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まあ地元の名士とその親族のおくやみ記事という有力コンテンツがありますからね、地方紙は。それで無くとも地元の政財界ともずぶずぶで、自ら関連事業で放送でもバスでも観光でも広告でもガッチリと地元に密着し、関連企業のホテルのライバルホテルでやるイベントは一切報道してやらねーとかせこい事する一方で東北四大祭りの一つ(自称)を始めてみたり勝手に私立の美術館やオーケストラ作ってみたりと無駄なイメージ戦略には事欠かない、まさに
> 規模が小さく、限られた経営資源を非常にローカルなニュースに特化した(そして広告も地元に密着した)新聞社
そのもので経営に成功している新聞があるんですが、そんなので生き残ってる! 地方紙偉い! とか言うのはちょっとなあ。
聞いた話ですが、「ニュースはネットでも見られるが、お悔やみ欄は地元新聞じゃないとダメだ」って理由で地元新聞を定期購読してる人がいるようです。
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国内でも似たようなものかな (スコア:1, 参考になる)
そもそも新聞ってそういうもので、どっちかっていうと全国紙が異端なんですよ。
朝毎読日経 VS 地方紙のシェア争い [facta.co.jp]
「全国紙」の都道府県別トップシェア新聞を地図化してみる [gamenews.ne.jp]
都道府県別シェアから見た広告メディアとしての新聞 [cocolog-nifty.com]
全国紙幻想を捨てよう [hatena.ne.jp]
たいていの地域で地方紙のほうが全国紙よりも折り込み広告の量が多いはずです。
Re:国内でも似たようなものかな (スコア:2)
まあ地元の名士とその親族のおくやみ記事という有力コンテンツがありますからね、地方紙は。
それで無くとも地元の政財界ともずぶずぶで、自ら関連事業で放送でもバスでも観光でも広告でもガッチリと地元に密着し、
関連企業のホテルのライバルホテルでやるイベントは一切報道してやらねーとかせこい事する一方で
東北四大祭りの一つ(自称)を始めてみたり勝手に私立の美術館やオーケストラ作ってみたりと無駄なイメージ戦略には事欠かない、まさに
> 規模が小さく、限られた経営資源を非常にローカルなニュースに特化した(そして広告も地元に密着した)新聞社
そのもので経営に成功している新聞があるんですが、そんなので生き残ってる! 地方紙偉い! とか言うのはちょっとなあ。
Re:国内でも似たようなものかな (スコア:1)
地元密着型の新聞が多いのは、テレビと新聞の住み分けが進んだ結果だとも思います。
ここらへんは、日本も似たり寄ったりになりつつあるのかも知れません。
Re:国内でも似たようなものかな (スコア:1)
聞いた話ですが、「ニュースはネットでも見られるが、お悔やみ欄は地元新聞じゃないとダメだ」って理由で地元新聞を定期購読してる人がいるようです。
Re: (スコア:0)
#各新聞社から、確認の電話が入ってきた