アカウント名:
パスワード:
を求めたのに「なんら誠意ある対応がなされなかった」ってのは、スクエニ側が「びた一文払おうとしなかった」ってことすかね。スクエニ側の法務はなにやってたんだろう。
漫画や小説で実在する歌詞を出す時は(編集者が?)権利者に許可を取って回るのが大変だとかいう話をどこかで読んだけど、ゲームでも一緒なんでしょね。もしかしたら話し合いをしようとしたけど提示した金額ではだめだったのか、失言でもして相手を怒らせたのか。
本は読んでないけど「1990年代を背景に(略)SNKだけでなくさまざまなメーカーの実在のゲーム(略)」って、メーカー自体が実在してない所も多そう。そういうところの権利関係は探すだけでも一苦労だろうなぁ。
> スクエニ側の法務はなにやってたんだろう。
スクエニじゃないけど、時給1000円のバイトにライセンス交渉やらせようとか考えてる会社が同じ業界にあるぐらいなのでおさっし(なお経験者なら時給1200円)。
セーガー
>スクエニじゃないけど、時給1000円のバイトにライセンス交渉やらせようとか考えてる会社が
マジで?
>セーガー
おうっ
googleのキャッシュですがhttp://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:XAeJ2_t08fQJ:sega... [googleusercontent.com]
結局それに応募したライセンス交渉経験者はいたんすかね。
同人相手なら500円でも高いだろ
じゃあいくらだったらいいの?
時給500円って法律違反だけど。
この手の寝言を言う人は責任を持ってこの金額で働いてくれ。それで飢え死にしてもそれこそ自己責任だ。というかというかさっさと死ね糞。
セガの場合、昔からそういうのよくやるよ。別にライセンス交渉だけじゃなくて結構いろんな仕事をバイトで集めてる。そして有能な人材だと割と早期に正社員になる話を持ちかけてくる。バイト入社して翌月には正社員になった人も普通に居るらしい。
いきなり正社員で採用したら使い物にならなかった、ってリスクを避けたいんじゃね?あとバイトがやるのはあくまで事務とか現場レベルの交渉の手伝いで、責任が必要な部分はちゃんと正社員が出てる筈だ。
BGMを全部有名レコード会社に依頼したら、販売までに正式な契約にできず、販売後に億単位を要求されることになった責任を取って退職した、音楽担当の事例なら知ってる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
販売即時停止 (スコア:1)
を求めたのに「なんら誠意ある対応がなされなかった」ってのは、スクエニ側が「びた一文払おうとしなかった」ってことすかね。
スクエニ側の法務はなにやってたんだろう。
漫画や小説で実在する歌詞を出す時は(編集者が?)権利者に許可を取って回るのが大変だとかいう話をどこかで読んだけど、ゲームでも一緒なんでしょね。
もしかしたら話し合いをしようとしたけど提示した金額ではだめだったのか、失言でもして相手を怒らせたのか。
本は読んでないけど「1990年代を背景に(略)SNKだけでなくさまざまなメーカーの実在のゲーム(略)」って、メーカー自体が実在してない所も多そう。
そういうところの権利関係は探すだけでも一苦労だろうなぁ。
Re:販売即時停止 (スコア:0)
> スクエニ側の法務はなにやってたんだろう。
スクエニじゃないけど、時給1000円のバイトにライセンス交渉やらせようとか考えてる会社が
同じ業界にあるぐらいなのでおさっし(なお経験者なら時給1200円)。
セーガー
Re:販売即時停止 (スコア:1)
>スクエニじゃないけど、時給1000円のバイトにライセンス交渉やらせようとか考えてる会社が
マジで?
>セーガー
おうっ
Re: (スコア:0)
googleのキャッシュですが
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:XAeJ2_t08fQJ:sega... [googleusercontent.com]
Re: (スコア:0)
結局それに応募したライセンス交渉経験者はいたんすかね。
Re: (スコア:0)
同人相手なら500円でも高いだろ
Re:販売即時停止 (スコア:2)
じゃあいくらだったらいいの?
Re: (スコア:0)
時給500円って法律違反だけど。
この手の寝言を言う人は責任を持ってこの金額で働いてくれ。
それで飢え死にしてもそれこそ自己責任だ。
というかというかさっさと死ね糞。
Re: (スコア:0)
セガの場合、昔からそういうのよくやるよ。
別にライセンス交渉だけじゃなくて結構いろんな仕事をバイトで集めてる。
そして有能な人材だと割と早期に正社員になる話を持ちかけてくる。
バイト入社して翌月には正社員になった人も普通に居るらしい。
いきなり正社員で採用したら使い物にならなかった、ってリスクを避けたいんじゃね?
あとバイトがやるのはあくまで事務とか現場レベルの交渉の手伝いで、責任が必要な部分はちゃんと正社員が出てる筈だ。
Re: (スコア:0)
BGMを全部有名レコード会社に依頼したら、販売までに正式な契約にできず、販売後に億単位を要求されることになった責任を取って退職した、音楽担当の事例なら知ってる。