アカウント名:
パスワード:
おっしゃる通りだと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
実は (スコア:4, すばらしい洞察)
本当に楽しければ自然に増えると思います。
Re:実は (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:実は (スコア:4, すばらしい洞察)
Re:実は (スコア:5, すばらしい洞察)
「他人のソースを読まない人は、結局は、自分でプログラムを書けない」は、その人のレベル次第だと思いますね。コードから何かを学ぶ場合、「こうすれば良い」と「こうしてはいけない」の2つがあると思います。ある程度のレベルに達すると、残念ながら「こうすれば良い」が学べるコードの数は限りなく少なくなって行きます。「こうしてはいけない」は数限りなく見ているので、もうお腹いっぱいです。「プログラム言語とかライブラリのAPIマニュアルさえあればプログラムが書けるとか思っている」人が書いたコードから何が学べるのでしょうか。デスマ
Re:実は (スコア:2, 興味深い)
人それぞれなんだろうけど、仕事でコードを書く人には、ただテストに通ればいいと思っているんじゃないかというような、非常に汚くてへたくそなコードを書く人もいるんですよね。だからといって、きれいに書き換えることもできないのが、仕事でコードを読む場合のつらいところだったりしますが。
Re:実は (スコア:4, 興味深い)
ソフトの規模が大きくなったがために、効果的な教育システムやシステマチックなマネジメントが無い状態で、適性を無視して大量動員を行った結果ですね。
今日、2006/04/08の朝日の朝刊に「バグ猛威、デジタル製品」の記事が載ってました。内容を読んで見て思ったのは「それは自業自得じゃない?」ですね。単価を切り下げて人集め、糞と味噌の区別もつかない、そんな事をやっていればこうなるのは必然です。記事中でソニー中鉢社長は技術系の人材が欲しいと言っていますけれど、それは必要な事ながら、それで問題が全て解決するとも思えません。糞と味噌の区別もつかないマネジメントが根本問題なのですから。
Re:実は (スコア:1)
おっしゃる通りだと思います。