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>・・・そもそもネットゲームやソーシャルゲームなどは強制的に終了させても状態を巻き戻すことは(一般的には)できない。
やったことはないんですが、ソシャゲでよく聞くリセマラって「リセット&マラソン?」の略だと思ってたけど違うのか、あってたとしても(一般的には)とは違うケースなのかな。
リセマラとは、別人の人生を何度も赤ん坊から「開始」することです。アカウントが変わるので(変わらないのもありますが)、同一人物のリセットではありません。
ここでいう「リセット」は、赤ん坊からではなく同一人物の人生の任意の時点からやり直すことでしょう。それはリセットじゃなくセーブだというツッコミも、記事中でされてますね。リセマラでは当然、任意の時点からのやり直しは出来ません。あくまで最初から。
> 別人の人生を何度も赤ん坊から「開始」することなんか言葉にすると妙に怖いですね。比喩ではなくもし現実に赤子が生まれては人生を何度もやりなおすことを繰り返して、都合のいい人生を選べるひとがいるとして……。じゃあリセットされた、取り残された大量の赤子はどうなるのかとか、考えてしまいました。
いや、現実にだって、『疾病があることがわかった胎児を堕胎することの是非』とか、『体外受精の後、受精卵を選別することの是非』とか、似たような話は転がってるわけで。
このへん、リセマラと同じようなもの、と言ってもいい気がする。
個人的には、ゲームのリセマラは嫌いだけども、リスクやコストを考えると、現実のリセマラはやっちゃっていいんじゃないか、と思ってたりするけど。
その取り残された赤子はソシャゲのサービス終了まで残り続けます。ソシャゲのユーザー数とユニークユーザー数には相当な乖離があるんでしょうね。ダウンロード数の方も機種変更や再ダウンロードを含めた数字になってそう。//個人的な経験を言えばリセマラという言葉に初めて触れたのはPSPのころのモンハン//まあぼっちというか孤高というかそんな感じのプレイヤー向けの行為
>ソシャゲのユーザー数とユニークユーザー数には相当な乖離があるんでしょうね。>ダウンロード数の方も機種変更や再ダウンロードを含めた数字になってそう。
ということは、CMで連呼してる数の1割か2割はそれってことなのかな。半分くらいがそれだったら虚しい自慢っぽい。
1割のユーザが10回ずつリセマラすりゃ半分でしょ。リセマラする人はもっとするし、新規ユーザ招待の特典をとるためのアカウント作成もあるから、ユニークユーザが半分なんてことはありえない。
黒猫のウィズってゲームで、ダウンロード数が1800万だったかの時のイベントで最低得点狙ったら20万位だったので、アクティブユーザは1-2%くらいじゃないかと思ってる。
>アクティブユーザは1-2%くらいじゃないかと思ってる。
その手のを利用したことがないので内実よくわからないのですが、流石にそれは盛りすぎじゃないかと思ってしまう。
実のところはどうなってるんだろう。ゲーム会社の株主とかだと実際の数字は切実な問題だとは思うけど調査してるのかな。
周りが楽しそうにやってるのを見て、DLして始めようとしたらさらにでかいデータをDLされそうだったり画面タップするだけやカードの絵が変わるだけで何が面白いのか分からず辞めたスマホのゲームだと10に足りないくらいはありました。そういうユーザもけっこういるんだろうなぁ。
イベントのランキングはイベントのランキングでしかないからな。イベント参加者とアクティブユーザーは同義ではないし。ただソーシャルゲーム業者は事前登録ガチャに招待コードガチャにリワード広告にとありとあらゆる方法でダウンロード数を稼いでいるからアクティブユーザー数は相当少ないだろうな。基本無料のサービスの株主や運営側にとってはアクティブユーザーは一定数いれば問題ない。そんなことより平均単価や有料会員率の方が大事
1-2%だと思う理由を書いてるのにそれを無視して結論だけを引用して、「流石にそれは盛りすぎ」って、感じ悪い人だなぁ。
感じ悪いと言うか、数字事態に根拠があるのかそういうユーザばかりだというのまで含めて理解出来てない(頭の)悪い人でした。
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人生unstable -- あるハッカー
リセマラ (スコア:1)
>・・・そもそもネットゲームやソーシャルゲームなどは強制的に終了させても状態を巻き戻すことは(一般的には)できない。
やったことはないんですが、ソシャゲでよく聞くリセマラって「リセット&マラソン?」の略だと思ってたけど違うのか、あってたとしても(一般的には)とは違うケースなのかな。
Re: (スコア:0)
リセマラとは、別人の人生を何度も赤ん坊から「開始」することです。
アカウントが変わるので(変わらないのもありますが)、同一人物のリセットではありません。
ここでいう「リセット」は、赤ん坊からではなく同一人物の人生の任意の時点からやり直すことでしょう。
それはリセットじゃなくセーブだというツッコミも、記事中でされてますね。
リセマラでは当然、任意の時点からのやり直しは出来ません。あくまで最初から。
Re:リセマラ (スコア:0)
> 別人の人生を何度も赤ん坊から「開始」すること
なんか言葉にすると妙に怖いですね。比喩ではなくもし現実に赤子が生まれては人生を何度もやりなおすことを繰り返して、都合のいい人生を選べるひとがいるとして……。
じゃあリセットされた、取り残された大量の赤子はどうなるのかとか、考えてしまいました。
Re:リセマラ (スコア:1)
いや、現実にだって、
『疾病があることがわかった胎児を堕胎することの是非』とか、
『体外受精の後、受精卵を選別することの是非』とか、
似たような話は転がってるわけで。
このへん、リセマラと同じようなもの、と言ってもいい気がする。
個人的には、ゲームのリセマラは嫌いだけども、
リスクやコストを考えると、現実のリセマラはやっちゃっていいんじゃないか、
と思ってたりするけど。
Re: (スコア:0)
その取り残された赤子はソシャゲのサービス終了まで残り続けます。
ソシャゲのユーザー数とユニークユーザー数には相当な乖離があるんでしょうね。
ダウンロード数の方も機種変更や再ダウンロードを含めた数字になってそう。
//個人的な経験を言えばリセマラという言葉に初めて触れたのはPSPのころのモンハン
//まあぼっちというか孤高というかそんな感じのプレイヤー向けの行為
Re:リセマラ (スコア:1)
>ソシャゲのユーザー数とユニークユーザー数には相当な乖離があるんでしょうね。
>ダウンロード数の方も機種変更や再ダウンロードを含めた数字になってそう。
ということは、CMで連呼してる数の1割か2割はそれってことなのかな。
半分くらいがそれだったら虚しい自慢っぽい。
Re: (スコア:0)
1割のユーザが10回ずつリセマラすりゃ半分でしょ。
リセマラする人はもっとするし、新規ユーザ招待の特典を
とるためのアカウント作成もあるから、
ユニークユーザが半分なんてことはありえない。
黒猫のウィズってゲームで、ダウンロード数が1800万だったか
の時のイベントで最低得点狙ったら20万位だったので、
アクティブユーザは1-2%くらいじゃないかと思ってる。
Re:リセマラ (スコア:1)
>アクティブユーザは1-2%くらいじゃないかと思ってる。
その手のを利用したことがないので内実よくわからないのですが、流石にそれは盛りすぎじゃないかと思ってしまう。
実のところはどうなってるんだろう。
ゲーム会社の株主とかだと実際の数字は切実な問題だとは思うけど調査してるのかな。
周りが楽しそうにやってるのを見て、DLして始めようとしたらさらにでかいデータをDLされそうだったり画面タップするだけやカードの絵が変わるだけで何が面白いのか分からず辞めたスマホのゲームだと10に足りないくらいはありました。
そういうユーザもけっこういるんだろうなぁ。
Re: (スコア:0)
イベントのランキングはイベントのランキングでしかないからな。
イベント参加者とアクティブユーザーは同義ではないし。
ただソーシャルゲーム業者は事前登録ガチャに招待コードガチャにリワード広告にとありとあらゆる方法でダウンロード数を稼いでいるからアクティブユーザー数は相当少ないだろうな。
基本無料のサービスの株主や運営側にとってはアクティブユーザーは一定数いれば問題ない。そんなことより平均単価や有料会員率の方が大事
Re: (スコア:0)
1-2%だと思う理由を書いてるのにそれを無視して結論だけを引用して、
「流石にそれは盛りすぎ」って、感じ悪い人だなぁ。
Re:リセマラ (スコア:1)
感じ悪いと言うか、数字事態に根拠があるのかそういうユーザばかりだというのまで含めて理解出来てない(頭の)悪い人でした。