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返金って入金されなきゃできないですし、 社内決済の締め日があって金融機関の締め日があって……。 大変申し訳ないですけどもまさに「処理の都合上」タイミングに よっては振込みまでに2ヶ月くらいかかってしまうんですよねぇ。
# KDDIの中の人ではないのでID
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
「他人の (スコア:1)
ソフトバンク、何やら携帯通信の申請を出しているらしいけど、これで総務省の心証をだいぶ害したんじゃないだろうか?
Re:「他人の (スコア:4, 参考になる)
「誤課金が判明しましたが、今月分の請求は今からでは撤回出来ません。来月(再来月)の請求から差し引かせて頂きます。」
なんて対応は何処にでもある話です。
システムの想定外の事態を、どれだけ柔軟・迅速に「例外対応」出来るかが人間の存在意義。
年単位で放置ってのは中の人達が実は脳死してたとか、そーゆー事態では?
情報システムの例外対応をするスタッフまで含めて「システム」と認識している企業もあり、
そーゆー人達は対応が迅速だし、何よりも「言い訳をしない」ので、
事故があってもその後の対応で信頼を回復できます。
Re:「他人の (スコア:3, 参考になる)
>来月(再来月)の請求から差し引かせて頂きます。」
>なんて対応は何処にでもある話です。
過去に私はこの例に遭遇しました。
テレホーダイに加入したはずなのに、翌月の請求がそのまま課金され、
請求は2万オーバー。
ふざけんなと支店に電話するが、「既に請求が確定してしまったので、
一回引き落としさせて、翌月精算させてくれ」と担当に言われ、「本来なら一月分の
利子払ってもらうべきだが」といって、しぶしぶ了承。
しかし、翌月また同じことをしでかした(しかも相殺もなし)ので、支店に怒鳴り込んで
請求を止めさせて、前月分は翌日に振込みさせました。
そのときに文書で調査を約束させたが、5年たった今でもその文書は送られて来ません。
Re:「他人の (スコア:1)
それはけっこう悲惨な状況になるなぁと思ってみたり。
Re:「他人の (スコア:0)
また、回線を停められてしまう状況にあっても、誤請求などの状況をCSへ申し立てれば、
(そして、CSが放置せずに、上長に相談して然るべく処理すれば、)
回線停止の期限を
Re:「他人の (スコア:0)
Re:「他人の (スコア:1)
返金って入金されなきゃできないですし、 社内決済の締め日があって金融機関の締め日があって……。
大変申し訳ないですけどもまさに「処理の都合上」タイミングに よっては振込みまでに2ヶ月くらいかかってしまうんですよねぇ。
# KDDIの中の人ではないのでID
Re:「他人の (スコア:0)
仰る通りです。
しかし、「返金」ではなく「請求撤回」「請求修正」は?
ユーザがそれを求めた時に即応できるシステムなら素晴らしいですね。
(法人向けでない)一般人と契約する電話・通信会社のシステムの多くは、
入金前の「請求修正」にも応じられません。
> 社内決済の締め日があって金融機関の締め日があって……。
> タイミングによっては振込みまでに2ヶ月くらいかかってしまう
例外処理として人手で対応をすれば、
〆日を待たずに入金確認をして、半月以内で処理できます。
(ユーザから求められた時に、その様な例外対応
Re:「他人の (スコア:0)
それはあちらからも説明されましたし、まぁ理解も出来るんですけど、
やはり対応の仕方だと思うんですよ。
これは双方にとって例外な事ですよね?
「解約したのに3ヶ月も請求してて御免なさい、
でもこちらの都合があるからあなたにお金返すのは時間かかるから待って」
というのはやはり勝手だと思うんです。
何故例外が発生したのに返金は例外として対処出来ないのかなと。
私の場合小額だったので別に待とうが困ることは無いのですが、
例えばこれが相手にとって生活に支障が出る金額だったらどうするのかと、
もしその場合対処出来るんだったら今回は小額だ
Re:「他人の (スコア:1)
ちょっと違うかと。
「誤請求」自体は有り得るものとして取り扱うべきです。請求元データに誤りがある場合はどうしても誤請求・誤課金に直結しますから。(請求元データが全くの無謬である場合は除く。有り得んが。)
なので、請求額訂正や誤課金精算自体は通常は想定されます。ただし、それを業務仕様とするのではなく、例外処理の一環としてとして組み込むことはそれはよくあります。