アカウント名:
パスワード:
「教員のきちんとした説明があれば」いいんじゃないですかね?
どれだけの割合の生徒がどれだけ深い理解にたどりつくか、というのは、教科書や教員などすべてが総合的にかかわってくると思うので、教員さえきちんとしていれば教科書はどうでもいい、とはなりません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
米国以外の国は選ばれた生徒だけを教育している (スコア:1, 興味深い)
原文はもうすこしきつい表現。
実際の進学率とかの議論なんかしちゃいないんだろうな~。
こんないいかげんな面
Re:米国以外の国は選ばれた生徒だけを教育している (スコア:3, 興味深い)
そのうち、固体は水分子が同じ向きに整列した状態で書かれています。(全ての教科書ではないです。その図を拒んで固体の図を載せなかった教科書もあります)これは、水素結合は中学校の範囲ではない
Re:米国以外の国は選ばれた生徒だけを教育している (スコア:1)
教員さえきちんとしていれば (スコア:1, 参考になる)
どれだけの割合の生徒がどれだけ深い理解にたどりつくか、というのは、教科書や教員などすべてが総合的にかかわってくると思うので、教員さえきちんとしていれば教科書はどうでもいい、とはなりません。
Re:教員さえきちんとしていれば (スコア:1)
Re:教員さえきちんとしていれば (スコア:0)
生徒の理解や学習の発展性、卒業後(進学or就職時)の学習意欲まで
教員の質に大きく左右されていると思うのですが、如何でしょう?
教科書の質が求められるのは当然ですが、教師の質の向上も必要
Re:教員さえきちんとしていれば (スコア:0)
それをいかに生徒に伝えるか・・云々の方が大事だったりするので、
難しいですね。
教科書にしても、詳しいことに踏み込む教科書と踏み込まない教科書があるので、
進学校以外では重要なことをあっさり省いた教科書で学習することになります。進学校では混成軌道等も