アカウント名:
パスワード:
# 青函トンネル? なにそれ、食えるの? # 栗よりうまい十三里半(約54km)
湿度は皆目検討がつきませんが、温度は地下なので少し寒いくらい、運動をするには丁度よいのではないでしょうか。
これこれ。これを言いたかったのですが、機関車の型式なんて暗記していないので「星釜」で検索して出てきたのがEF81だったのです。疑問符を付けておけば良かったです。先進導抗の件も失礼しました。
って、ひょっとして、青函トンネルの本抗って曲がっているの?
直線だったら地上を走ってきた列車が海の下にもぐれません。だから上下方向(天地方向と言ったほうがわかりやすいか)に曲がってます。
「それは勾配が付いているということであって、曲がっているとはいわない」という意見もあるかもしれません。でも元々「最短距離」の話をしてるんだから、「本坑は曲がってるか、まっすぐか」という設問に対しては「曲がってる」が正解。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
途中だけ (スコア:2, おもしろおかしい)
# 青函トンネル? なにそれ、食えるの?
# 栗よりうまい十三里半(約54km)
Re:途中だけ (スコア:1, すばらしい洞察)
決して平坦な地形(?)でないことは容易に想像できますが、
温度や湿度などの環境による消耗も、地上を歩くのとは
違うでしょうね。
Re:途中だけ (スコア:1)
湿度は皆目検討がつきませんが、温度は地下なので少し寒いくらい、運動をするには丁度よいのではないでしょうか。
Re:途中だけ (スコア:2, 参考になる)
> 北斗星などは専用機関車(EF81星釜)の重連
残念ながらEF81型には青函トンネルを通過するための車上装備はありません。青函トンネルを通過する客車列車および貨物列車については、青函トンネル専用改造を受けたED79型電気機関車のみが使われます。
Re:途中だけ (スコア:1)
これこれ。これを言いたかったのですが、機関車の型式なんて暗記していないので「星釜」で検索して出てきたのがEF81だったのです。疑問符を付けておけば良かったです。先進導抗の件も失礼しました。
って、ひょっとして、青函トンネルの本抗って曲がっているの?
Re:途中だけ (スコア:2, 参考になる)
どうみても、本坑は(ある深度に到達するための)最短のルートを通っていません。ありが(ry
これみると斜坑の斜度は25%? [odn.ne.jp]中上級者クラスのスキーゲレンデくらいかな?
海底トンネルは曲がっていて当たり前 (スコア:0)
直線だったら地上を走ってきた列車が海の下にもぐれません。だから上下方向(天地方向と言ったほうがわかりやすいか)に曲がってます。
「それは勾配が付いているということであって、曲がっているとはいわない」という意見もあるかもしれません。でも元々「最短距離」の話をしてるんだから、「本坑は曲がってるか、まっすぐか」という設問に対しては「曲がってる」が正解。
Re:海底トンネルは曲がっていて当たり前 (スコア:3, 参考になる)
Re:海底トンネルは曲がっていて当たり前 (スコア:3, 参考になる)
Re:途中だけ (スコア:1)
> 青函トンネル専用改造を受けたED79型電気機関車のみが使われます。
ECO-POWER金太郎ことEH500も青函トンネルを通ります。
鉄オタだけどID。