アカウント名:
パスワード:
> 中身と教え方で勝負して、そのために予算が付くという順番が良いと思います。
そのためには十分な試薬と実験器具くらいは必要じゃないかと。個人的には人体模型は役に立たないと思いますけれどね。
> 先生が教科書を読んで質問し回答を出す。その繰り返しだから。
これって一番追加コストがかからないから、教材費がないとこうなるという話に聞こえます。
教える人が優秀であればそれが一番なんですが、そんな人はどう頑張っても少数だし、育てるにも時間がかかります。ないものねだりよりは今いる並の教員でも生徒に指導できる実験を可能にすることから始めるのは現実的ではないでしょうか。
理科と数学が苦手な高校生が大学の教育学部に集まる傾向から補正しないと、教諭の理数適性の問題は解決しないと思いますね。
>個人的には人体模型は役に立たないと思いますけれどね。
ああいうのってデータだけ配信して、学校備え付けの3Dプリンターでパーツを出力するようになったりして。パーツを組み立てさせる授業だと生体分野にも興味をもつ子供が出てきそうな予感。
#3Dプリンター本体と消費財のコストがうんと下がって普及したらの話。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
出前授業は好評判 (スコア:2)
同意。
出前理科授業( 例 [google.co.jp])を見学したことがあるんですが、子供たちが生き生きと実験にいそしみ、質問も活発でした。感想を聞いたら「とっても楽しかった」
Re:出前授業は好評判 (スコア:2, すばらしい洞察)
> 中身と教え方で勝負して、そのために予算が付くという順番が良いと思います。
そのためには十分な試薬と実験器具くらいは必要じゃないかと。
個人的には人体模型は役に立たないと思いますけれどね。
> 先生が教科書を読んで質問し回答を出す。その繰り返しだから。
これって一番追加コストがかからないから、教材費がないとこうなるという話に聞こえます。
教える人が優秀であればそれが一番なんですが、そんな人はどう頑張っても少数だし、育てるにも時間がかかります。
ないものねだりよりは今いる並の教員でも生徒に指導できる実験を可能にすることから始めるのは現実的ではないでしょうか。
Re:出前授業は好評判 (スコア:3)
理科と数学が苦手な高校生が大学の教育学部に集まる傾向から補正しないと、教諭の理数適性の問題は解決しないと思いますね。
Re:出前授業は好評判 (スコア:1)
>個人的には人体模型は役に立たないと思いますけれどね。
ああいうのってデータだけ配信して、学校備え付けの3Dプリンターでパーツを出力するようになったりして。
パーツを組み立てさせる授業だと生体分野にも興味をもつ子供が出てきそうな予感。
#3Dプリンター本体と消費財のコストがうんと下がって普及したらの話。