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自転車好きのみなさん、自転車を電車に持ち込むときはマナーを守りましょう!
「自転車ブーム」に鉄道各社「困った!」 [j-cast.com]自転車そのまま持ち込みやめて 首都圏鉄道各社ポスター [asahi.com]
「自転車」という単語以外オフトピ。さらにマナーって...
> つか、まず改札で止められるだろ、と。無人改札の地方の話なら分かるけど。
関東圏はわかりませんが、関西圏だと自動改札の歴史が古いせいか、合理化が進んでいて改札口が複数ある駅でも、人がいるのは一ヶ所だけというふうに、有人駅の無人改札も結構ありますよ。
「西出口の改札には駅員がいない」だとか、「中央改札の右側改札機群は駅員が見てるけど、左側改札機群は死角になってる」てな感じで。
私は折り畳み自転車で輪行通勤してるのですが、時間ぎりぎりですごく急いでいるときは「とりあえず畳んだだけの状態で改札に入って、改札内のエスカレータに乗ってる間にカバーをかける」なんてことをたまにやってます。で、カバー掛けてない状態で改札を通る時に駅員に見つかると「カバーかけてください」と言われたりするのですが、そもそも駅員見つからない場合が多いです。
あなたの文面からは自転車持ち込みがいいと思ってるか悪いと思ってるかわかりかねるが。ポスター作るくらいだからそういうアフォが多くいたわけでしょうよ。ママチャリがダメならロードバイクだって当然ダメでしょうよ。このご時世だからクレーマーよろしく改札でぐっちゃらぐっちゃら理屈こねる人もいたんだろうし面倒だからと通しちゃう馬鹿たれ駅員だっていたんでしょうよ。
つーかこのスレッド全部オフトピックだっつうーの。
>自転車は普通そのまま持ち込めるべきだ。
自転車好きの主観そのものでしかありませんね。最近の日本人は権利ばっかり主張して慎みとか知らな過ぎ。そういう設備が無いのが日本の鉄道なんだから、使いたければ別便ででも送れば良い。別料金でも払ってるならまた別だけどね。
あのだだっ広いアメリカだって自転車積載は週末以外はごめんこうむる、とか書いてるとこあるよ。
あの狭い日本でも自転車積み込み可能、という路線もありますが・・・。自転車好き、というより地元の買い物利用のためのもののようです。
うちの裏を走るアムトラックは自転車ラック装備。ただし、ラックが全部埋まっている時は基本的に乗り込み拒否されます。荷物室に積んでくれることもありますが。ベイエリア近辺の通勤路線は積み込み可でした。NYの地下鉄とかは知りませんが、ローマの地下鉄はOKでしたね。
ワシントンDCのメトロとだと、よく見るけど。車内自転車。アレも首都圏だから、そこそこ混んでますよ。自転車が乗車できる乗車ドアはここだけ!と制限があるけどね。
自転車だけでなく、車椅子利用の方が一人で乗降できるように公共交通車両は、車幅を大きくとらないといけないんじゃなかったかな、確か条例で。
#今日は独立記念日なので、また今年も日本レベルの混みかたするんだろうなあ。
>複々線化をちゃんとやらないから。首都圏だと小田急と京急は特にひどいよね。
だったら、複々線化を阻む沿線の愚民共をあなたの叡智とやらで何とかしてくださいな。独裁者を志望するなら、良い案をお持ちでしょうから。
#周辺住民がワガママなせいで高級住宅地が崩壊しかけているのはアレだけど
複々線化を阻む沿線の愚民共をあなたの叡智とやらで何とかしてくださいな。独裁者を志望するなら、良い案をお持ちでしょうから。
愚問。独裁者なら、愚民の意向など無視すれば済むというだけ。
ま、それも未だ独裁者になっていない人間が言ってもまったく無意味でしかないのですが。
小田急はとりあえず複々線化するためのトンネルを今掘ってた気がします。違うの?というか、アソコらへん簡単にこれ以上線路走らせるスペースを確保できないでしょう。特に新宿駅<>南新宿間とか。
# フレームの元に返すのもアレだが。
己の都合だけを振りかざしてそのために他人を踏みにじってもかまわないと言いたいのですね?
>十分な車両を走らせ>複々線化
なぜそれができないのかも考えずに文句つけるだけなら馬鹿でもできる
>十分な車両を走らせていないのは、複々線化をちゃんとやらないから。首都圏だと小田急と京急は特にひどいよね。小田急はどうだか知らんが京急の車両運用技術を見て普通そういうことを言うか?
この問題、どこまで掘り下げれば本質であり、どこだと枝葉でしかない、のかをどうやって知ればいいの?つまりokky氏のほうこそ本質を見れていないという可能性を、どうやれば排除できるのでしょうか?
なお私としては「東京なんてもうこれ以上(低コストでは)詰め込めない場所に無理やり詰め込もうとする(=ここでは複々線)ほうが無茶だ」「地方はいっぱい土地余ってるぜ。いっそ東京を捨てればいいよ。そっちが本質だ。」くらいに思ってます。
#この一連の話の流れでは、東京の路線名が出てきた時点でガッカリしたのでAC。それまでは結構期待してたのだけど、東京が出た時点で無理くりな議論になるのが目に見えたので。#自分は昨年Uターンしました。
電車が混雑だの複々線だのいってるのは、結局は「鉄道会社が儲かるかたちで」都市を拡張し続けているっていうことであって、なんか連中の商売にうまく乗せられただけな気がしないでもない。たぶんそのプロプラっぷりはMSとかの比ではない。スラド的にはいいのか?
間違えて+モデしちゃったんで消すために書くけど利便性以前に乗客の方もそれに対応できるとは思えんのよ。万人がそのままの状態での持ち込みを許容するとはとても思えない。客同士のトラブルを鉄道会社としては避けたいだろうしね。
これ乗ってきました。
・乗り降りは臨時ホーム or 臨時の出入り口・自転車の固定は基本的にはスタッフが実施するので停車時間はけっこう長め・載せられるのは1両あたり15台(=15人)程度
なので、このまま通常運行にするにはいろいろと問題点はありそうですが、毎週末の朝夕で1往復くらいでやってくれると(当然追加料金で)需要はありそうです。
# 雨さえ降らなければいいイベントでした
例えばJRの旅客営業規則の観点から言えば、
つーか、自転車をそのまま持ち込む奴がいて迷惑してるのは、鉄道会社じゃなくて他の客なんです。客の利便性を本当に真面目に考えたら、自転車の持込なんか一律禁止でいいでしょう。あなたがどうしても自転車を解体せずに持ち込みたいなら、せめて正規に手回り品切符購入してから持ち込んでください。手回り品切符が買える状況であるなら、鉄道会社が認める程度の混雑具合だということなんでしょうし。
お前みたいのなのは本当に迷惑。そもそも車両の中だけの問題じゃないことも解らないのか。というか公共交通機関という意味が解らないのか。利便性を考えれば自転車に限らずそれ位の大きな荷物自体が禁止にされるわ。
それと別コメで折りたたみ自転車をそのまま構内に持ち込んでる奴。そんなルール無視を嬉しそうに語るな。
> それと別コメで折りたたみ自転車をそのまま構内に持ち込んでる奴。> そんなルール無視を嬉しそうに語るな。
これは私のこと [srad.jp]でしょうか?
輪行についての旅客営業規則 [jreast.co.jp]での規定は(JR東のものですが、各社内容は基本的に同じです)
(無料手回り品)第308条 旅客は、第 309条に規定する以外の携帯できる物品であつて、列車の状況により、運輸上支障を生ずるおそれがないと認められるときに限り、3辺の最大の和が、250 センチメートル以内のもので、その重量が30キログラム以内のものを無料で車内に2個まで持ち込むことができる。ただし、長さ2メートルを超える物品は車内に持ち込むことができない。(略)2 旅客は、前項に規定する制限内であつても、自転車及びサーフボードについては、次の各号の1に該当する場合に限り、無料で車内に持ち込むことができる。(1) 自転車にあつては、解体して専用の袋に収納したもの又は折りたたみ式自転車であつて、折りたたんで専用の袋に収納したもの
と、「車内への持ち込み」についての条件になってます。先のコメントに書いたとおり、私は車内に持ち込む前にカバーをかけてますよ。駅員に見つかった時も「電車に乗る前にカバーをかけてください」と言われるだけです。
私としては、それよりも、ショッピングモールのある駅ビルに入る時に、警備員の人に「自転車は持ち込んじゃダメです。駐輪場に置いてください」って言われることがある方が問題な感じですね。
「今からこれ持って電車に乗るんです」と言えば、たいてい通してくれますが、ショッピングモールの正式な運用としては、折り畳みだろうが自転車は持ち込み禁止になってるんだろうなー、と。
ルールにちゃんと従うと、そもそも駅構内まで自転車を持ち込むことが出来ないという…
ショッピングモールなどの商用施設では原則「ご遠慮ください」ですね。
認知症がそろそろヤバイ領域に入ったうちの父が先日やらかしてしまったのですが、高齢のお客で自転車にまたがったまま売り場まで乗り入れてしまう人が割といらっしゃるそうで。
持込みについて「臨機応変に」対応をすると、そういった中途半端にボケた方から「何であいつがOKでワシがダメなんだ!」とクレームが来るそうです。
なんというか、AC相手にご丁寧に。あのACもACでなければまともな物言いができる人かもしれませんが。
「基本的に」には例外があってそれが前にも書いた熊本電鉄なのですが、昼間は自転車持ち込みOKなんで、よく子供を自転車に乗せたまま一緒に電車に乗ったものです。もちろん子供は幼児だから無料ね。あれは便利でした。
ほかではいわゆる輪行もやりましたけど、なかなか大変で、そうそうやる気にはなりませんでした。混雑した新幹線で車輪だけ外して袋に入れた輪行青年とかと一緒になると正直邪魔くせえ、って思いましたね。俺みてえにフロントフォークも抜けよ、じゃなくって。
時と場合と状況に応じて対応がいろいろなのは当たり前ですね。自分の知ってる世界が世界のすべてじゃない。つい忘れそうになるけれど…。
なんにせよ、日本では自転車の社会的地位が低すぎます。交通法規に従った運転をして安全に走れる場所などいくらもないでしょう。これではいくらシマノがいい製品を作っても乗るのは外国人ばかり、日本選手の育ちようがないのではないでしょうか。
自転車専用車両を作りましょう。自転車がローラー台の上に載せられ、車内トレーニングも自由自在。混んできたらプロトンばりの密度になって、速度も出ているので、あなたもロードレーサー気分。# 発電した電力は鉄道会社がおいしく頂きました。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
自転車好きな方へ (スコア:-1, オフトピック)
自転車好きのみなさん、自転車を電車に持ち込むときはマナーを守りましょう!
「自転車ブーム」に鉄道各社「困った!」 [j-cast.com]
自転車そのまま持ち込みやめて 首都圏鉄道各社ポスター [asahi.com]
Re: (スコア:0)
「自転車」という単語以外オフトピ。
さらにマナーって...
Re:自転車好きな方へ (スコア:1)
> つか、まず改札で止められるだろ、と。無人改札の地方の話なら分かるけど。
関東圏はわかりませんが、関西圏だと自動改札の歴史が古いせいか、合理化が進んでいて
改札口が複数ある駅でも、人がいるのは一ヶ所だけというふうに、有人駅の無人改札も結構ありますよ。
「西出口の改札には駅員がいない」だとか、
「中央改札の右側改札機群は駅員が見てるけど、左側改札機群は死角になってる」てな感じで。
私は折り畳み自転車で輪行通勤してるのですが、時間ぎりぎりですごく急いでいるときは
「とりあえず畳んだだけの状態で改札に入って、改札内のエスカレータに乗ってる間にカバーをかける」
なんてことをたまにやってます。
で、カバー掛けてない状態で改札を通る時に駅員に見つかると「カバーかけてください」と言われたりするのですが、そもそも駅員見つからない場合が多いです。
Re: (スコア:0)
あなたの文面からは自転車持ち込みがいいと思ってるか悪いと思ってるか
わかりかねるが。ポスター作るくらいだからそういうアフォが多くいたわけでしょうよ。
ママチャリがダメならロードバイクだって当然ダメでしょうよ。
このご時世だからクレーマーよろしく改札でぐっちゃらぐっちゃら理屈こねる人もいたんだろうし
面倒だからと通しちゃう馬鹿たれ駅員だっていたんでしょうよ。
つーかこのスレッド全部オフトピックだっつうーの。
Re:自転車好きな方へ (スコア:3, すばらしい洞察)
それをそのままとするべきだとか、独善が過ぎますよ。
スルー力足りなくてすみません。
長年の自転車好きとして、あまりに迷惑な発言だったので。
Re:自転車好きな方へ (スコア:2)
Jubilee
Re: (スコア:0)
Re:自転車好きな方へ (スコア:1, 興味深い)
>自転車は普通そのまま持ち込めるべきだ。
自転車好きの主観そのものでしかありませんね。
最近の日本人は権利ばっかり主張して慎みとか知らな過ぎ。
そういう設備が無いのが日本の鉄道なんだから、使いたければ別便ででも送れば良い。
別料金でも払ってるならまた別だけどね。
あのだだっ広いアメリカだって自転車積載は週末以外はごめんこうむる、とか書いてるとこあるよ。
Re: (スコア:0)
あの狭い日本でも自転車積み込み可能、という路線もありますが・・・。
自転車好き、というより地元の買い物利用のためのもののようです。
うちの裏を走るアムトラックは自転車ラック装備。ただし、ラックが全部埋まっている時は基本的に乗り込み拒否されます。荷物室に積んでくれることもありますが。ベイエリア近辺の通勤路線は積み込み可でした。NYの地下鉄とかは知りませんが、ローマの地下鉄はOKでしたね。
Re: (スコア:0)
Re:自転車好きな方へ (スコア:2, 参考になる)
ワシントンDCのメトロとだと、よく見るけど。車内自転車。
アレも首都圏だから、そこそこ混んでますよ。
自転車が乗車できる乗車ドアはここだけ!と制限があるけどね。
自転車だけでなく、車椅子利用の方が一人で乗降できるように
公共交通車両は、車幅を大きくとらないといけないんじゃなかったかな、確か条例で。
#今日は独立記念日なので、また今年も日本レベルの混みかたするんだろうなあ。
Re: (スコア:0)
>複々線化をちゃんとやらないから。首都圏だと小田急と京急は特にひどいよね。
だったら、複々線化を阻む沿線の愚民共をあなたの叡智とやらで何とかしてくださいな。
独裁者を志望するなら、良い案をお持ちでしょうから。
#周辺住民がワガママなせいで高級住宅地が崩壊しかけているのはアレだけど
Re:自転車好きな方へ (スコア:1)
複々線化を阻む沿線の愚民共をあなたの叡智とやらで何とかしてくださいな。
独裁者を志望するなら、良い案をお持ちでしょうから。
愚問。独裁者なら、愚民の意向など無視すれば済むというだけ。
ま、それも未だ独裁者になっていない人間が言ってもまったく無意味でしかないのですが。
Re: (スコア:0)
小田急はとりあえず複々線化するためのトンネルを今掘ってた気がします。違うの?
というか、アソコらへん簡単にこれ以上線路走らせるスペースを確保できないでしょう。特に新宿駅<>南新宿間とか。
# フレームの元に返すのもアレだが。
Re: (スコア:0)
己の都合だけを振りかざしてそのために他人を踏みにじってもかまわないと言いたいのですね?
>十分な車両を走らせ
>複々線化
なぜそれができないのかも考えずに文句つけるだけなら馬鹿でもできる
Re: (スコア:0)
>十分な車両を走らせていないのは、複々線化をちゃんとやらないから。首都圏だと小田急と京急は特にひどいよね。
小田急はどうだか知らんが京急の車両運用技術を見て普通そういうことを言うか?
Re: (スコア:0)
この問題、どこまで掘り下げれば本質であり、どこだと枝葉でしかない、のかをどうやって知ればいいの?
つまりokky氏のほうこそ本質を見れていないという可能性を、どうやれば排除できるのでしょうか?
なお私としては
「東京なんてもうこれ以上(低コストでは)詰め込めない場所に無理やり詰め込もうとする(=ここでは複々線)ほうが無茶だ」
「地方はいっぱい土地余ってるぜ。いっそ東京を捨てればいいよ。そっちが本質だ。」
くらいに思ってます。
#この一連の話の流れでは、東京の路線名が出てきた時点でガッカリしたのでAC。それまでは結構期待してたのだけど、東京が出た時点で無理くりな議論になるのが目に見えたので。
#自分は昨年Uターンしました。
電車が混雑だの複々線だのいってるのは、
結局は「鉄道会社が儲かるかたちで」都市を拡張し続けているっていうことであって、
なんか連中の商売にうまく乗せられただけな気がしないでもない。
たぶんそのプロプラっぷりはMSとかの比ではない。スラド的にはいいのか?
Re: (スコア:0)
間違えて+モデしちゃったんで消すために書くけど
利便性以前に乗客の方もそれに対応できるとは思えんのよ。
万人がそのままの状態での持ち込みを許容するとはとても思えない。
客同士のトラブルを鉄道会社としては避けたいだろうしね。
Re: (スコア:0)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090704-OYT1T00345.htm
Re:自転車好きな方へ (スコア:1)
これ乗ってきました。
・乗り降りは臨時ホーム or 臨時の出入り口
・自転車の固定は基本的にはスタッフが実施するので停車時間はけっこう長め
・載せられるのは1両あたり15台(=15人)程度
なので、このまま通常運行にするにはいろいろと問題点はありそうですが、
毎週末の朝夕で1往復くらいでやってくれると(当然追加料金で)需要はありそうです。
# 雨さえ降らなければいいイベントでした
Re: (スコア:0)
例えばJRの旅客営業規則の観点から言えば、
つーか、自転車をそのまま持ち込む奴がいて迷惑してるのは、鉄道会社じゃなくて他の客なんです。客の利便性を本当に真面目に考えたら、自転車の持込なんか一律禁止でいいでしょう。
あなたがどうしても自転車を解体せずに持ち込みたいなら、せめて正規に手回り品切符購入してから持ち込んでください。手回り品切符が買える状況であるなら、鉄道会社が認める程度の混雑具合だということなんでしょうし。
Re: (スコア:0)
お前みたいのなのは本当に迷惑。
そもそも車両の中だけの問題じゃないことも解らないのか。
というか公共交通機関という意味が解らないのか。
利便性を考えれば自転車に限らずそれ位の大きな荷物自体が禁止にされるわ。
それと別コメで折りたたみ自転車をそのまま構内に持ち込んでる奴。
そんなルール無視を嬉しそうに語るな。
Re:自転車好きな方へ (スコア:1)
> それと別コメで折りたたみ自転車をそのまま構内に持ち込んでる奴。
> そんなルール無視を嬉しそうに語るな。
これは私のこと [srad.jp]でしょうか?
輪行についての旅客営業規則 [jreast.co.jp]での規定は(JR東のものですが、各社内容は基本的に同じです)
と、「車内への持ち込み」についての条件になってます。
先のコメントに書いたとおり、私は車内に持ち込む前にカバーをかけてますよ。
駅員に見つかった時も「電車に乗る前にカバーをかけてください」と言われるだけです。
私としては、それよりも、ショッピングモールのある駅ビルに入る時に、
警備員の人に「自転車は持ち込んじゃダメです。駐輪場に置いてください」って
言われることがある方が問題な感じですね。
「今からこれ持って電車に乗るんです」と言えば、たいてい通してくれますが、
ショッピングモールの正式な運用としては、折り畳みだろうが自転車は持ち込み禁止になってるんだろうなー、と。
ルールにちゃんと従うと、そもそも駅構内まで自転車を持ち込むことが出来ないという…
Re:自転車好きな方へ (スコア:2, 参考になる)
ショッピングモールなどの商用施設では原則「ご遠慮ください」ですね。
認知症がそろそろヤバイ領域に入ったうちの父が先日やらかしてしまったのですが、
高齢のお客で自転車にまたがったまま売り場まで乗り入れてしまう人が割と
いらっしゃるそうで。
持込みについて「臨機応変に」対応をすると、そういった中途半端にボケた方から
「何であいつがOKでワシがダメなんだ!」とクレームが来るそうです。
Re:自転車好きな方へ (スコア:2)
なんというか、AC相手にご丁寧に。あのACもACでなければまともな物言いができる人かもしれませんが。
「基本的に」には例外があってそれが前にも書いた熊本電鉄なのですが、昼間は自転車持ち込みOKなんで、よく子供を自転車に乗せたまま一緒に電車に乗ったものです。もちろん子供は幼児だから無料ね。あれは便利でした。
ほかではいわゆる輪行もやりましたけど、なかなか大変で、そうそうやる気にはなりませんでした。混雑した新幹線で車輪だけ外して袋に入れた輪行青年とかと一緒になると正直邪魔くせえ、って思いましたね。俺みてえにフロントフォークも抜けよ、じゃなくって。
時と場合と状況に応じて対応がいろいろなのは当たり前ですね。自分の知ってる世界が世界のすべてじゃない。つい忘れそうになるけれど…。
なんにせよ、日本では自転車の社会的地位が低すぎます。交通法規に従った運転をして安全に走れる場所などいくらもないでしょう。これではいくらシマノがいい製品を作っても乗るのは外国人ばかり、日本選手の育ちようがないのではないでしょうか。
Jubilee
Re: (スコア:0)
車椅子対策だけでも、大変なのにね。
Re: (スコア:0)
自転車専用車両を作りましょう。
自転車がローラー台の上に載せられ、車内トレーニングも自由自在。
混んできたらプロトンばりの密度になって、速度も出ているので、あなたもロードレーサー気分。
# 発電した電力は鉄道会社がおいしく頂きました。