アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
販売奨励金制度を止めてSIMフリーを (スコア:4, 興味深い)
そっちに期待したい。
インセンティブ依存 (スコア:3, 興味深い)
インセンティブを止めたら、販売店がみな撤退して、直営店だけしか残らない。販売チャンネルが激減すれば、販売機会が消滅するに等しい(缶飲料の売り上げは、自動販売機の頭数に依存する)。直営店依存市場になれば、体力勝負になってしまう。
一方インセンティブが廃止されれば、移行期は混乱するが、将来的には市場がグローバル化し、寡占化が進む。家電メーカーにとっては痛い。って、こちらのシナリオもネガティブ。
#携帯なんて、ノキア1社で十分とか暴言(以下略
デジカメの市場はがんばっているという気もするが、一部有力企業以外は赤字体質っぽいし、結局寡占化で市場がつまらなくなるのかも。市場が激化すれば、冒険しにくくなる。
#カンブリア紀の生物群みたいな市場の方が面白い。
Re:インセンティブ依存 (スコア:0)
面白い携帯電話端末は入手できない、ということになりますが、
そうなのですか?
Re:インセンティブ依存 (スコア:0)
おもしろ端末は、やっぱりインセンティブ制度によるものなのでしょうか?
あまりそうは思えないのですが。
Re:インセンティブ依存 (スコア:4, 参考になる)
しかし、過剰な値引き合戦と端末メーカーの価格競争力低下を懸念した政府により、インセンティブ禁止令が出され、一時期韓国国内での端末の売り上げが激減し打撃を受けました。
Samsung、LGなどのメーカーは、開発コストの低減と海外市場への進出による生産規模の拡大(による製造原価の低減)によりこの事態を切り抜け、今ではSamsung、LGは端末販売数で世界3位・4位を占める [impress.co.jp]に至っています。
安住の地を破壊して追い出して発展を強いるとはアシモフの某小説のようですが韓国では成功したようですね。
ちなみに今年インセンティブは解禁され値引き合戦になっているようです。
ITmediaによる記事 [itmedia.co.jp]