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ロードレーサーでもこの頃はクリンチャー増えたし。 で、PRO RACEみたいに低転がり抵抗と真円率を謳っていて8~10気圧近くも入れてしまうようなタイヤだと、接地面積は1平方センチ程度も無かったりしないかと。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
カードが無い奴ぁ高速使うな (スコア:1, すばらしい洞察)
首都高は何でもアリ (スコア:3, 興味深い)
# 今でも大型トラック/バスと小型トラック/バスの判別 [shutoko.jp]は
# やってるだろうに。
阪神は知らね。
たしか公団の言い分は (スコア:3, おもしろおかしい)
(タイヤ半分なんだから、半額にして欲しかった)
確か公団の言い分は
「二輪車は事故が多い。事故起こした時の損害が大きい。だから料金は割り引かない」
だったと思います。
Re:たしか公団の言い分は (スコア:4, おもしろおかしい)
道路の痛み具合は接地圧と関係があるので、同じ重量ならタイヤが少ないほうが道路痛みやすいです。
つまり、バイクはタイヤ半分なので料金は倍!
#車重が軽い?しらんな!
Re:たしか公団の言い分は (スコア:2, 興味深い)
二輪小 ・・・ ホーネット 151kg /2 = 75.5kg
二輪大 ・・・ V-max 263kg / 2 = 131.5kg
四輪小 ・・・ ミラL 730kg / 4 = 182.5kg
四輪大 ・・・ ベンツS600 2090kg /4 = 522.5kg
※乗員やガスを除く乾燥重量。高速に乗れない原付は除外。
# 確か、道路へのダメージは軸重の2乗に比例するから、
# ベンツS600はホーネットの48倍 * 2 = 96倍ほど道を壊す計算かな?
自転車 (スコア:1)
重量50Kg~150Kg
……最低速度違反多発の罠
Re:自転車 (スコア:1)
ロードレーサーでもこの頃はクリンチャー増えたし。
で、PRO RACEみたいに低転がり抵抗と真円率を謳っていて8~10気圧近くも入れてしまうようなタイヤだと、接地面積は1平方センチ程度も無かったりしないかと。