アカウント名:
パスワード:
やくもの方は車両置き換えの気配がないけど、381系をあと何年使うのだろう?
まだ当分使うと思うよ。
「やくも」が通る伯備線はやたら急カーブ(R200とかあったりする)が多く、それこそ381系の振り子の性能をフルに引き出してる状態だから。287系とか683(289)系のような非振り子車両では大幅に減速せざるを得ない。
たとえば、現行ダイヤだと
やくも28号 米子18:14-(根雨・新見・備中高梁・倉敷に停車)-岡山20:23 所要時間:2時間11分サンライズ出雲 米子19:56-(新見・備中高梁・倉敷に停車)-岡山22:30 所要時間:2時間34分
と、停車駅は1つ少ない「サンライズ出雲」でさえ、振り子制御がないことによる低速運転で20分以上余分にかかっている
同じ理由があった「くろしお」が非振り子車両にされるんだから、「やくも」も安泰とは言えないような。
特に北陸新幹線の福井延伸が前倒しになりそうなんで、そうすると更に捻出された681/683系が289系に改造されて投入されても不思議じゃない。
くろしおの場合、振り子による時間短縮は新大阪から白浜間で10分程度(所要時間150分→140分) [slash.srad.jp]程度です。振り子車両のくせに146分かかるようなスジもあるので、もうあんまり振り子のメリットが無いって感じですかね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
やくもは? (スコア:1)
やくもの方は車両置き換えの気配がないけど、381系をあと何年使うのだろう?
Re: (スコア:1)
まだ当分使うと思うよ。
「やくも」が通る伯備線はやたら急カーブ(R200とかあったりする)が多く、それこそ381系の振り子の性能をフルに引き出してる状態だから。
287系とか683(289)系のような非振り子車両では大幅に減速せざるを得ない。
たとえば、現行ダイヤだと
と、停車駅は1つ少ない「サンライズ出雲」でさえ、振り子制御がないことによる低速運転で20分以上余分にかかっている
Re: (スコア:2)
同じ理由があった「くろしお」が非振り子車両にされるんだから、「やくも」も安泰とは言えないような。
特に北陸新幹線の福井延伸が前倒しになりそうなんで、そうすると更に捻出された681/683系が289系に改造されて投入されても不思議じゃない。
Re:やくもは? (スコア:1)
くろしおの場合、振り子による時間短縮は新大阪から白浜間で10分程度(所要時間150分→140分) [slash.srad.jp]程度です。
振り子車両のくせに146分かかるようなスジもあるので、もうあんまり振り子のメリットが無いって感じですかね。