アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
強冷房車 (スコア:2, 興味深い)
#弱冷房車は意図的に避けるのでID
Re:強冷房車 (スコア:1)
どの路線ですか? 新型車両だと冷房はよく効くはずです。進行方向に並行な方向の細長い送風機 (ラインデリア) 装備だと、そこそこ空気がかきまわされるのでましです。古い冷房車だとラインデリアがないので、空気の循環が悪くて冷えません。
15
Re:強冷房車 (スコア:1)
浅草線は各社(都営、京急、京成、北総)の車両がいろいろと使われるため、
古い車両なんかに当たると全然冷房なんか効きゃしません。
#ベスト体重より20Kg以上重いので減量すりゃいいのはわかってるんだがorz
Re:強冷房車 (スコア:1)
>古い車両なんかに当たると全然冷房なんか効きゃしません。
浅草線は確かに当りハズレが大きそうですね。京急2100系 (モーター音がドレミファと鳴るやつ) のような新型車両が来たかと思えば、北総のイナカ臭~いボロ電車が来ることもありますね。
都営の車両も、垢抜けしてないダサ~い電車が多いように思います。
# おもいっきり偏見あります。ごめんなさい:-)
古い車両だと抵抗制御といって、モーターを流れる電流を変化させるのに抵抗値を変化させる仕組みのものが多いです。これだと、抵抗器から熱が発生するので、いくら冷房で冷しても床下から熱くなってきます。冷房装置自体が古いこともあるでしょうが、まさに「伏兵」がいるわけです。