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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
講演を聴いた者として (スコア:5, すばらしい洞察)
半分眉唾というかコンテンツの出来次第かな?という感じでした。
ゲームを通じて歴史の学習をするなら、学習することが必須要素になるようなゲームデザインにしなければならない。
例えば歴史背景やある史実と別の史実の相互関係を理解しないとクリアできないイベントを
用意させるとか。
単にスクリーンショット撮るだけだと学習と理解のステップは踏めないのではないかな…
それとも探し出すのに結構頭を使わないといけないのかも。
また韓国?中国?での先行研究ではある程度の成果は上がっているとのことでした。
(ソフト名は確か『君主』。うろ覚え)
信長の野望でも同じようなことをやっているはずですが、単なる戦国ヲタクを
増やす結果にならなければ良いかなと思います。
# いるんだよね、日本史はさっぱりなのにやたら戦国や幕末に詳しい人が回りにちらほら…
――――――――――― バグは金也("Y"enBug)
Re:講演を聴いた者として (スコア:0)
#といって何か具体的な考えがあるわけじゃないが。