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でもって、クライアントに自分の仕事を理解させるには、当然そのレベルに応じた説明が必要。 基本的に相手は買い手であり、自分は売り手であるって事を判ってない自称技術者が多すぎるんじゃないかと。
最低限社内でのプレゼン位出来なくて、何の技術者だか。
社外相手にするときは、社内と異なり仕事の概要すら理解出来ない人(だからこそ客となってくれる)を相手しないといけないってのに。 「解るように説明できないけどお金頂戴」とは言えないのは判りますよね?
#実は技術の新人にも営業の研修を受けさせた方が良いと思う。
技術の新人にも営業の研修を受けさせた方が良いと思う。
私の所で、新人研修でそれをやっています。技術研修(プログラムの作り方、プロジェクトの進め方)が半年、営業研修(販社に行って実習)の半年のスケジュールです。合計1年。だけど、営業配属新人の技術研修は全然ありません。
ものすごい技術的な細部をつめるような段階になったら技術者の出番だというのは納得です。ただ、「だいたいの内容をお客様に説明しなければいけない」とか「どんなことを要求しているのかあらましを聞いてちゃんと作る側に伝える」程度をちゃんとやるためには、営業の人たちに対する技術教育も必要じゃないのかと思います。でも私の所ではやってない。他の企業でやっているという話も聞いたことがないですが、多分それは私のアンテナが低いのでしょう。実例があれば教えて欲しいです。
私がちょっと思ったのは「技術者が営業よりすべての面で同じような説明能力・説得能力が必要なんだったら、営業という職種にどんな意味があるのか?」ということです。全部技術者でよくありませんか?(笑
# あ、駆け引きとか客引きという要素はあるのか。(苦笑
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
不幸せかなぁ・・・? (スコア:2, 興味深い)
スキルアップして仕事が速く片付くようになると
余計仕事を押し付けられるのだ。
そして給料は一緒。帰りは終電か始電か。
まぁ、入った会社が悪いんだが、
会社が悪いからと転職を繰り返すと
なぜか社会的信用が下がるこの世の中。
それに、転職って面倒くさくない?
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:4, 興味深い)
他に出来る人が居ない(お世辞でなく、自分の目から見ても居ない)と
なってしまうと会社に属する人間として自分の負担を増やしてでも
対応せざるを得ないのが現状。
それで会社が稼げていればいいのだけれど、十分に
稼げていなければ人件費を含めたトータルコストをペイするため
余計出来る人達に負荷を集中させる結果となる。
一方で仕事のグレードが上がるとお付き合いのグレードも上がり、
いつまでたっても利益率は上昇しない。
ウチの会社は経営者がこの事を認識してないのが一番悪いんだろうな。
なんちゃってベンチャー企業には多いのでは…特に、オレオレ経営(ワンマン経営
という言葉を使うのもおこがましい)し
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1, 興味深い)
>評価してくれもくれないので、自分の利益になることは
よく会社が評価してくれないとか云う話を聞きますけど、ほんとなんですかね。
不相応な評価を求めてるだけじゃないかって思うんだけど。
少なくとも私が知ってるうちで、自分の評価に不満を持っていた人は、その評価に相応しい程度の実力でした。
自分はそこそこの評価を得る事の方が多いので、こういう物言いには懐疑的です。
自分の実力を過大評価したり、他人に期待をかけ過ぎるのはどうかな。
私の感覚だと、できる人はやっぱり評価されてるし、できない人はそれなりの評価しかもらえてないように見えます。
完璧とはそりゃ言えないですけど、自分の実力を分かっていない人の勘違いっぷりよりはずっと正確です。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:0, 興味深い)
評価を求めるなら、評価する人が分かりやすい実績を上げる必要がある、と言う事でしょう。茶坊主をしろとまでは言いませんが、少なくとも巧妙に立ち回る事は必要ですね。バレる心配が無いのであれば、他人の功績を横取りする位の事はしないと。縁の下の力持ちなんてのは、普通は評価されません。
こすっからく立ち回るのも実力の内、というか、評価される実力そのものです。技術力がどうのとか、そういうのは評価されないものですから、実力でもなんでもありません。実力でもなんでも無いもので評価して貰おうとするのは、確かに勘違いですね。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:2, すばらしい洞察)
そういうことなら日本の成果主義・評価制度が破綻しているのもうなずける。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:2, 興味深い)
その通りです。
上の人間が
「自分たちに評価できるものをもってこい。それ以外は成果と認めない。」
というのは勝手だけど、往々にしてそう言う人には技術力が
ないんですよね。技術力は技術力のない上の人達には理解
できないため、技術力が高ければ高いほどはこういう人達の言う
『実力』には含まれなくなります。
技術力がない人に理解させるには、舌先三寸や袖の下といった
『口頭テクニック』が求められます。詐欺師のような高度な口頭
テクニックを持つ『実力のある人達』は、技術力の有無に関わらず
高い報酬を得ます。技術の有無にかかわらずとはいうものの、
口頭テクニックに磨きをかけるのに余念のない人は、なぜか
技術のない人ばかりです。
#口頭テクニック。ナイス誤変換。
そして、その結果、最も優秀な人材から辞めていってるのに、
上の人にはそれがさっぱり理解できないということが起こっている
のです。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1, すばらしい洞察)
技術者が職業で居られるのは、クライアントが技術が無いから。
でもって、クライアントに自分の仕事を理解させるには、当然そのレベルに応じた説明が必要。
基本的に相手は買い手であり、自分は売り手であるって事を判ってない自称技術者が多すぎるんじゃないかと。
最低限社内でのプレゼン位出来なくて、何の技術者だか。
社外相手にするときは、社内と異なり仕事の概要すら理解出来ない人(だからこそ客となってくれる)を相手しないといけないってのに。
「解るように説明できないけどお金頂戴」とは言えないのは判りますよね?
#実は技術の新人にも営業の研修を受けさせた方が良いと思う。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
# 評価する側される側では,違うものが必要。
> 技術力は技術力のない上の人達には理解できない
「技術力のない」というか「技術力を理解する力のない」ですか。
> 技術力がない人に理解させるには、舌先三寸や袖の下といった『口頭テクニック』が求められます。
それを「理解」と言うかどうか,ですね。
> #口頭テクニック。ナイス誤変換。
> そして、その結果、最も優秀な人材から辞めていってるのに、上の人にはそれがさっぱり理解できないということが起こっているのです。
「辞めていっている」人として,また,世の中の利益としても, 他所に行っちゃうのは,よりマシな解なように思えたりもします。
# 残される方(の中の「ちょっとだけ優秀な人材」)にとっては,たまったもんじゃないでしょうが。
で,「さっぱり理解できない」「上の人」が跋扈するような組織でも,意外と生き延びていたりするのが,なかなか不幸の終わらないところだったり。
"Patriotism is the last refuge of a scoundrel." - Samuel Johnson
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
プレゼンテーション能力と言ってあげてください:-)
欧米人に比べると一般的に日本人はこの能力が劣っていると言われていますが、そのなかでも技術系の人は特に弱いですね。
「俺は一生誰かにこき使われる存在でいいぜ」というのであればともかく、技術者として何か主張したいことがあるのなら絶対に必要な能力なので軽んじないほうがいいですよ。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:0)
アピールするものがない、もしくはアピールする能力がない人間が評価されないのは当然です。
真面目にコツコツ働いていればお天道様が見てくれていて、
いつかきっと報われるよなんて能天気なこと考えてませんよね?
>技術力が高ければ高いほどはこういう人達の言う『実力』には含まれなくなります。
ほんとうに技術力が高ければ、アピール能力の不足はカバーできますよ。
中途半端な能力しかない人には信じられないだろうけど。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:0)
一つの事実ではあるが、間違っていると言ってしまうのはおかしいでしょ。
じゃあ、経営者は技術者がプレゼンしてくるのを口を開けて待ってればいいってことかい?
技術者は自分の技術を売るためにアピールできなくてはならないし、経営者は金づるになる技術がなにもんかを理解する努力をしなければならない。
そこんとこの歩み寄りでしょ。
どっちかが一方的にがんばるもんじゃないですね。
>#実は技術の新人にも営業の研修を受けさせた方が良いと思う。
このへんも同意はできるがそれだけじゃダメってこと。
井の中の蛙 (スコア:0)
>中途半端な能力しかない人には信じられないだろうけど。
こういうのを言ってた奴を何人か知ってる。
奇妙な偶然だが、みな口先だけで技術力はてんで大したことなかった。
自分の技術力が低いとか、自分に理解できない技術がいくらでもある
なんて考えたことがないんだろうな。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:0)
「でもね。どこそこは何も言ってこないけど半額以下なんだよ。」
と、全てはお金なんで、技術者レベルなんかどうでもいいのが現実なんですよ。今の時代(泣
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
泣くようなことじゃないですよ(と、強がり。)
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
私の所で、新人研修でそれをやっています。技術研修(プログラムの作り方、プロジェクトの進め方)が半年、営業研修(販社に行って実習)の半年のスケジュールです。合計1年。だけど、営業配属新人の技術研修は全然ありません。
ものすごい技術的な細部をつめるような段階になったら技術者の出番だというのは納得です。ただ、「だいたいの内容をお客様に説明しなければいけない」とか「どんなことを要求しているのかあらましを聞いてちゃんと作る側に伝える」程度をちゃんとやるためには、営業の人たちに対する技術教育も必要じゃないのかと思います。でも私の所ではやってない。他の企業でやっているという話も聞いたことがないですが、多分それは私のアンテナが低いのでしょう。実例があれば教えて欲しいです。
私がちょっと思ったのは「技術者が営業よりすべての面で同じような説明能力・説得能力が必要なんだったら、営業という職種にどんな意味があるのか?」ということです。全部技術者でよくありませんか?(笑
# あ、駆け引きとか客引きという要素はあるのか。(苦笑
vyama 「バグ取れワンワン」
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
営業車の駐車違反の罰金で自腹を切るようなつらい仕事を
だれがすき好んでやるでしょうか?
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:0)
>営業車の駐車違反の罰金で自腹を切るようなつらい仕事を
>だれがすき好んでやるでしょうか?
よっぽど(酷い|程度の低い)会社に勤務されているようで。ご愁傷様です。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
使っている営業車の駐車違反を肩代わりしてくれる会社など、
そう見つかりはしないよ。実例があれば社名を挙げてくれ。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:0)
法律違反する前提で業務をやらせている段階で程度が低いと言っているんだが。
# いまどきコンプライアンス [blwisdom.com]無視して許されるのは資本金100万円までだよねー(んなわけない)
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
会社は交通違反するなと言っている。それだけの話だ。
ホントに実務のこと何も知らないだろ? 話してて疲れる。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:0)
耄碌でもして自分の発言も読めなくなったか。
>営業車の駐車違反の罰金で自腹を切るようなつらい仕事を
>だれがすき好んでやるでしょうか?
営業が自腹で駐車違反の罰金を支払うつらい仕事だと言っていたのは誰だっけ?
お前の哀れな空論を聞いている限り、お前の方が実務を知らないように見えるのだが。
それとも実務を知りすぎて理想と妄想ばかりを追い求める病気にでもかかりましたか?
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
駐車違反でもしなければ商売にならないって事でしょ。
だいたいそうどこにでも駐車場が完備されてるわけではない。
スケジュールが詰まってる時に遠回りして歩いていったんじゃいくら時間があっても足りない。
会社は駐車違反するなと言うにもかかわらず違反することが暗黙の了解となっているという事ではないですか。
>お前の哀れな空論を聞いている限り、お前の方が実務を知らないように見えるのだが。
>それとも実務を知りすぎて理想と妄想ばかりを追い求める病気にでもかかりましたか?
私はあなたの人格を否定します。
協調性があるとは言えない。
当たり障りある言葉使いを平気で使う。
他人と意見が違う事はよくある事であって
ある程度柔軟に対応しなければつまらない事でいざこざを起こすことになる。
隠れ社会不適合者の類。EQが低い。