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> 地盤が弱くトンネルも多い国土は国際競争上、不利になりそうである
最寄りの港から鉄道で何日もかかるような国土の方が(流通上)不利だと思うが。
日本の場合大抵大物扱う所は港近くだよね。なら港湾から周辺のコンピナートとかで整備すればほとんど済むのじゃと思えるよね。そもそも日本には港湾から何百kmも離れた土地自体が無いし。
ただ、以前はさほど大物ではなかったものが昨今の効率化?で大物化したり小物でも大量生産で量が増えてコンテナで扱う方が効率的になったり、なかなか難しい面もあるのよねぇ・・・
大型コンテナ輸送なんてB2Bしかないから臨海鉄道や工業地帯内の引き込み線とかで使えれば良いって話では?そこから先は既存のコンテナでも良いしどちらかって言えばトラックだろうし。遠隔や海外ならまた船だろうから、そちらは既に対応済みたいなもんだし。
神戸港なんて臨海鉄道線群、ごっそり無くなってるけど。当然コンテナ岸壁を有するポーアイ・六アイなんて、建設当時から今日まで在来線すらない。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
不利か? (スコア:0)
> 地盤が弱くトンネルも多い国土は国際競争上、不利になりそうである
最寄りの港から鉄道で何日もかかるような国土の方が(流通上)不利だと思うが。
Re: (スコア:1)
日本の場合大抵大物扱う所は港近くだよね。
なら港湾から周辺のコンピナートとかで整備すればほとんど済むのじゃと思えるよね。
そもそも日本には港湾から何百kmも離れた土地自体が無いし。
Re: (スコア:0)
ただ、以前はさほど大物ではなかったものが昨今の効率化?で大物化したり
小物でも大量生産で量が増えてコンテナで扱う方が効率的になったり、
なかなか難しい面もあるのよねぇ・・・
Re:不利か? (スコア:0)
大型コンテナ輸送なんてB2Bしかないから臨海鉄道や工業地帯内の引き込み線とかで使えれば良いって話では?
そこから先は既存のコンテナでも良いしどちらかって言えばトラックだろうし。
遠隔や海外ならまた船だろうから、そちらは既に対応済みたいなもんだし。
Re:不利か? (スコア:1)
// 海外から来たコンテナをまた内航回送したら時間がモタイナイ
Re: (スコア:0)
神戸港なんて臨海鉄道線群、ごっそり無くなってるけど。
当然コンテナ岸壁を有するポーアイ・六アイなんて、建設当時から今日まで在来線すらない。