アカウント名:
パスワード:
違法状態にあったのを指摘したら、そのままつぶれたのが多かっただけだし
自分で新しい曲を作ろう、あるいは二次著作を認める曲を集積しよう、って流れにならなかったのが不思議。コピーだけで文化を名乗られても困る。
>コピーだけで文化を名乗られても困る。
○○の文化をディスってる?
#立ち位置というか人それぞれで答えは違いそう。
> コピーだけで文化を名乗られても困る。
MIDIデータを作ってみればわかるが、楽譜通りにデータを入れるだけでは、ものすごくつまらない音しか出ないんですよねえ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
まぁ、一因ではあった、程度だよね (スコア:0)
違法状態にあったのを指摘したら、そのままつぶれたのが多かっただけだし
Re:まぁ、一因ではあった、程度だよね (スコア:0)
自分で新しい曲を作ろう、あるいは二次著作を認める曲を集積しよう、って流れにならなかったのが不思議。
コピーだけで文化を名乗られても困る。
Re:まぁ、一因ではあった、程度だよね (スコア:1)
>コピーだけで文化を名乗られても困る。
○○の文化をディスってる?
#立ち位置というか人それぞれで答えは違いそう。
Re:まぁ、一因ではあった、程度だよね (スコア:1)
同じようなパターンの、同じようなコード進行の、同じような曲が、認められるか認められないか、という。
海外では結果似たような曲になってもかまやしないような考え方がどこかにあるのかも。
(そうでないと同じようなリフばかりのロック・ミュージックや同じようなコード進行ばかりのダンス・ミュージックが
海外で隆盛するはずはないので・・)
日本だとノリが似ているだけでパクリ認定されている場合が多々ありますから。
ああ、パクリの定義議論になってしまうのでこの話はやめよう。
Re: (スコア:0)
> コピーだけで文化を名乗られても困る。
MIDIデータを作ってみればわかるが、楽譜通りにデータを入れるだけでは、ものすごくつまらない音しか出ないんですよねえ。
Re:まぁ、一因ではあった、程度だよね (スコア:1)
ヤマハのTG300持ちだったけど、SC-88に特化したデータなんてもう悲しいことこの上なかった(苦笑)
SC-55系のデータは隠しモードで対応してたんだけどねぇ(^_^;
#あの当時のJASRACは「公開したかったら10曲で毎年1万円(ダウンロード・ストリーミングは別個)」とかかなりリアルな金額をぶつけてきてたんで、作る側も色々と削がれたのはあるだろうなあと。