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共和党:政府はできるだけ国民の活動に干渉すべきではない。シートピッチが狭い航空機を使う航空会社を客が使わない自由があり、狭い座席を安く提供する航空会社の自由もある。
民主党:国民の健康と福祉を支援するために政府は必要な活動を積極的にすべき。航空会社が安い運賃をエサに極端に狭いシートピッチを採用すると、乗客の心身の健康や安全上も問題があるかもしれないから規制すべき。
日本の政党も一つ一つの政策の背景に何かこういう基礎哲学のカラーを出してくれれば選び易くなるのに。# 最大の票田の言うことを聞きますというだけなのは哲学でもなんでもないんだな…
日本の高速バス事故のニュースを見る度、過度な価格競争をほったらかしにしておいたら、向こうでは格安旅客機が次々落ちるようになるんじゃないかな、と思う。既にパイロットの人件費が限界まで切り詰められてて、それだけじゃ食っていけない奴すらいるとか聞くし。
それでいいんじゃない?
落ちるリスクを極限まで抑えるためにクソ高い交通費を払うか、交通費を抑えるために落ちるリスクを甘受するか、乗る人が考えたらいいよ。
日本の携帯電話販売の現状見て、そんなこと言ってられないのはわからんのか。
競争って略されてるけど都度のつまり「生存競争」なわけで、効率を追求していくと選択肢ってのはどんどんなくなって、安全・安心は高級志向となり、大部分にとって事実上「安かろう悪かろう」しか選択できなくなってしまう。
国にとって国民は、国益的観点から見れば保護すべき資産なわけだから、市場競争によって危機にさらされないよう保護基準を設けるのは道理。乗る人が考えたらよいで済ませられるはずがない。取り返しのつかないことになったらどうする。#それこそ、セキュリティ問題と一緒じゃないか。#自分に不利益があろうが人に迷惑かけようが、今不便じゃなければ、人に迷惑かけているとはっきり判明しなければ#Windows XP使い続ければいいじゃないかと同程度の意見だぞそれ
あとはどのラインに基準を設けるかという、程度問題だな。そこは国民の価値観の反映組織である(はず)の議会の出番なわけだ。
#本カキコでは現議会の有様については一切言及しません。
日本というか,日本の行政に対する感覚として基準を決めて,それを維持していくことに対する社会的なコスト意識が薄すぎる。
「どのラインに基準を設けるかという程度問題」だけでなく「基準を設けるか否か」の議論は必要だよ。
> 取り返しのつかないことってなに?満員の飛行機が毎年10回落ちてやっと自動車の交通事故と同じくらいだよ?その程度なら取り返そうとする必要もない。
乗客満載のA380が離陸直後に住宅密集地に墜落して30万リットルのジェット燃料に引火したらそんなもんじゃ済まないだろう。なんで乗客しか被害に遭わない想定なんだ?
そうしたら飛行場の近くは地価が安くなってそのうちつり合い取れるでしょ。
>都度のつまり
×つどのつまり○とどのつまり「とど」は魚の名称であり、今のところ当て字としても「都度」を充てることにはなっていない模様。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
わかりやすい (スコア:5, 興味深い)
共和党:政府はできるだけ国民の活動に干渉すべきではない。シートピッチが狭い航空機を使う航空会社を客が使わない自由があり、狭い座席を安く提供する航空会社の自由もある。
民主党:国民の健康と福祉を支援するために政府は必要な活動を積極的にすべき。航空会社が安い運賃をエサに極端に狭いシートピッチを採用すると、乗客の心身の健康や安全上も問題があるかもしれないから規制すべき。
日本の政党も一つ一つの政策の背景に何かこういう基礎哲学のカラーを出してくれれば選び易くなるのに。
# 最大の票田の言うことを聞きますというだけなのは哲学でもなんでもないんだな…
Re: (スコア:1)
日本の高速バス事故のニュースを見る度、過度な価格競争をほったらかしにしておいたら、
向こうでは格安旅客機が次々落ちるようになるんじゃないかな、と思う。
既にパイロットの人件費が限界まで切り詰められてて、それだけじゃ食っていけない奴すらいるとか聞くし。
Re: (スコア:-1)
それでいいんじゃない?
落ちるリスクを極限まで抑えるためにクソ高い交通費を払うか、
交通費を抑えるために落ちるリスクを甘受するか、
乗る人が考えたらいいよ。
Re:わかりやすい (スコア:1)
日本の携帯電話販売の現状見て、そんなこと言ってられないのはわからんのか。
競争って略されてるけど都度のつまり「生存競争」なわけで、
効率を追求していくと選択肢ってのはどんどんなくなって、安全・安心は高級志向となり、
大部分にとって事実上「安かろう悪かろう」しか選択できなくなってしまう。
国にとって国民は、国益的観点から見れば保護すべき資産なわけだから、
市場競争によって危機にさらされないよう保護基準を設けるのは道理。
乗る人が考えたらよいで済ませられるはずがない。取り返しのつかないことになったらどうする。
#それこそ、セキュリティ問題と一緒じゃないか。
#自分に不利益があろうが人に迷惑かけようが、今不便じゃなければ、人に迷惑かけているとはっきり判明しなければ
#Windows XP使い続ければいいじゃないかと同程度の意見だぞそれ
あとはどのラインに基準を設けるかという、程度問題だな。
そこは国民の価値観の反映組織である(はず)の議会の出番なわけだ。
#本カキコでは現議会の有様については一切言及しません。
Re:わかりやすい (スコア:1)
日本というか,日本の行政に対する感覚として
基準を決めて,それを維持していくことに対する社会的なコスト意識が薄すぎる。
「どのラインに基準を設けるかという程度問題」だけでなく「基準を設けるか否か」の議論は必要だよ。
Re: (スコア:0)
> 取り返しのつかないこと
ってなに?
満員の飛行機が毎年10回落ちてやっと自動車の交通事故と同じくらいだよ?
その程度なら取り返そうとする必要もない。
Re: (スコア:0)
乗客満載のA380が離陸直後に住宅密集地に墜落して30万リットルのジェット燃料に引火したらそんなもんじゃ済まないだろう。
なんで乗客しか被害に遭わない想定なんだ?
Re: (スコア:0)
そうしたら飛行場の近くは地価が安くなってそのうちつり合い取れるでしょ。
Re: (スコア:0)
>都度のつまり
×つどのつまり
○とどのつまり
「とど」は魚の名称であり、今のところ当て字としても「都度」を充てることにはなっていない模様。