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でもって、クライアントに自分の仕事を理解させるには、当然そのレベルに応じた説明が必要。 基本的に相手は買い手であり、自分は売り手であるって事を判ってない自称技術者が多すぎるんじゃないかと。
最低限社内でのプレゼン位出来なくて、何の技術者だか。
社外相手にするときは、社内と異なり仕事の概要すら理解出来ない人(だからこそ客となってくれる)を相手しないといけないってのに。 「解るように説明できないけどお金頂戴」とは言えないのは判りますよね?
#実は技術の新人にも営業の研修を受けさせた方が良いと思う。
技術の新人にも営業の研修を受けさせた方が良いと思う。
私の所で、新人研修でそれをやっています。技術研修(プログラムの作り方、プロジェクトの進め方)が半年、営業研修(販社に行って実習)の半年のスケジュールです。合計1年。だけど、営業配属新人の技術研修は全然ありません。
ものすごい技術的な細部をつめるような段階になったら技術者の出番だというのは納得です。ただ、「だいたいの内容をお客様に説明しなければいけない」とか「どんなことを要求しているのかあらましを聞いてちゃんと作る側に伝える」程度をちゃんとやるためには、営業の人たちに対する技術教育も必要じゃないのかと思います。でも私の所ではやってない。他の企業でやっているという話も聞いたことがないですが、多分それは私のアンテナが低いのでしょう。実例があれば教えて欲しいです。
私がちょっと思ったのは「技術者が営業よりすべての面で同じような説明能力・説得能力が必要なんだったら、営業という職種にどんな意味があるのか?」ということです。全部技術者でよくありませんか?(笑
# あ、駆け引きとか客引きという要素はあるのか。(苦笑
あなたはその「上」に直接説明しないの? 「上」がダメなら「上の上」に説明しないの? 上から下まで全部ダメだってんなら、あなたも含めてダメなんでしょうな。
そんな程度のやつに失敗の責任を被せられる程度
失敗した際の責任の所在を明確に出来ず、境遇のせいにするのは只の無能かと。
わざわざ面倒見てくれるだなんて、よっぽどお暇な組織なんですね。 社会人同士ならそれぐらい当事者間で調整するのが普通だと思います。
あなた以外の人はみんなわかってるから
一般的な評価として、そのようなヒラは無能です。
有能な人はそのような境遇wには留まりませんので、
その程度もさばけないほど能力の低い人って、 自分に都合が悪くなるとすぐ境遇のせいにしたがりますね。
ヒラが「管理者は無能、自分だけは普通」とか思ってる状況は多々見られますが、一般的な評価として、そのようなヒラは無能です。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
不幸せかなぁ・・・? (スコア:2, 興味深い)
スキルアップして仕事が速く片付くようになると
余計仕事を押し付けられるのだ。
そして給料は一緒。帰りは終電か始電か。
まぁ、入った会社が悪いんだが、
会社が悪いからと転職を繰り返すと
なぜか社会的信用が下がるこの世の中。
それに、転職って面倒くさくない?
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:4, 興味深い)
他に出来る人が居ない(お世辞でなく、自分の目から見ても居ない)と
なってしまうと会社に属する人間として自分の負担を増やしてでも
対応せざるを得ないのが現状。
それで会社が稼げていればいいのだけれど、十分に
稼げていなければ人件費を含めたトータルコストをペイするため
余計出来る人達に負荷を集中させる結果となる。
一方で仕事のグレードが上がるとお付き合いのグレードも上がり、
いつまでたっても利益率は上昇しない。
ウチの会社は経営者がこの事を認識してないのが一番悪いんだろうな。
なんちゃってベンチャー企業には多いのでは…特に、オレオレ経営(ワンマン経営
という言葉を使うのもおこがましい)し
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1, 興味深い)
>評価してくれもくれないので、自分の利益になることは
よく会社が評価してくれないとか云う話を聞きますけど、ほんとなんですかね。
不相応な評価を求めてるだけじゃないかって思うんだけど。
少なくとも私が知ってるうちで、自分の評価に不満を持っていた人は、その評価に相応しい程度の実力でした。
自分はそこそこの評価を得る事の方が多いので、こういう物言いには懐疑的です。
自分の実力を過大評価したり、他人に期待をかけ過ぎるのはどうかな。
私の感覚だと、できる人はやっぱり評価されてるし、できない人はそれなりの評価しかもらえてないように見えます。
完璧とはそりゃ言えないですけど、自分の実力を分かっていない人の勘違いっぷりよりはずっと正確です。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:0, 興味深い)
評価を求めるなら、評価する人が分かりやすい実績を上げる必要がある、と言う事でしょう。茶坊主をしろとまでは言いませんが、少なくとも巧妙に立ち回る事は必要ですね。バレる心配が無いのであれば、他人の功績を横取りする位の事はしないと。縁の下の力持ちなんてのは、普通は評価されません。
こすっからく立ち回るのも実力の内、というか、評価される実力そのものです。技術力がどうのとか、そういうのは評価されないものですから、実力でもなんでもありません。実力でもなんでも無いもので評価して貰おうとするのは、確かに勘違いですね。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:2, すばらしい洞察)
そういうことなら日本の成果主義・評価制度が破綻しているのもうなずける。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:2, 興味深い)
その通りです。
上の人間が
「自分たちに評価できるものをもってこい。それ以外は成果と認めない。」
というのは勝手だけど、往々にしてそう言う人には技術力が
ないんですよね。技術力は技術力のない上の人達には理解
できないため、技術力が高ければ高いほどはこういう人達の言う
『実力』には含まれなくなります。
技術力がない人に理解させるには、舌先三寸や袖の下といった
『口頭テクニック』が求められます。詐欺師のような高度な口頭
テクニックを持つ『実力のある人達』は、技術力の有無に関わらず
高い報酬を得ます。技術の有無にかかわらずとはいうものの、
口頭テクニックに磨きをかけるのに余念のない人は、なぜか
技術のない人ばかりです。
#口頭テクニック。ナイス誤変換。
そして、その結果、最も優秀な人材から辞めていってるのに、
上の人にはそれがさっぱり理解できないということが起こっている
のです。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1, すばらしい洞察)
技術者が職業で居られるのは、クライアントが技術が無いから。
でもって、クライアントに自分の仕事を理解させるには、当然そのレベルに応じた説明が必要。
基本的に相手は買い手であり、自分は売り手であるって事を判ってない自称技術者が多すぎるんじゃないかと。
最低限社内でのプレゼン位出来なくて、何の技術者だか。
社外相手にするときは、社内と異なり仕事の概要すら理解出来ない人(だからこそ客となってくれる)を相手しないといけないってのに。
「解るように説明できないけどお金頂戴」とは言えないのは判りますよね?
#実は技術の新人にも営業の研修を受けさせた方が良いと思う。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
# 評価する側される側では,違うものが必要。
> 技術力は技術力のない上の人達には理解できない
「技術力のない」というか「技術力を理解する力のない」ですか。
> 技術力がない人に理解させるには、舌先三寸や袖の下といった『口頭テクニック』が求められます。
それを「理解」と言うかどうか,ですね。
> #口頭テクニック。ナイス誤変換。
> そして、その結果、最も優秀な人材から辞めていってるのに、上の人にはそれがさっぱり理解できないということが起こっているのです。
「辞めていっている」人として,また,世の中の利益としても, 他所に行っちゃうのは,よりマシな解なように思えたりもします。
# 残される方(の中の「ちょっとだけ優秀な人材」)にとっては,たまったもんじゃないでしょうが。
で,「さっぱり理解できない」「上の人」が跋扈するような組織でも,意外と生き延びていたりするのが,なかなか不幸の終わらないところだったり。
"Patriotism is the last refuge of a scoundrel." - Samuel Johnson
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
プレゼンテーション能力と言ってあげてください:-)
欧米人に比べると一般的に日本人はこの能力が劣っていると言われていますが、そのなかでも技術系の人は特に弱いですね。
「俺は一生誰かにこき使われる存在でいいぜ」というのであればともかく、技術者として何か主張したいことがあるのなら絶対に必要な能力なので軽んじないほうがいいですよ。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:0)
アピールするものがない、もしくはアピールする能力がない人間が評価されないのは当然です。
真面目にコツコツ働いていればお天道様が見てくれていて、
いつかきっと報われるよなんて能天気なこと考えてませんよね?
>技術力が高ければ高いほどはこういう人達の言う『実力』には含まれなくなります。
ほんとうに技術力が高ければ、アピール能力の不足はカバーできますよ。
中途半端な能力しかない人には信じられないだろうけど。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:0)
一つの事実ではあるが、間違っていると言ってしまうのはおかしいでしょ。
じゃあ、経営者は技術者がプレゼンしてくるのを口を開けて待ってればいいってことかい?
技術者は自分の技術を売るためにアピールできなくてはならないし、経営者は金づるになる技術がなにもんかを理解する努力をしなければならない。
そこんとこの歩み寄りでしょ。
どっちかが一方的にがんばるもんじゃないですね。
>#実は技術の新人にも営業の研修を受けさせた方が良いと思う。
このへんも同意はできるがそれだけじゃダメってこと。
井の中の蛙 (スコア:0)
>中途半端な能力しかない人には信じられないだろうけど。
こういうのを言ってた奴を何人か知ってる。
奇妙な偶然だが、みな口先だけで技術力はてんで大したことなかった。
自分の技術力が低いとか、自分に理解できない技術がいくらでもある
なんて考えたことがないんだろうな。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:0)
「でもね。どこそこは何も言ってこないけど半額以下なんだよ。」
と、全てはお金なんで、技術者レベルなんかどうでもいいのが現実なんですよ。今の時代(泣
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
泣くようなことじゃないですよ(と、強がり。)
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
私の所で、新人研修でそれをやっています。技術研修(プログラムの作り方、プロジェクトの進め方)が半年、営業研修(販社に行って実習)の半年のスケジュールです。合計1年。だけど、営業配属新人の技術研修は全然ありません。
ものすごい技術的な細部をつめるような段階になったら技術者の出番だというのは納得です。ただ、「だいたいの内容をお客様に説明しなければいけない」とか「どんなことを要求しているのかあらましを聞いてちゃんと作る側に伝える」程度をちゃんとやるためには、営業の人たちに対する技術教育も必要じゃないのかと思います。でも私の所ではやってない。他の企業でやっているという話も聞いたことがないですが、多分それは私のアンテナが低いのでしょう。実例があれば教えて欲しいです。
私がちょっと思ったのは「技術者が営業よりすべての面で同じような説明能力・説得能力が必要なんだったら、営業という職種にどんな意味があるのか?」ということです。全部技術者でよくありませんか?(笑
# あ、駆け引きとか客引きという要素はあるのか。(苦笑
vyama 「バグ取れワンワン」
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
営業車の駐車違反の罰金で自腹を切るようなつらい仕事を
だれがすき好んでやるでしょうか?
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:0)
>営業車の駐車違反の罰金で自腹を切るようなつらい仕事を
>だれがすき好んでやるでしょうか?
よっぽど(酷い|程度の低い)会社に勤務されているようで。ご愁傷様です。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
使っている営業車の駐車違反を肩代わりしてくれる会社など、
そう見つかりはしないよ。実例があれば社名を挙げてくれ。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:0)
法律違反する前提で業務をやらせている段階で程度が低いと言っているんだが。
# いまどきコンプライアンス [blwisdom.com]無視して許されるのは資本金100万円までだよねー(んなわけない)
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
会社は交通違反するなと言っている。それだけの話だ。
ホントに実務のこと何も知らないだろ? 話してて疲れる。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:0)
耄碌でもして自分の発言も読めなくなったか。
>営業車の駐車違反の罰金で自腹を切るようなつらい仕事を
>だれがすき好んでやるでしょうか?
営業が自腹で駐車違反の罰金を支払うつらい仕事だと言っていたのは誰だっけ?
お前の哀れな空論を聞いている限り、お前の方が実務を知らないように見えるのだが。
それとも実務を知りすぎて理想と妄想ばかりを追い求める病気にでもかかりましたか?
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
駐車違反でもしなければ商売にならないって事でしょ。
だいたいそうどこにでも駐車場が完備されてるわけではない。
スケジュールが詰まってる時に遠回りして歩いていったんじゃいくら時間があっても足りない。
会社は駐車違反するなと言うにもかかわらず違反することが暗黙の了解となっているという事ではないですか。
>お前の哀れな空論を聞いている限り、お前の方が実務を知らないように見えるのだが。
>それとも実務を知りすぎて理想と妄想ばかりを追い求める病気にでもかかりましたか?
私はあなたの人格を否定します。
協調性があるとは言えない。
当たり障りある言葉使いを平気で使う。
他人と意見が違う事はよくある事であって
ある程度柔軟に対応しなければつまらない事でいざこざを起こすことになる。
隠れ社会不適合者の類。EQが低い。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:0)
じゃ、オレ、明日から
あんたの手伝いしなーい
作業して欲しいなら
予算持ってから来い
自分で何とかしろ
泣いても叫んでも知ったこっちゃ無い
#と言ってみたいだけなのでAC
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:0)
> 作業して欲しいなら予算持ってから来い
> 自分で何とかしろ泣いても叫んでも知ったこっちゃ無い
> #と言ってみたいだけなのでAC
心の中はそれで良いと思います。ただ、角が立つので実際に言うのは避けた方が無難かも。
まあ、ギャンブルですけどね。周りが盛大に自爆して自分の価値が上がり報酬が増えるか、周りが盛大に自爆しての大赤字で報酬が減ってしまうかは。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
結果は、盛大に自爆して、火消し役に借り出されてしまい、自分が苦しむ&赤字プロジェクトに関わった人として扱われ評価も下がる。
…だと思う…悲しいけど、それが現実なのよね…
で、仕方なく評価されないのにやる羽目に…
#その状態から思い切って抜け出せた人だけどID(苦笑)
#今は精神的充足を堪能中(笑)
それはどんな現場? (スコア:0)
ありえないでしょ。
IT系のお仕事は技術力が全てで、誤魔化しようがないです。
設計に無理があればコーディングやテスト時に矛盾が露見します。
システムの構成を理解していなければ問題が起きた時にろくな策を提案できません。
テストでバグを垂れ流してるソースの作者や、めちゃくちゃな設計で破綻した機能の責任者が誰か分からないなんてことはあり得ません。
そういう意味でこの職業は、実力が素直に評価されやすい職業だと思います。
誰に実力があって、誰が足をひっぱっているのか丸分か
Re:それはどんな現場? (スコア:0)
> ありえないでしょ。
すごくナイーブ。
ミドルからトップのマネジメントが目利きの人格者で占められていれば、まあ、君の言っている事(本来的なまともな事)も起こるかも。だけど、そういうのは珍しい。大体が目暗の下司野郎だったりするけど、その時どうなるかは考えないのかな。
成功すれば自分の手柄。失敗すれば他人の責任、もっと言うと「自分はこれだけ努力したんだが、部下/協力会社が云々」とか言い始める。その説明を聞く上が目暗だったりすると、その説
Re:それはどんな現場? (スコア:0)
あなたはその「上」に直接説明しないの?
「上」がダメなら「上の上」に説明しないの?
上から下まで全部ダメだってんなら、あなたも含めてダメなんでしょうな。
>君がその下司野郎の部下で、下司野郎のシクリの責任を着せられたらどうする?
そんな程度のやつに失敗の責任を被せられる程度だってことだね。
その程度でしかないのなら、己の力の無さをと境遇の悪さでも嘆いて暮らすんじゃないですかねぇ。
Re:それはどんな現場? (スコア:1)
上もその上もずーっと駄目で、ヒラは普通というのはよくある話だ。
「駄目な兵隊はいない。駄目な将校がいるだけだ。」という言葉もある。 それは境遇の話であって、能力とはさしあたり無関係だ。
そんな状態が20年も続けば、能力の高い人間の方がより多く
逃げ出す傾向が認められるだろうが、短期的には関係ない。
Re:それはどんな現場? (スコア:0)
>それは境遇の話であって、能力とはさしあたり無関係だ。
失敗した際の責任の所在を明確に出来ず、境遇のせいにするのは只の無能かと。
Re:それはどんな現場? (スコア:1)
Re:それはどんな現場? (スコア:0)
> あなたはその「上」に直接説明しないの?
>「上」がダメなら「上の上」に説明しないの?
直属じゃない部下の性行を把握している上長がいるとすれば、その上長が達人かさもなければ組織とは名ばかりの零細集団て話。達人はそうはいないの世間なんだがな。米企業とか昔のソニーとか、所属長の上長とか社長に話を聞いて貰える制度がある場合は確かにある。だが、実際には有名無実なことは知ってないとね。単なる目暗だとしても上はそれほど暇じゃないんだ。
> そんな程度のやつに失敗の責任を被せられる程度だってことだね。
> その程度でしかないのなら、己の力の無さをと境遇の悪さでも嘆いて暮らすんじゃないですかねぇ。
わかった。すげー零細集団でしか働いた事が無いんだな、君は。それとも、経験皆無の状態で組織論のお勉強でもした結果かな?お勉強の組織論なんざ、きれい事しか書いてないぜ。それを実際のものだと思うと足をすくわれるだけだし、人前でそれを言うと周りは微笑してくれると思うよ。
Re:それはどんな現場? (スコア:0)
社会人同士ならそれぐらい当事者間で調整するのが普通だと思います。
それとも社員同士で酷い責任の擦り付け合いがあって、組織が管理しないと動かなくなったダメ組織所属ですか?
# ここにも境遇の悪さを嘆くだけ [srad.jp]の人がいる...
Re:それはどんな現場? (スコア:1)
うまく機能している組織では、当事者がそれなりに努力することで
責任の所在がデタラメではない形で決着できるものだ。
別に福利厚生センターが面倒見てくれる訳じゃないんだぞ。
一方、当事者の努力とは関係なく、責任の所在が不合理な形でしか
解決できない仕組みになっている組織は、無能な組織だ。
そういう組織を外から見ると、責任転嫁がお上手なトップがなぜか
居座っていて、業績低迷の責任を取る気配がなかったりするものだ。
Re:それはどんな現場? (スコア:0)
> 社会人同士ならそれぐらい当事者間で調整するのが普通だと思います。
個人間の調整に頼るというほうが普通じゃない。個人間の調整に掛かる手数(いわゆるコミュニケーション・コストというやつだ)は、組織が小さい場合には小さくてすむが、組織が大きくなるに従い指数級数的に増加するのはいわば常識だな。ある程度の規模になると個人間の調整では組織は動かなくなってしまうんだよ。
個人間の調整が通用しないのは、普通に規模の大きな組織の必然であって、ピータースとか
コミュニケーションコストの問題 (スコア:0)
>掛かる手数(いわゆるコミュニケーション・コストというやつだ)
>は、組織が小さい場合には小さくてすむが、組織が大きくなるに
>従い指数級数的に増加するのはいわば常識だな。
そうそう。
だから『必要悪』である管理職というのも必要になる。
「個人間の調整でなんとかしろ」と言って本当になんとか
なるんなら、管理職なんて必要ない。
IT業界で厄介なのは、本来は密なコミュニケーションが必要で
個人間の調整ではどうにもならないはずなのに、調整役が全く
機能せず、むしろ足を引っ張っていることかな。
規模の効果が強
Re:それはどんな現場? (スコア:0)
おいおい、制度に頼らないと何もできないのかよ……
ただの無能者か。
>すげー零細集団でしか働いた事が無いんだな、君は。
とすると、キミは働いたことすらないのかな?
#おそらく日本で一番社員が多い会社にいるAC
Re:それはどんな現場? (スコア:0)
> おいおい、制度に頼らないと何もできないのかよ……
> ただの無能者か。
はっ。こんな有名な話を知らないみたいだね。盛田にでも言ってみるんだね、無能ってさ。もう死んじまってるが。(笑)
#おそらく日本で一番社員が多い会社にいるAC
零細集団以外にご当人が形而上的な視覚障害者という可能性もあったのか、なるほど。(爆)
社員数が日本一かあ。ま、どれかは知らないけど、まともじゃないのは確かだね、そのどれでも。
Re:それはどんな現場? (スコア:0)
そこ、不適切な引用しないようにw
己が下司と評する人間にすら抗せないほど無能な人間(#979572)は、嘆くぐらいしかできないだろう
と言ってるだけですよ。
Re:それはどんな現場? (スコア:0)
今の話題は制度そのものではなく、制度でもなければ上長や社長と話すらできない下っ端で無能者のことなんですよ。
そう、(#979688)や(#979973)のあなたのことですよ。
#たとえどんなに良い制度があったとしても、
#ここまで絶望的な日本語能力じゃ他人とコミュニケーションなんて無理だろうけどさ
Re:それはどんな現場? (スコア:1)
そうやって "cid" で特定してけなし合うのって不毛そのものじゃないの?
Re:それはどんな現場? (スコア:0)
何を言っているんだか。(笑)
学力低下が言われているが、その典型例が出てしまった様だね。ちゃんと相手が何を言っているかを把握してから、何かを言えば良いものを。
上や上の上と話すのが無意味だと言っているのは分かるかな?その上で、非公式ではなく公式に上と話す制度がある事はあるが、それは普通有名無実だと言っているのも分かるかな?その例としてソニーを挙げた。ソニー、そしてダメ押しに盛田と来れば、中身が伴わないと世間の物笑いになったOpenDoorPolicyが出て来るはずなんだな。有名な事例だから。まさか、この手の話をしようってのが、これを知らないとは思わないだろうよ。
そっか、しらねーか。それにも係わらず何かを言いたいんだって?(微笑)
Re:それはどんな現場? (スコア:0)
あー、もうそっからしてずれてるわけか。
底辺の中でもさらに底の方で棲んでるのね、かわいそうに。
まあ、あなた以外の人はみんなわかってるからあえていわなくてもいいだろうけど、
上や上の上と話すのは無意味じゃないから。
よほどコミュニケーション不全で無能な人でもない限りね。
Re:それはどんな現場? (スコア:1)
Re:それはどんな現場? (スコア:0)
ないよ。
ヒラが「管理者は無能、自分だけは普通」とか思ってる状況は多々見られますが、
一般的な評価として、そのようなヒラは無能です。
有能な人はそのような境遇wには留まりませんので、
ある瞬間には存在するかもしれませんが、状況として存在することはありません。
>それは境遇の話であって、能力とはさしあたり無関係だ。
境遇?
その程度もさばけないほど能力の低い人って、
自分に都合が悪くなるとすぐ境遇のせいにしたがりますね。
#主にDQNとか
Re:それはどんな現場? (スコア:0)
よほどコミュニケーション不全で無能な人でもない限りね。
あ、本当だ(ニヤニヤ
Re:それはどんな現場? (スコア:1)
弱っちくねえか?
これも説明ではなくて、同じことを繰り返しているだけだし。
これも同じことの繰り返し。
要するに議論として新しい内容はゼロで、君が書いているのは
単なる悪態に過ぎない。
こんな情けない状態で、「有能な人」の仲間入りを果たしている
つもりならば、よくよく再考した方が良い。
Re:それはどんな現場? (スコア:0)
組織が向かうべき方向を考えている管理者を無能である、と考えている時点でそういう人間は組織としては不要。船頭多くして船山に登る、という言葉もある。ヒラごときじゃ責任は取りきれないわけだからまずは管理者に従い、その上で問題があると思ったら管理者を説得して少しでもましな方向に引き戻す。
で、どこに『「有能な人」の仲間入りを果たしている』って書いていたの?行間読んでも分からないんだけど。
# 『上もその上もずーっと駄目で、ヒラは普通というのはよくある話だ。』
# これも根拠が無いのは似たようなもの。脳内根拠ですか、本当に可哀想な人です。南無阿弥陀仏。
Re:それはどんな現場? (スコア:0)
口は達者みたいだけど、コミュニケーション能力となると涙をさそう状況のようだね。
「上や上の上と話すのが無意味」とは、何について無意味といっているのか分かってるのかな?「話す」とは茶飲み話をするってことじゃないぜ。「あんたを含めマネジメントに大きな問題がある」と告げることだよ。そして「それを改善しろ。少なくとも自分に対する評価が間違いである事を認めろ。その評価を下した自分の上長、それを承認したあんた、こういうのに懲罰を下せ」と要求することだ。
上や上の上と話すとか、社長と話すとかのOffTheLineな情報交換は、もっと穏やかな話題を想定したものだ。こういう穏やかではない話となれば、まず組織防衛原理が働くだろうよ。上やその上、社長とかが下司野郎でないとしても。
「ちゃんと相手が何を言っているかを把握してから、何かを言えば良いものを」とは、こういう話を把握してから何か言え、つー事だ。それが出来ていないから「学力低下」とか「涙をさそう状況」とかいっているんだがな。これも同様に分からんか?
Re:それはどんな現場? (スコア:0)
>そして「それを改善しろ。少なくとも自分に対する評価が間違いである事を認めろ。
>その評価を下した自分の上長、それを承認したあんた、こういうのに懲罰を下せ」と要求することだ。
そういう打ちごろの直球しか投げられないのを能力がないというのだよ。
変化球を覚えるか、どうせ直球ならクルーン並みか逆に三浦っぽい直球も投げられないと、
上どころか横にも下にもなめられちゃうよ?
というか、あんたの話を聞いてると、役職順に一人ずつしかいない様な零細企業に見えるんだが、
そういう話じゃなかったよな?
Re:それはどんな現場? (スコア:0)
固形の排泄物様の組織で固形の排泄物とならないためには固形の排泄物とならなければならない、つー事だね。結局、元に戻る無間地獄ってやつか。
野球なんぞ興味無いね。そんな下らん事に興味を持つのなら、もうちぃっと正統的な事でもお勉強しなよ。だから、口だけ達者、頭の中は秋風が吹くなんだな。下っ端だかどうだか知らないが、こういうのを排除できないから固形の排泄物様の組織は固形の排泄物様の組織であるわけだが。固形の排泄物様の組織はどんなに図体がでかくても固形の排泄物様の組織であるのだね。
Re:それはどんな現場? (スコア:0)
>結局、元に戻る無間地獄ってやつか。
そーだね。
能力がないけど、そこで生きていこうとするならそうするしかないんだろうね。
>野球なんぞ興味無いね。そんな下らん事に興味を持つのなら、もうちぃっと正統的な事でもお勉強しなよ。
あなたの興味の有る無しには興味ないけど、
正統的じゃないことにも目を向けるくらいの余裕は持った方がいいと思うよ。
Re:それはどんな現場? (スコア:1)