アカウント名:
パスワード:
CDオーディオは、出てきたビット列をそのままDAに入れてるんじゃないですよ。リードソロモン復号(&エラー訂正)して、インターリーブして、もう一度リードソロモン復号(&エラー訂正)して、やっとRAW オーディオデータになります。これら3ステップが有る以上、1ビットデータを入れると1ビット出てくるってもんじゃないです。モーター回転やレーザー受光に関するジッタは、これら信号処理でキャンセルされて、何らかのクロック(ローカル水晶??)の速度で出力されると考えなければつじつまがあわない?
アイソレーション 100dBぐらい?とにかく測定限界ぐらいは 取れると思うのですが、やっぱり影響があるらしいです。
この説明で納得しましたか? 私はやっぱり判りません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
音は違う・・・が(おふとぴ) (スコア:3, すばらしい洞察)
マスターを作る人とかには凄く重要なことなんだろう。
でも、一般の人にとってはどうなんだろうか。
こっちの音が悪い、こっちの音が良いと気にす
Re:音は違う・・・が(おふとぴ) (スコア:2)
ほんとに、私には変わるとは思えないので誰か説明してください。。。
Re:音は違う・・・が(おふとぴ) (スコア:0)
メディアの中心穴が偏心していたらトラッキングのサーボに余計な負担がかかります。
メディアが反り返っていたらフォーカシングのサーボに余計な負担がかかります
Re:音は違う・・・が(おふとぴ) (スコア:0)
機械で円盤回してるんだから、精度出ないのは当たり前じゃないですか。
なんで外部からクロック与えないんですか?
それもしないでジッタがどうのと言っているなら頭の出来を疑いますし、
もうやっているのにジッタがどうのと言っているなら理解不能です。
Re:音は違う・・・が(おふとぴ) (スコア:1)
CDオーディオは、出てきたビット列をそのままDAに入れてるんじゃ ないですよ。 リードソロモン復号(&エラー訂正)して、インターリーブして、もう一度リードソロモン復号(&エラー訂正)して、やっとRAW オーディオデータになります。 これら3ステップが有る以上、1ビットデータを入れると1ビット出てくるってもんじゃないです。 モーター回転やレーザー受光に関するジッタは、これら 信号処理でキャンセルされて、何らかのクロック(ローカル 水晶??)の速度で出力されると考えなければ つじつまがあわない?
Re:音は違う・・・が(おふとぴ) (スコア:1)
アイソレーション 100dBぐらい?とにかく測定限界ぐらいは 取れると思うのですが、やっぱり影響があるらしいです。
この説明で納得しましたか?
私はやっぱり判りません。