アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
宇宙への歩みを止めるな (スコア:1)
無茶な計画でも推し進めよとは云いませんが、
是非とも歩みを止めないで欲しいものです。
シャトルこそ技術の停滞 (スコア:5, 興味深い)
むしろいつまでもシャトルに頼らざるを得ない現状こそ、歩みを止める行為そのものでもあると。
旅客機のボーイング747にも似た指摘がありますが、ある意味でシャトルが優秀すぎたため、
技術の停滞を招いてしまったという点が皮肉でもありますが。
経済性や環境負荷などの点からも、最新の技術で新たなシステムを模索することが望ましいのでしょうが、
一方で 1970年代のように湯水の如く資金を注げる時代でもありませんけどね、今は。
宇宙の駄っ作機 (スコア:5, すばらしい洞察)
以前「シャトルという失敗作 [srad.jp]」という書き込みをしたことがあるのですが
そんときと同じ理由でシャトルはとても優秀とは言いがたい機体であると思います。
優秀であるのならば高効率で事故を起こさずに軌道上にモノを運べて然るべきなのですが、
ところがシャトルはそういった実績がないのに「優秀」と褒めるのはどーかと。
・貨客両用に!→本来事故っても諦めがつく貨物まで高安全性の要求される有人宇宙機と
同じ安全レベルにしてしまった(実際は安全じゃなかったけど)→高コスト化へ
・貨客両用だから貨物用ロケットはもう要らない
Re:宇宙の駄っ作機 (スコア:0, すばらしい洞察)
それ1台あれば人も荷物もまとめて運べ、軌道上で作業もこなせる
「宇宙ミニバン」的万能機であることを無視してはならないでしょう。
優秀と書いたのはまさにその点です。
後発のシステムは、昔のような莫大な開発費が許されない状況で、
万能機たるシャトルに対し何かひとつでも圧倒的なアドバンテージを示さねばならない。
そのハードルは極めて高いと言えるのではないでしょうか。
Re:宇宙の駄っ作機 (スコア:2, 興味深い)
・その宇宙ミニバンは1億円します。
・しかも車検は1ヶ月ごとに必要で、結構な費用がかかります。
・対して宇宙乗用車と宇宙トラックは100万円台から買えます。
・宇宙乗用車と宇宙トラック2台持っても、駐車場代は大して変わりません。
・宇宙乗用車と宇宙トラックであれば作っている会社が複数あるので、いざとなればレンタカーで済ますことも可能です。
という状況で果たして宇宙ミニバンを買うような家庭があるでしょうかね、というところまで考えて欲しいところです。
#まあ、日本も日本で宇宙トラックと宇宙軽トラ二つ持つ必要があるのか?とか言われてるわけですが。