アカウント名:
パスワード:
一人一台なら盗まれにくくなるでしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
小型 (スコア:0)
一人一台 (スコア:1)
導入するなら教科書とノートも廃止して欲しいな。
教師:では,次のページをクリックして下さい。……
ふむ。授業中にメールサーバー等をふさぐ操作も要るな。
どうするんだろ。
妨害電波か? 違反者のLANカード没収か?
斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
Re:一人一台 (スコア:1)
セカンドインパクトは起きていませんが、確かにエヴァだと教科書とノートを廃止しています。
#でも、授業中にチャットしてるぞ。
// Give me chocolates!
Re:一人一台 (スコア:1)
こちらは2070年で、黒板もディスプレイ表示のスライド画像になってますが、先生の授業中のアドリブのためにチョークとボードの
古典的黒板も併用されているという設定なのがポイント。
http://www.muryou.gr.jp/
いじめの手段 (スコア:1)
いじめの手段として、物を隠したり壊したりは昔からあるわけだし、このデバイスも格好のターゲットになるでしょうね。教材としても高価ですから洒落にならないし。
そういうわけで、盗難防止ならこれ [srad.jp]でしょう。
Re:いじめの手段 (スコア:0)
見事に液晶部分を割られたポケコンが、たまに廊下に放置されていたなぁ。
#自分で壊したのかもしれないけど。
専門学校の時も、入学時に同じノートパソコンを一人一台買わされているのに
学校構内で盗まれた奴が数人いたり。
#まあイジメ以外でも、何らかの目的の為に盗っていくDQNがね。
#備品も。
Re:一人一台 (スコア:1)
夕暮れの誰もいない教室で、好きなあの娘の端末を・・・ハァハァ とか。
卒業式「先輩! 先輩の端末のJボタンを下さい!」とか。
なんか新しい学校物語の予感。
#日直の仕事はサーバの再起動かな
一人一台でなきゃ,意味無いよ。 (スコア:2, すばらしい洞察)
カタチだけダイナブックに似せても, 一人に一台づつでなくちゃ。 萌えない… じゃなくて,パーソナル・コンピュータとして使う意味がない。と思うんだわ。
アラン・ケイのダイナブックはパーソナル・コンピュータだが, IT 教室に置かれた NC… ネットワーク・コンピュータ は,ダム端末と変わらない。 たとえるなら, LOGO言語のないダイナブック, ラクガキできないノート, 教科書の入らないランドセル, それから 中身なしの箱モノ行政…… ハードだけ作ってどうするのさ。 いまどき。
みたところ,文部科学省の答申* [mext.go.jp]のハード仕様にはあわせてある。 でも,それだけ。 たしかに IT 教育施策* [mext.go.jp]の地方交付税はゲットできるかもしれない。 けれども,それは大事なものが失われている。
《メッセージ》 あなたのパソコンから,重要なものが抜けてるような気がします…… ハイスコアの記録とか,お気に入りのURLとか。
そういうパーソナルなものが失われるのだ。 ダム端末からは。
コンピュータを使って授業をするなら,まずコンピュータとのつきあい方を教えたい(マルチメディアなんとかじゃなくて)。 そのためには,台数が足りなくても, やりくりして,とことんパーソナルに使わせなきゃだめだと思う。
コンピュータは,とても強力な道具だから ――ちょうどナイフの扱いを教えるように―― はじめは慎重に,子供を注意深く観察すべきだ。 そして,ナイフのような危険な道具は誰かと共有するものではない。 ということも教えてやるべきなのだ。
未成年向けプロテクトも,デフォルトは禁止。 でも,ハックするのはオッケー。 というのが正しいやりかたではなかろか。
#でなきゃ,チャット・ソフトもインストールできまい。
斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
Re:一人一台でなきゃ,意味無いよ。 (スコア:1)
譲歩しても端末は全員分。かつ放課後・休み時間は解放。
Re:一人一台でなきゃ,意味無いよ。 (スコア:1)
>ダム端末と変わらない。たとえるなら, LOGO言語のないダイナブック,ラクガキできないノート,
そうなんですか?
たとえNCだって、鯖上の自分ディレクトリにSqueakの自分用ImageFileがあれば、
それで立派な「パーソナル」コンピュータであるような気がします。
ましてLOGOなどの言語系なんて、鯖にLOGOのインタプリタ(かな?)が1つあり、それのImage(かな?)が
1人1つづつあれば済むことであって。
違いは速度だけ。ローカルで動かすほうが(ローカルのCPUの性能が相応ならば)速い、というだけ。
#あと自宅に持ち帰れるかどうかとかもあるが、まぁそれはNetの形態次第なので、ここでは省くっす。
>教科書の入らないランドセル,
それを言うなら、「ノートの入らないランドセル」では?
教科書なんて他人のと同じ(つまり借り物)でいいんです。
問題は十人十色でなければならないノートの存在なのであって。
>そして,ナイフのような危険な道具は誰かと共有するものではない。ということも教えてやるべきなのだ。
ダウト。ナイフと計算機は一緒にならんと思います。
ナイフを共有すべきじゃないとする理由は俺にはよく判りませんが、少なくとも計算機については、
その心身二元論みたいな(^^;特質を無視しては、物事を語れないと思います。
ルーチンとか言語処理系とかVirtualMachineなどといった言葉で表現される「共有可能な部分」と、
データとかコンテントとかScript(?)とかで表現される「共有不能な部分」とを、
同じ計算機上に同居させたまま、同時にはっきり区別することができる、というのが計算機の特色です。
平たくいえば、Global領域にInstallしたら不味そうなものは、Local領域にInstallすれば済むことなのです(^^;
そういう区別を1本のソレの中に持たせるのが無理であるナイフとは、この点が一緒にならないはずです。
Re:一人一台でなきゃ,意味無いよ。 (スコア:0)
授業内容に関連するデータをコンピュータを使って取ってきて授業の理解力を高めることだと、あなたのリンク先を読んで思いました。
だから極端な話HTMLが見られるブラウザが使えるコンピュータなら何でもいいんじゃないかな。
>《メッセージ》 あなたのパソコンから,重要なものが抜けてるような気がします…… ハイスコアの記録とか,お気に入りのURLとか。
そういうのがやりたかったらSDカードとかUSBメモリとかで対応すればOKだと思うし、すでに書かれていると
Re:小型 (スコア:0)
そういう意味では最適だよね。血税投じるんだもん。:-p
Re:小型 (スコア:1)
wild wild computing
Re:小型 (スコア:1)
はすかわ
Re:小型 (スコア:0)
個体を特定する「何か」と、結びつきを示した「何か」が無いと
「盗品だ」という断定が難しくなるのでは?
個人持ちなら個人名を予め彫る等、何らかの特徴的マーキング施す事。
#要らなくなった時、売りにくいけどね。
その他なら家庭や学校側で正確に型式とロットが控えられている事。