アカウント名:
パスワード:
理科教育の「仮説実験授業」で有名な板倉聖宣氏がそういうことを主張してますね。『日本史再発見』(朝日選書,朝日新聞社,1993)でしたか。
とり・みき(だったかな)のギャグに、会社か何かの歴史を聞かれた人がビッグバンから話し始めるというのがありましたけど、今の学校の歴史教科書はそれと大して変らないような気がします。
中学校くらいまでは、明治時代か、せいぜい江戸時代くらいから始めた方がいいような気がしますね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
今最も抜けているのは (スコア:5, すばらしい洞察)
明治維新から現代にかけての部分をまともにやらないまま学年が
終わってしまった経験をもっているので、戦国時代もいいんだけど、
その部分をきちんとやるほうがいいのでわないでしょうか?
少なくとも現在の日本を知る上ではソッチの方が大切じゃないかと思います。
Re:今最も抜けているのは (スコア:2, 興味深い)
確かに、近現代史は身近だし、史料もそろっているので、ふわふわした断片的な話がつづく古代史よりもはるかに面白かったです。
思うに、歴史学習というのは現代から逆にたどっていったほうがわかりやすいのではないでしょうか。ある史実があって、それがその後どうなるかというよりも、ある史実が、なぜそこに至ったのかという流れのほうが私には理解しやすいです。
Re:今最も抜けているのは (スコア:1)
理科教育の「仮説実験授業」で有名な板倉聖宣氏がそういうことを主張してますね。『日本史再発見』(朝日選書,朝日新聞社,1993)でしたか。
とり・みき(だったかな)のギャグに、会社か何かの歴史を聞かれた人がビッグバンから話し始めるというのがありましたけど、今の学校の歴史教科書はそれと大して変らないような気がします。
中学校くらいまでは、明治時代か、せいぜい江戸時代くらいから始めた方がいいような気がしますね。