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マイクロキャビンといえば、FM音源のBGMが重厚で凄かった。
# V9938使いのMVPはもものきはうすだと思う
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
素直に嬉しい (スコア:1)
しかしコレ、OPLLドライバとかちゃんと動くんかいな?
#某TSWに関わってたのでID (謎)
--- ほしみ
Re:素直に嬉しい (スコア:0)
一瞬、自分が寝惚けているのかと思ってしまった。
でも...、なんでカテゴリが「ゲーム」なの?
Re:素直に嬉しい (スコア:0)
という私のような境遇の人が他にもいるということじゃないかと
Re:素直に嬉しい (スコア:1)
ファミコンが欲しかったんですが、当時は大人気品切れ中で買えませんでした。
で、購入したのが、カツオPV-7
その後はPB100F~MSX2~PC9801~DOS/Vへと順調にステップアップ。
まあ、結果よしってことで。
ゲーム機は PC-エンジン~ワンダースワン~PS2とステップアップ。
#MSXはゲーム機ではありませんyo
Re:素直に嬉しい (スコア:1)
> で、購入したのが、カツオPV-7
あなたは俺ですか?
いや、動機も機種も全く同じなもんで....(^^;
小さかったなあメモリ8KB。
# そのあとは HB11 ~ FS-A1ST ~ NEC9801DA ~ Aptiva TAE ~ 現在
Re:素直に嬉しい (スコア:1)
同じく、PV-7 がはぢめての自分のパソコンでした。
ROMカートリッジのゲームですらワークが足らなくて動かないのがあったのには閉口したなぁ。
#とか言いながら買ってもらった当時はメモリ容量のことなんてよくわからなかったんで、一生懸命テープのソフトを読み込ませようとして「うごかねーよぉぉぉ」とか言ってたな俺。うわ、思い出しただけでせつねー。
Re:素直に嬉しい (スコア:1)
> 小さかったなあメモリ8KB。
向かいの家では、拡張BOXつけてたのでPV-7ながら16KBでした。
(うちはCF-2000なのでデフォルト16KB)
ハイパーオリンピックに最適なカーソルでしたよね。
(CF-2000では記録がでない・・・)
Re:素直に嬉しい (スコア:0)
Re:素直に嬉しい (スコア:1)
# 物持ちがいいなあ、くらいには思うか
Re:素直に嬉しい (スコア:0)
コナミ専用実行環境になってたなぁ。
Re:素直に嬉しい (スコア:0)
例)魔城伝説・メタルギア・悪魔城ドラキュラ・キングコング・はりーふぉっくす・ハイパーオリンピック等
Re:素直に嬉しい (スコア:1)
僕はマイクロキャビンにも思い出のゲームが多いです。
Re:素直に嬉しい (スコア:1)
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Re:素直に嬉しい (スコア:1)
Re:素直に嬉しい (スコア:0)
幻影都市が最凶、MIDI版よりデキがよかったり。
コナミだとソリッドスネークが俺よいしょ。
# V9938使いのMVPはもものきはうすだと思う
Re:素直に嬉しい (スコア:1)
私はどこまでいったか忘れてしまいました。仮面男までだったかな?
ちなみに真の持ち主は流れるようなパタンを作り上げ、誰をも魅了する動きでラスボスをいとも簡単に倒してくれました。隠れキャラのラーメンの位置もバッチリよ。 対戦もかなり熱いです。
あの3匹変態^H^H編隊を撃破すると何気に葉っぱが手に入ったのでなんだろうと思って説明書を見せてもらうと5つ(3つだっけ)集めると体力全回復可能なウーロン茶になるという記述でめまいがしました。 あの3匹変態^H^H編隊を撃墜するだけでも大変なのに5枚もあつめなきゃいけないなんて、まるで銀のエンゼルみたいな奴でした。
ところで、あれ、イーアルカンフーのカセットをスロット2に挿すとご先祖様が現れて加勢してくれるそうですが、まだ見た事ありませんです(^^;
#そういえばコナミはスロット2に別ゲームを入れないと真のエンディングが見れないのとかやってたという話を聞きましたが私はMSXもってないし、友人のはスロット1つだけなんで確認できませんでした。あうあう。ほかにもスロットの組み合わせって沢山ありそげな予感
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Re:素直に嬉しい (スコア:0)
グラディウスの自キャラがツインビーになるんでしたっけ?
Re:素直に嬉しい (スコア:0)
沙羅曼蛇っすね。
グラディウス2がないといけない。
ここで気になったのですが、SegaSaturnやPlayStationで発売された"コナミアンテ
Re:素直に嬉しい (スコア:1)
カセットの中にいる!!みたいな感じで、ストーリーが
つながっていたかと。
ヴェノム艦ステージのBGMは大好きなんですけどねぇ。
だけど基本的に難易度高すぎ…クリアできた奴は当時いた
同じ部の部員で、一人しかいなかったと思うな。
ツインビー挿して自機をビックバイパーから変更するのは
個人的にもよくやってました。
グライディウス2(初のSCC搭載カートリッジだったな)も
結構やりこんだのですが、どこからでも確実に復活できる
パターンが用意されているのが凄かった。
でも結局ラスボスを倒せなかったのが心残りです。
Re:素直に嬉しい (スコア:1)
マイクロキャビンとか日本ファルコムとか、コナミの SCC とか凄くいい音してましたよねぇ。メーカー物以外ではイリュ [mbn.or.jp] のちゃびんさんの作る音楽も、これらに負けないいい音を奏でてて好きです。
もものき、コンパイル、コナミのソフトを重点的に押さえておけば大体 VDP のエミュレーションコードが出来てきますね(笑)。これに BASIC でよく使われる物とかをインプリメントしていくと大体 OK。
あと、コンパイルは PSG を使った擬似 PCM なんて恐ろしい技を開発してくれたおかげで音源周りを革命的に改良できましたね。今の MSX エミュのほとんどが採用している音源エミュレーションは [OK] さんの MSXplug [angel.ne.jp]のコードです(以前は EMU2413 というシリーズで単体でもソース公開されていました)。Zodiac でも組み込まさせていただいているんですがそれまでに存在したあらゆる YM2413 エミュレーションのコードよりも素晴らしい再現性を誇っています。でも実際に素晴らしい再現性を出す為にはエミュレーター側でも頑張らないといけません。
例えば、I/O を叩いた時に MSX がスタートしてからどれくらいの時間経過があるかを元に演算をする必要があります(通常エミュは CPU を厳密に現実の時間に同期して動かすわけではなく、H-Sync などにあわせて最低限の同期を取るのでその間の処理は非同期で処理されます。I/O を叩く時にもちゃんと PC の時間と内部の仮想時間を同期する必要がありますが、MSX エミュでは以前はあまり意識されてなかったようです)、これをしないとタイミングに依存して音源を叩くソフトは再現できませんし、MSX の音源では正しく活用しようと思うとタイミング依存をしないとイイ音が出ません。MSX エミュで音の再現性を見るなら、コンパイルの擬似 PCM が再生出来る事が重要ですね。後は、[OK] さんの YM2413 のコードを搭載して、ローパスフィルター(これまた [OK] さん開発のコード) でかなりの再現性が実現できますね。
さらに SDL ではその使用上、音のスピード(1024/44100 秒とかって奴) と PC のタイマーのスピードを自前で同期する必要もありましたね。これをやるまでは長時間動かしてると PC 自体の時間と、SDL の音源スレッドの時間がずれていって音がおかしくなるんですよね。