Oliver (4) の日記

2002 年 11 月 06 日
午後 05:15

物理層には勝てなかった

火曜日の朝。自宅からメールが読めない。職場のIMAPサーバが落ちているならば、"no A record found"なんて言われやしない。どうやら市の学術ネットワーク全体が止まっている模様。郊外にあるバックボーン接続点への光ファイバが地下鉄工事の為に0200 - 0600の間、断線する事は予告されてたが、もう朝9時。
職場に行ったらメールは0200までに到着したメールは読めたが、City Area Network (クラスB数個規模)の外には出ていけない。slashdot.jpも見れない。論文収集の日の予定だったのがネットにつながらないんじゃ話にならないので、つまらないMobile Communicationの講義(アンテナ偏)の間はAoEを遊び、興味深いSoftware Architectの講義と副専攻のゼミに出た。そしてネットが復旧したのが1600。この間、市内のアカデミック分野はかなり活動停止していたことだろう。ネットって電気並に基本的な道具だ。
そして障害の原因が笑えない。予定通りに早朝5時頃に光ファイバを再接続したはいいが、電話会社の工事員が回線品質の試験に使ったレーザーの出力が高すぎて反対側のSDH-Multiplexerを完全に破壊してしまったとのこと。(-_-#
さらにお約束として、たしか10Gbps用のやつだったからか、交換の部品が市内になくて、やっと確保できた数百キロ先の都市からヘリで飛んできたらしい。ひとつの大都市の大学や専門学校、国立研究所やらスパコンセンターのネット接続が丸一日切れたら、どれほどの損失なのだろう。学生・職員だけで15万人くらいだったはず。電話会社は平謝りなんだろうね。
というわけでslashdot.jpへのストーリ掲載もうまくいかなかった。ごめんなさい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...