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エンジニア不足で泣いてるところがわんさかと…
# コンプガチャ騒動でどうなるか心配する声がでてますが
あれだけいたガラケーのアプリ開発の人員はどこへいったんでしょうね?
って、ガラケー開発してた人間にスマホアプリ開発させるとろくな事にならないというのは今、心底思い知らされています。ガラケーの常識でスマホアプリ開発すると破綻するよ〜。#国内端末に標準インストールされたアプリなんか、絶対使わねー。もともと使わんけど
ガラケーの初期のメンバーはとっくに足を洗って別業界に行ったか、首を吊ったと思う。もう何年も前に、ガラケー開発は金にならないので、技術者が飯を食える世界ではなくなっていたから。
>って、ガラケー開発してた人間にスマホアプリ開発させるとろくな事にならないというのは>今、心底思い知らされています。ガラケーの常識でスマホアプリ開発すると破綻するよ〜。
今いるガラケー開発者は、後から入ってきた初心者に毛が生えたような人たちばかりじゃないかな。そんな人達はスマフォ開発云々以前にガラケー開発の常識もない。上記の結果も予想された通りだとしか。
んー、というか、初心者はともかくとして、ガラケー開発の常識なんかない方がいいんじゃないかと思うわけです。いろんなスコープで。・見積もり額を確保するために規模を大きくする→必要最小限の開発で開発期間を短くして早くリリースする方が有利#そもそも、そんな規模が必要な重くて大きいものを作ろうとするな・アップデートが容易なので、機能追加は後からできる・全てのデータを端末で保持し、全ての処理を端末で行う設計→サーバとの連携処理にすればいいんじゃない?#キャリアは何も考えずにアプリを発注すればいいという構造自体に問題がある##あと、機能レベル、詳細設計のレベルでもいろいろとあるし、だいたい、プロジェクト管理が「はじめてのぷろじぇくとかんり」状態だというのが分かって来ました。
「常識があってもほとんど役に立たない」ということはあると思うけど、「常識なんかない方がいい」ということは滅多にないと思う。
過去の常識の技術的な背景を理解していれば、新しい技術が出てきても何が必要で何がそうでないかを理解して取捨選択できる。それができないのは「常識を鵜呑みにしているが本質を理解してない」からであって、そういう人はガラケー開発であろうとなかろうと、いずれにしてもろくなコードが書けてない。
まー、そうなんですけどね。一般的には「常識を鵜呑みにしているが本質を理解してない」人のほうが多いし、#自分はそうでないかというのも十全の自信はないです。パラダイムというのは、変わるまではそうであるとは気づきにくいものですからまた、「請負仕事」としては、前例を踏襲する事が無難な事が多いわけで。
さすがに具体的に言うと、バレたらやばいので、ある一般的に使われるアプリの設計が手元に来たのですが、基本的な概念が「○○っていうのはこういうもの」の域を超えないというか、スマホはPCのダウングレード版だから、ガラケーで提供していた機能をPC的に表現すればいいんでしょというものだったわけです。別にそこに口を挟む義理はなかったので、ふーんという事で実装して、実際にテストするために叩いてみたら、「だめだこりゃ、誰が使うんだこんなもん」と。でもまあ、「請負仕事」ならそれで金は動くわけで。
大筋はどっちの意見にも同意。勢いよく頷いてしまった。
・自分も常識を鵜呑みにしてる巨大チームにあきれはてた経験あります。・だけど、それが「骨身にしみた」経験からの血の通った知見であることも事実。
ちょっと気になったのは
> 別にそこに口を挟む義理はなかったので
てことは自分も(開発責任者に適切にツッコミ入れる役目として)未熟な点があるのでしょうから、他罰的な表現もほどほどにね。気持ちは痛いほどわかります。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
一方、スマホ界隈では (スコア:1)
エンジニア不足で泣いてるところがわんさかと…
# コンプガチャ騒動でどうなるか心配する声がでてますが
Re: (スコア:2)
あれだけいたガラケーのアプリ開発の人員はどこへいったんでしょうね?
って、ガラケー開発してた人間にスマホアプリ開発させるとろくな事にならないというのは
今、心底思い知らされています。ガラケーの常識でスマホアプリ開発すると破綻するよ〜。
#国内端末に標準インストールされたアプリなんか、絶対使わねー。もともと使わんけど
#存在自体がホラー
Re: (スコア:2)
ガラケーの初期のメンバーはとっくに足を洗って別業界に行ったか、首を吊ったと思う。
もう何年も前に、ガラケー開発は金にならないので、技術者が飯を食える世界ではなくなっていたから。
>って、ガラケー開発してた人間にスマホアプリ開発させるとろくな事にならないというのは
>今、心底思い知らされています。ガラケーの常識でスマホアプリ開発すると破綻するよ〜。
今いるガラケー開発者は、後から入ってきた初心者に毛が生えたような人たちばかりじゃないかな。
そんな人達はスマフォ開発云々以前にガラケー開発の常識もない。上記の結果も予想された通りだとしか。
Re:一方、スマホ界隈では (スコア:1)
んー、というか、初心者はともかくとして、ガラケー開発の常識なんかない方がいいんじゃないかと思うわけです。
いろんなスコープで。
・見積もり額を確保するために規模を大きくする→必要最小限の開発で開発期間を短くして早くリリースする方が有利
#そもそも、そんな規模が必要な重くて大きいものを作ろうとするな
・アップデートが容易なので、機能追加は後からできる
・全てのデータを端末で保持し、全ての処理を端末で行う設計→サーバとの連携処理にすればいいんじゃない?
#キャリアは何も考えずにアプリを発注すればいいという構造自体に問題がある
##あと、機能レベル、詳細設計のレベルでもいろいろとあるし、だいたい、プロジェクト管理が「はじめてのぷろじぇくとかんり」状態だというのが分かって来ました。
#存在自体がホラー
Re:一方、スマホ界隈では (スコア:1)
「常識があってもほとんど役に立たない」ということはあると思うけど、
「常識なんかない方がいい」ということは滅多にないと思う。
過去の常識の技術的な背景を理解していれば、新しい技術が出てきても何が必要で
何がそうでないかを理解して取捨選択できる。それができないのは「常識を鵜呑みに
しているが本質を理解してない」からであって、そういう人はガラケー開発であろうと
なかろうと、いずれにしてもろくなコードが書けてない。
Re:一方、スマホ界隈では (スコア:1)
まー、そうなんですけどね。
一般的には「常識を鵜呑みにしているが本質を理解してない」人のほうが多いし、
#自分はそうでないかというのも十全の自信はないです。パラダイムというのは、変わるまではそうであるとは気づきにくいものですから
また、「請負仕事」としては、前例を踏襲する事が無難な事が多いわけで。
さすがに具体的に言うと、バレたらやばいので、ある一般的に使われるアプリの設計が手元に来たのですが、
基本的な概念が「○○っていうのはこういうもの」の域を超えないというか、
スマホはPCのダウングレード版だから、ガラケーで提供していた機能をPC的に表現すればいいんでしょと
いうものだったわけです。
別にそこに口を挟む義理はなかったので、ふーんという事で実装して、実際にテストするために叩いてみたら、
「だめだこりゃ、誰が使うんだこんなもん」と。
でもまあ、「請負仕事」ならそれで金は動くわけで。
#存在自体がホラー
Re: (スコア:0)
大筋はどっちの意見にも同意。勢いよく頷いてしまった。
・自分も常識を鵜呑みにしてる巨大チームにあきれはてた経験あります。
・だけど、それが「骨身にしみた」経験からの血の通った知見であることも事実。
ちょっと気になったのは
> 別にそこに口を挟む義理はなかったので
てことは自分も(開発責任者に適切にツッコミ入れる役目として)未熟な点があるのでしょうから、
他罰的な表現もほどほどにね。気持ちは痛いほどわかります。