アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
カードが無い奴ぁ高速使うな (スコア:1, すばらしい洞察)
首都高は何でもアリ (スコア:3, 興味深い)
# 今でも大型トラック/バスと小型トラック/バスの判別 [shutoko.jp]は
# やってるだろうに。
阪神は知らね。
たしか公団の言い分は (スコア:3, おもしろおかしい)
(タイヤ半分なんだから、半額にして欲しかった)
確か公団の言い分は
「二輪車は事故が多い。事故起こした時の損害が大きい。だから料金は割り引かない」
だったと思います。
Re:たしか公団の言い分は (スコア:4, おもしろおかしい)
道路の痛み具合は接地圧と関係があるので、同じ重量ならタイヤが少ないほうが道路痛みやすいです。
つまり、バイクはタイヤ半分なので料金は倍!
#車重が軽い?しらんな!
Re:たしか公団の言い分は (スコア:2, 興味深い)
二輪小 ・・・ ホーネット 151kg /2 = 75.5kg
二輪大 ・・・ V-max 263kg / 2 = 131.5kg
四輪小 ・・・ ミラL 730kg / 4 = 182.5kg
四輪大 ・・・ ベンツS600 2090kg /4 = 522.5kg
※乗員やガスを除く乾燥重量。高速に乗れない原付は除外。
# 確か、道路へのダメージは軸重の2乗に比例するから、
# ベンツS600はホーネットの48倍 * 2 = 96倍ほど道を壊す計算かな?
Re:たしか公団の言い分は (スコア:2, 興味深い)
道路へのダメージは、輪荷重の4乗に比例します。
4乗ですよ奥さん!
過積載ダンプが厳しく取り締まられたのは、コレが原因です。
道路の損傷度としては、乗用車は誤差みたいなもので、大半がトラックです。
二輪車なんて、事実上ゼロみたいなモノですよ…。
先の例だと、ベンツS600はホーネットの
522.5kg^4 / 75.5kg^4 = 74,532,412,539 / 32,492,850 = 2,294倍、道路を傷めます。
なお、輪荷重っていうのは車輪1個あたりの荷重なので、大型トラックなどは沢山の車輪で荷重分散させてます。
でかいタイヤ1個でいいじゃん! というわけにはいかないんですね。
Re:たしか公団の言い分は (スコア:1, すばらしい洞察)
やりかたは簡単で、幅1.5mのゲートを用意するだけ。
いちレーンの真ん中に棒を立てて、「ここ通れればただ」って
するだけですんごく単純だと思うのですけど。
# さもなくば二輪だけハイカ利用可でもなんとか。
免許ならあるざます (スコア:1)
#でもハイカは復活して欲しいな。
Re:免許ならあるざます (スコア:1)
高速道路の最低速度(50km/h)不足と原付の最高速度(30km/h)超過のいずれか1つはもれなく満たすので。
#問題はどうやって監視して罰金徴収するかだけど……車からの110番通報が現実的かなぁ。
Re:免許ならあるざます (スコア:1)
別のところにも書いたけど、
それ以前に原動機付きの軽車両なので、
そもそも自動車(車両)専用道に侵入すること自体が違法です。