targz (14071) の日記

○ ◎ ●

コメント#758779の補足

targz による 2005年06月27日 16時25分 の日記 (#304668)

コメント #758779 の補足。/.jp の読者なら大丈夫だとは思いますが念のため。

・携帯電話は医療機器に影響が出るので使うなという車内アナウンス

→ ペースメーカーは 30cm 離れていれば問題なし。かつて 22cm 以内に近づくと誤動作する機種もあったが、ごく一部の機種であり、ほとんどの機種は数 cm でも誤動作しない。さらに、バッテリ寿命による機種交換により、携帯電話で誤動作する機種は駆逐されつつある。
→ そもそも、この車内アナウンスは携帯電話が迷惑だという苦情に対応するためのもので、ペースメーカー装着者がダシにされたにすぎない。かえって、装着者を不安にさせてしまったという面で非常に有害。(22 cm 以上離れたら安全という知識を持ってない装着者は多いらしい)
→ 本気でペースペーカー装着者に安心して乗車してもらおうと考えているなら、鉛シールドされたコンパートメントを作るなどの対策が必要なはず。アナウンスと乗客マナーで済ますのは、ペースメーカー装着者の気持ちを考えてない証拠。
→ 病院内については別途議論が必要。

・割箸が森林破壊になっているという意見

→ 森林破壊の主原因は焼き畑である。今どき割箸に目くじら立てる人はいないか:-)
→ 割箸自体は、使い捨て文化の一端になっているなど問題がないわけではないが、それは別の議論が必要。

・「子供」という表記は「子ども」にするべきという思想

→ 「子供」というのは、音によるあて字にすぎない。「供」が供え物の意味だから使うべきでない、というのは詭弁だ。むしろ、漢字とひらがなの分かち書きになっている方が有害。どうしても「子供」が嫌なら「こども」と全部ひらがなにしたらいい。
→ 個人的には、「子ども」表記に反発する意味で「こ供」表記を普及させたい;-)

----------
[追記 2005-06-28 10:40]
ペースメーカーに関する部分を少し修正。「本気で…」の行を1行追加。
割箸について1行追加。

----------
[追記 2005-06-28 11:03]
いやあ、「車内アナウンス」の方が有害だと言いたいのに気付かず、携帯電話自体の影響にのみ言及したコメントが多いのはなんともはや。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...