アカウント名:
パスワード:
日本では,大学等において13-30MHz帯(HF帯)を用いて,微弱な銀河電波,太陽電波や木星電波の観測が盛んに行われ,多くの天文学成果を生み出している。例えば,木星電波の観測から、木星磁気圏で発生する擾乱現象(オーロラ活動)を探る手掛かりが得られる。 <中略> これら天体からの信号は極めて微弱であるため,国際電気通信連合(ITU)では電波天文を有害干渉から保護するための基準値を定めており,その値は(1.3~6.3)x10-23 W/Hzである。 PLCは、低圧の電力線,即ち,100Vの電力線にインターネットの信号を重畳させて数10Mbps程度の高速データ通信をしようとするものである。この電力線およびインターネットとの接点であるPLCモデムからは,およそ4から22MHzという広い周波数帯域に渡って漏洩による不要放射を起こし,その放射強度は約-80dBW/Hz = 10-8 W/Hzと予想される。この値は電波天文への有害干渉閾値の1015倍以上である。日本では電力線のほとんどが空中に敷設されており,もし電波観測所近傍でPLCが用いられれば,低圧電力線を通して観測装置の電力を得ている電波観測所では観測はほぼ不可能となる。
この周波数帯を使用するものはWikipedia [wikipedia.org]によれば
非常通信連絡設定(4630kHz)船舶無線(洋上)航空無線短波ラジオ放送RFIDアマチュア無線OTHレーダー市民ラジオISMバンド(トランシーバー玩具・ラジコン)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
天文学者は呆れてるそうです (スコア:1, 興味深い)
Re:天文学者は呆れてるそうです (スコア:0)
それらと電力線通信の出すノイズとはどう違いがあるんだろうか?
Re:天文学者は呆れてるそうです (スコア:5, 参考になる)
この周波数帯を使用するものはWikipedia [wikipedia.org]によれば
となるようです。Re:天文学者は呆れてるそうです (スコア:0)
納得