アカウント名:
パスワード:
「のぞみ」としてのラストランがなんでニュースになるのか理解できない。
「のぞみ」じゃないと山陽新幹線内300km/hで営業運転速度しないからではないでしょうか?
500系の売りは居住能力を切りつめてまで達成した速度です。個人的には大好き。JR西日本が設計の主導権を取った500系は,先頭車両運転手寄りの乗客口がないなど他の「のぞみ」とは設計思想が異なり,速度よりも大量輸送を優先するJR東海にとっては手に余る存在だったと聞き及んでいます。
そういえば、キャノピーにした為に日当たりが良すぎて、運転席の冷房が効かない、という話があったのも、このタイプの車両ではなかったでしょうか
空力と見た目からは、優れたデザインだったらしいのですが。
//「新幹線とは白くて(前から見ると)丸くて(横から見ると)長い電車」// というアバウトな認識しかないので、別形式の話だったらごめん
白くなくなったのは東海道・山陽新幹線では(旅客営業用では)この500系が最初じゃないかな?
山陽エリアだと700系7000番台 [wikipedia.org](ひかりレールスター用のE編成)も白くないし、100系は三井住友カラー [wikipedia.org]だし。
ドクターイエローを忘れないで。
元ID>(旅客営業用では)B>
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
「こだま」として運用されるのに (スコア:0)
「のぞみ」としてのラストランがなんでニュースになるのか
理解できない。
Re: (スコア:2, 参考になる)
「のぞみ」じゃないと山陽新幹線内300km/hで営業運転速度しないからではないでしょうか?
500系の売りは居住能力を切りつめてまで達成した速度です。個人的には大好き。
JR西日本が設計の主導権を取った500系は,先頭車両運転手寄りの乗客口がないなど他の「のぞみ」とは設計思想が異なり,速度よりも大量輸送を優先するJR東海にとっては手に余る存在だったと聞き及んでいます。
re:居住能力を切りつめて(Re:「こだま」として運用されるのに (スコア:1)
そういえば、キャノピーにした為に日当たりが良すぎて、運転席の冷房が効かない、
という話があったのも、このタイプの車両ではなかったでしょうか
空力と見た目からは、優れたデザインだったらしいのですが。
//「新幹線とは白くて(前から見ると)丸くて(横から見ると)長い電車」
// というアバウトな認識しかないので、別形式の話だったらごめん
Re:居住能力を切りつめて(Re:「こだま」として運用されるのに (スコア:1)
白くなくなったのは東海道・山陽新幹線では(旅客営業用では)この500系が最初じゃないかな?
山陽エリアだと700系7000番台 [wikipedia.org](ひかりレールスター用のE編成)も白くないし、100系は三井住友カラー [wikipedia.org]だし。
Re: (スコア:0)
ドクターイエローを忘れないで。
Re: (スコア:0)
元ID
>(旅客営業用では)B>