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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
信頼(信用)できる情報でしょうか (スコア:3, 参考になる)
・消費に対してWebサイトが僅かでも関係していたならそれに粗利益をかけたものが「売上価値」
なんですが、あまりにも出鱈目なのでは?
検索してみて興味深かったのが切込隊長BLOGの記事 [jblog.org]で確信をついていると思いました.
コンサルティング会社の広告のような物をニュースとするのは間違っているのでは?と思います。
Re:信頼(信用)できる情報でしょうか (スコア:2, 参考になる)
さて、売上価値は、国内売上高の中で、Webサイトが関与している率をかけて、それにさらにその商品を購入する際に必要となった情報の中でWebサイトから得た情報の比率をかけて、それに粗利益率をかけています。 なので、ちょっとしか関係していない場合は、その額が大きくても売上価値は小さくなります。
なお、その企業のWebサイトで売り上げられたものは「直接売上価値」で、他のサイトでの売上になったものは「間接売上価値(ネット)」、店舗などWeb以外での売上は「間接売上価値(リアル)」となります。
Re:信頼(信用)できる情報でしょうか (スコア:1)
中の人 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
ということでちょっと質問。
> さて、売上価値は、国内売上高の中で、Webサイトが関与している率をかけて、それにさらにその商品を購入する際に必要となった情報の中でWebサイトから得た情報の比率をかけて、
> それに粗利益率をかけています。なので、ちょっとしか関係していない場合は、その額が大きくても売上価値は小さくなります。
「Webサイトが関与している率」「Webサイトから得た情報の比率」の算定方法は?
例えばトヨタ自動車の場合、アンケート調査で
Q. 車のスペックの情報はどこで得たか?
A. カタログ 30%
Webサイト 50%
ディーラーの営業マン 20%
て感じだったら、「Webサイトから得た情報の比率=50%」とかなっちゃうんでしょうか?
#実際にはもっと複雑だろうけど。
Re:信頼(信用)できる情報でしょうか (スコア:1, 興味深い)
で、トヨタの自動車の購入者が、仮に100人いた場合は、その100人の平均がトヨタの購入者における「自社サイト関与率」になります。
確かに実際はもっと複雑だと思いますけど、調査にして数値化するには単純化することが必要です(そうしないと回答者が同一レベルで答えられない)ので、こういう仕組みにしてあります。
Re:信頼(信用)できる情報でしょうか (スコア:2, すばらしい洞察)
単純に実質的な売上に貢献しているというだけで"Webサイトの価値"を決めてしまうのは片手落ちではないでしょうか。
まあ、『企業Webサイトの価値を「金銭価値」で測定します』という前提条件があるので、ここは割り切るべきかと思いますけど……。
Re:信頼(信用)できる情報でしょうか (スコア:1)
"Webサイトの価値"が非常に重要な「ネット専業の企業」とか「ネットでの売上割合の多い企業」が多数抜けていますよね。
楽天、Yahoo が入ってない時点で、インターネットの情勢とはかけ離れたランキングになっていると思います.
Re:信頼(信用)できる情報でしょうか (スコア:0)
何か意図があるのかな・・・。
Re:信頼(信用)できる情報でしょうか (スコア:0)
赤字の会社は入ってないのですよ。
Re:信頼(信用)できる情報でしょうか (スコア:1)
>1.購買行動調査(郵送法):976人
>2.購買行動調査(インターネット調査):12,205人
>3.Webサイト評価調査(インターネット調査):6,735人
のうち、1のみを使用して数値化しなければならないはずです。
インターネット経由の調査を含めてしまえばインターネット寄りの結果になってしまうでしょうから。
10人に1人は居るような気がするトヨタ車のユーザーについては十分役に立ちそうなデータが出そうな気がしますが
100人に1人ぐらいしか居そうにない気がする証券、銀行については役に立つデータが出そうな気がしません。
Re:信頼(信用)できる情報でしょうか (スコア:0)
>十分役に立ちそうなデータが出そうな気がしますが
>100人に1人ぐらいしか居そうにない気がする証券、銀行については
>役に立つデータが出そうな気がしません。
実は統計はすごく大事だし、商業活動においては死活問題だとさえ感じます。
しかしこのような統計は、ピックアップするデータの少なさやピックアップ
する場自体の密室性など、誘導されたとしか感じられないものに振り回されて
広告媒体に関連づけさせているのではないかと思えて、意味合いに疑問が 残ります。
毎年コンドーム会社の
っと言う事は公的機関・・・・ (スコア:0)
判定していないと言う事ですね
Re:っと言う事は公的機関・・・・ (スコア:0)
Re:っと言う事は公的機関・・・・ (スコア:0)
「こんなとこ読んでるヒマあったら働け!」という意味ではゼロどころかマイナスではないかと。
Re:信頼(信用)できる情報でしょうか (スコア:1, 興味深い)
26 名前: ななしさん :2004年07月19日 11:02 [RES]
この会社から
「発注してくれたら価値を上げて発表する」
みたいな営業が来たよ。
日経産業新聞に広告出すより安いだとさ。
総会屋みたいなもんだね。
Nの人は発注したらしいね。
そんな数字を信じちゃう萩原さんってかなり痛い。
Re:信頼(信用)できる情報でしょうか (スコア:0)
総会屋さんの次の活動 (スコア:0)
「広告費を出せば高得点にしますよ」という魂胆だな。
カネ払ってでもPVを下げ止めたいカフェグローブと思惑が一致したわけだ。
http://company.cafeglobe.com/service/brand-r.html
Re:信頼(信用)できる情報でしょうか (スコア:0)
おまけに「Webを見て、やめた」という負の価値は入れてないときた。
企業のWeb担当者はよほど (スコア:0)
Re:信頼(信用)できる情報でしょうか (スコア:1)
WEBアンケートでの結果なので信頼性は低いです。
> コンサルティング会社の広告のような物をニュースとするのは間違っているのでは?と思います。
同感です。
Re:信頼(信用)できる情報でしょうか (スコア:1, 興味深い)
他にも飲料の景品があったから、「食品業界に高得点をつけてほしいんだな」と理解して回答した。
その結果リリースのタイトルがこれだよ。
「消費者による企業情報サイト評価、食品・飲料業界が高評価に」
景品によるバイアスチェックをきちんとしているようには思えんが?
Re:信頼(信用)できる情報でしょうか (スコア:0)
「核心」