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F1チームなんてのは法とレギュレーションが許す限り勝利のためならなんでもやるわけです。そこで一部分だけ標準パーツ化したところで、余った金は他の部分に投入されるだけで、予算を減らそうなんてアホなことを考える奴はいません。
むしろ、差別化のために重箱の隅をつつくような開発が行われ、余計にコストがかかるだけです。
ついでに規制積極派の顔ぶれから「勝利に対するドライバーの比重を重くしてよりドライバーを高く売るのが目的」なんてことまで言われているようです。
要は電子制御なぞ完全に信用している奴は少ないって事だな。 #大体、EUCだけの問題で暴走するのであれば、車というシステムのデザインに問題があるって事。
で、皆さん承知の上で妄想を楽しんでいる訳で・・・。 #余りマジレスしてもね。
問題が発生したときに賠償金を払える会社にしたから。
# なんて不届きなことを考えたので AC。
そりゃ標準部品が原因でレースが台無しになればチームとしても収まりがつかないでしょう。
> ECUの標準化も安全性確保のための開発競争抑制 つまりレスポンスの鈍そうなユニットを使うことで安全性確保と?
プロスポーツってのはぶっちゃけ「脱法はOK」と考えるのが普通ですので、各チームルールの穴を探し捲る訳です。 で、その方向にありそうな奴を一つ潰しておこうって事でしょう。
個人的には 「面倒だから安全基準と使用燃料量だけ決めてあと自由でいいじゃん」 とか思うのですけどね。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
教えてエロいヒト (スコア:0)
ミニ四駆レースがしたいのかな?
Re:教えてエロいヒト (スコア:4, すばらしい洞察)
F1チームなんてのは法とレギュレーションが許す限り勝利のためならなんでもやるわけです。そこで一部分だけ標準パーツ化したところで、余った金は他の部分に投入されるだけで、予算を減らそうなんてアホなことを考える奴はいません。
むしろ、差別化のために重箱の隅をつつくような開発が行われ、余計にコストがかかるだけです。
ついでに規制積極派の顔ぶれから「勝利に対するドライバーの比重を重くしてよりドライバーを高く売るのが目的」なんてことまで言われているようです。
Re:教えてエロいヒト (スコア:2, 参考になる)
抑えるべく、さまざまな規制を取り入れていっています。
今年からはV10 3リッターからV8 2.4リッターに
エンジンも小さくなりましたし、来年はタイヤをワンメイク
にして、タイヤの開発競争も抑える予定になってます。
ECUの標準化も安全性確保のための開発競争抑制のひとつなんだとおもいます。
# でもまさかMSになるとは思わなかった…
Re:教えてエロいヒト (スコア:4, 参考になる)
94年のアイルトン・セナ死亡事故の後、いったんトラクション・コントロールのようなドライバー・エイドと呼ばれる装備を一切禁止したのですが
ECUがブラックボックス化されてエンジンメーカやコンストラクターがそのソース公開とかを拒否したため、検証不可能を理由に2001年中盤からその手のデバイスを解禁した経緯があります。
現時点では08年からの新しいレギュレーションでエンジン開発の凍結がFIAから提案されていて、もめにもめてるところです。
エンジン開発凍結については、先週末のアメリカGPのパドック裏でも相当つっこんだ話し合いがあったという報道もあったので、まさかここで標準ECUユニットサプライヤーの発表があるとは思いませんでした。
WikiPediaでもF1レギュレーションで引っ張れば流れが追えます。
Windows Embeddedなんすかねぇ。
各メーカー・コンストラクターとも、任意のコードを実行可能な脆弱性を探して血眼になるんじゃないかなぁ。
腕に覚えのhacker諸氏はF1チームに食い込むチャンスかも♪
Re:教えてエロいヒト (スコア:0)
Windows EmbeddedのせいでATMが止まっているのを何度か見ているので、恐くて
そんなものが使われた車が走るところには近づきたくありませんね。運転中に問題が
起きて客席にでも突っ込んだらどうするんでしょう。バグでした、修正したので
アップーデートして下さい、では済まない訳だし、免責条項を消して貰わないと...。
Re:教えてエロいヒト (スコア:2, 興味深い)
Re:教えてエロいヒト (スコア:1)
どう考えても競技用な自転車や,競技用ベース車両として世間的に認知されている自動車の取説には,大抵「公道外で変な使い方したら保証せんよ」といった趣旨の記述があります.
// ネタにマジレス カコワルイけどID
from もなか
Re:教えてエロいヒト (スコア:1)
要は電子制御なぞ完全に信用している奴は少ないって事だな。
#大体、EUCだけの問題で暴走するのであれば、車というシステムのデザインに問題があるって事。
で、皆さん承知の上で妄想を楽しんでいる訳で・・・。
#余りマジレスしてもね。
Re:教えてエロいヒト (スコア:4, すばらしい洞察)
自動車のエンジン制御コアって事はバグったり止まったりしたら良くてエンジン停止、最悪エンジンの過燃焼や爆発をまねくから、実績のあるメーカにしないとやばくないですか?
eCosとかVxWorksをカーネルにする標準品を供給するならば未だ納得がいくんですけど、実績のほとんどないMSのRTOSを乗せるって、いったいどういうワ(以下自粛)…
Re:教えてエロいヒト (スコア:2, すばらしい洞察)
という点も気になったり。
Re:教えてエロいヒト (スコア:1, すばらしい洞察)
問題が発生したときに賠償金を払える会社にしたから。
# なんて不届きなことを考えたので AC。
Re:教えてエロいヒト (スコア:2, 興味深い)
そりゃ標準部品が原因でレースが台無しになればチームとしても収まりがつかないでしょう。
Re:教えてエロいヒト (スコア:1)
ITRONならトヨタ製エンジンの制御にも使われているので実績あるけど。
masamic
Re:教えてエロいヒト (スコア:2, 興味深い)
MS製のMCUをわざと標準採用して、それを如何に安定して
動作させるかという技術開発に、マニュファクチャラーの
開発競争を向けさせるという、FIAの作戦だったのですね!
そしてその成果をMSは、一般車市場向けに投入すると。
マジレスすると、ECUってのは自動車メーカのエンジン制御の
要というかノウハウの塊であり、リアルタイム性能が
モノを言いますんで、MSごときのPC的な考え方で作られた
ものが使い物になるのかははなはだ疑問です。
Re:教えてエロいヒト (スコア:1)
市販車でもそうですけど、F1のような特に厳しい条件で使われるモノの場合、特殊なノウハウがあるようで、
F1では、マネッティ・マレリがシェアを握っており、ここはフィアットグループなんですが、フェラーリのみならず、BMW、ルノー、トヨタなども採用しています。トヨタなど、配下のデンソーに作らせてもよさそうなものですが、いろいろ難しいのでしょうか。
大丈夫なのかなMS・・・
Re:教えてエロいヒト (スコア:2, おもしろおかしい)
MS独自の展開をするのはバージョン3からです。
Re:教えてエロいヒト (スコア:1, すばらしい洞察)
“規格”の制限はいいけど、パーツを固定化するのは違うよね。
Re:教えてエロいヒト (スコア:1)
釣りでもなんでもなく、ドライバーのテクニックでなくて
車の性能で勝ったと言われて、はじめて開発側が
勝ったと言えるような。
Re:教えてエロいヒト (スコア:3, 参考になる)
F1では、ECUのプログラミングには規制があります。たとえばエンジンマップを適応的(自動的)に切り替えてはいけないとか、時速100kmになるまではトラクションコントロールを効かせてはいけないとか。ドライバーの腕の差が出やすくするためだと思いますが。
そのため、ECUのコードの提出が義務付けられていますが、なにしろソフトウエアなので、こっそり不正な制御をしているという噂は絶えません。標準ECUにすれば、そういうことはやりにくくという狙いでしょう。
MS製だと、むしろハックされるような気がしてなりませんが。
Re:教えてエロいヒト (スコア:1)
すべからくレースというのは、速さを競うのが目的なのでは? 別に開発競争が主たる目的なのではなくって。で、ドライバーの速さを競うのがF1で、クルマの速さを競うのがルマン24時間、なんてイメージを持っているんですが。レースに詳しい人、補足プリーズ。
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Re:教えてエロいヒト (スコア:4, 参考になる)
アメリカの最高峰レースであるインディは、ワンメイクではありませんがそれに近い状況で、車両(シャシー)が2種類、エンジン1種類、タイヤ1種類が現在供給され、各チームがそれらを購入する等して参戦しています。過去にはシャシーとエンジンが2種類ずつあったこともあったと思います。
F1の場合はというとドライバーのチャンピオンシップとは別に「コンストラクターズ」というタイトルがあり、これはチームの合計ポイントを競うものです。
このタイトルが示すとおり、チームは「コンストラクター」、つまり車の製造者であることが求められます。
ではF1は車が速ければ勝てるのか、というとそうでもありません。
例えば無敵のマシンと言われた1992年〜1997年のウィリアムズ・ルノーがありますが、チャンピオンを獲得できたのは92,93,96,97年だけです。94年と95年はマシンがよくてもドライビングテクニックで勝るミハエル・シューマッハのベネトンに勝てませんでした。かのアイルトン・セナがチームメイト(当然同一マシン)のプロストより1秒速いタイムを記録した、なんてこともありましたね。
また、今のF1はピット戦略も重要で、ピット作業の速さも求められます。例えばフェラーリチームは他のチームより1秒近く早くピット作業を済ませることもあり、これで自分より速いマシンの鼻先を押えて勝つこともあります。
要するにF1は自動車レースのあらゆる要素が入り込んでるということです。だからこその最高峰とも言えるでしょうね。
#スプリントレースのはずなのに耐久レース的な面があるのはどうかと思いますが
Re:教えてエロいヒト (スコア:1)
Re:教えてエロいヒト (スコア:0)
Re:教えてエロいヒト (スコア:0)
建前と本音は別。
# オリンピックだって本来「スポーツを通じての世界平和への貢献」が目的だけど、
# 実際は各国のメダル獲得数対決でしょ。
あえて「本音」の部分ばかり大雑把に抜き出すと、
F1マシン開発に携わってる人たちにとっては開発競争だろうし
ドライバーは他ドライバーに勝利することによる自分の売り込み、
チーム運営レベルでは自社宣伝、って感じじゃないかな。
勝負事だから、たんに負けたくないってプライドもあるだろうけど
「競って勝つ」よりも「勝つことによる益」が主眼というか。
Re:教えてエロいヒト (スコア:0)
残念ながら、各チームのF1マシンはドライバーの技量ではどうにも埋まらないほどの性能差があります。
車体やエンジンのワンメイクレースではありませんよ、F1は。
より高性能なエンジン及び車体を開発するのが目的です。
レースは性能を測る場ですが、勝利のためには技量の高いドライバーが必須なのも又事実です。
Re:教えてエロいヒト (スコア:0)
つまりレスポンスの鈍そうなユニットを使うことで安全性確保と?
Re:教えてエロいヒト (スコア:0)
去年のアメリカGPのタイヤ問題なんかが引き合いに出されそうな感じです。
Re:教えてエロいヒト (スコア:1)
他チームとの差別化を図る必要があると思うんですが…
Re:教えてエロいヒト (スコア:0)
開発費高騰による競技衰退の防止。
まあ、マシンで格差をつけるのが難しいなら、ドライバーを改造すればいいんでない。
# ドライバーは600万ドルの男(改造にかかる手術費その他は雇用費に含まれません)
Re:教えてエロいヒト (スコア:0)
シートの下に穴を開けておいて、いざとなったらこいつら [konami.jp]のように走るわけですな。
Re:教えてエロいヒト (スコア:1, 興味深い)
想像だけれど、規制されるのはハードウェアとOSまでで、実際に車両をコントロールするアプリ層、少なくとも各種パラメーターは自由に作りこめるんじゃないかな?副次的に、弱小チームにとっては開発費の高騰を避けられる効果も期待できるといいけど。
もっともFIAの支給品て、過去の例を見る限り、最初はトラブル続出がお約束なんだよな・・・給油リグとか、ポップオフバルブとか・・・
Re:教えてエロいヒト (スコア:1)
プロスポーツってのはぶっちゃけ「脱法はOK」と考えるのが普通ですので、各チームルールの穴を探し捲る訳です。
で、その方向にありそうな奴を一つ潰しておこうって事でしょう。
個人的には
「面倒だから安全基準と使用燃料量だけ決めてあと自由でいいじゃん」
とか思うのですけどね。
Re:教えてエロいヒト (スコア:0)
>FIAは年々上昇するF1マシンのスピード抑制、参戦コストの削減、エンターテイメント性の向上などの目的から毎年様々な改定を行い(以下略)
パワー低下によるスピード抑制、トラブルによるエンターテイメント性の向上、など大きな効果がありそうです。
参戦コストについては不明ですが、おそらく無償でしょう。
MS側のメリットとしては、
実戦でRTOSの開発ができて、宣伝効果もあり、「すべての車にMS製OSを!」的な野望の足がかりにもなる、といったあたりでしょうか。
「そんなエンターテイメント性いらない」とか「実戦開発はやめてくれ」とか悲痛な叫びが聞こえてきそうですが。
エロいヒトなのでAC