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僕は自動車交通の安全をドライバーの教育とかモラルに頼りすぎるのは、片手落ちと考えます。nox_dotさんも書かれている歩道の整備や生活道路と幹線道路の分離などの道路インフラ整備、駐車施設の整備、救命救急体制の整備(上であげたリンクのページで指摘しているドクターヘリの整備もその一つですね)などをしっかりやって、その上でドライバー教育にも力を入れると言うような総合的な取り組みが必要でしょう。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
事故の責任は? (スコア:3, 興味深い)
現在はまだアクセルとブレーキがドライバーの操作下に置かれているようだけど、
今後この調子で自動化が進むと、本格的に問題になる日も決して遠くは無いという気がしなくもないような
縦列駐車も出来ないやつに免許を交付するな (スコア:-1, フレームのもと)
出来ていない人間に免許を渡すから事故が起きる。
教習所では氷の上でアクセルコントロールのみで8の字スラローム
が出来るまで免許を渡さないで欲しい、出来ないやつには一生免許交付
無し。
また5年に1回実地試験(シミュレーターでも良いや)
合格ラインに達していないやつはどんどん免許取り上げ。
本来このぐらい厳しくしなけりゃ、あんな殺人兵器を
一般道で運転していいはずないんだよ。
Re:縦列駐車も出来ないやつに免許を交付するな (スコア:2, 興味深い)
州によっては車検がないから、車両故障による自爆事故は多いらしいですけどね。
エロ取り締まりと同様、見当違いの方策に血道をあげても本質的な解決にはならないってことですね。
Re:縦列駐車も出来ないやつに免許を交付するな (スコア:1)
ほとんどすべての学校にスクールバスがあるように、ほとんどすべての移動において、歩いて移動できる距離ではありませんから。
それに、道が広く、歩道の整備率も高いですし、また、少し郊外に行くと生活道路と幹線道路の分離が進んでいて、住宅地を車が行き交う事もありませんし、また、大型車はよりきつい制限で住宅地から分離されています。
そんなアメリカで、日本と同じ率で歩行者の事故があるというのは、日本の免許制度が歩行者保護に役立っていると言うことであるような気がします。
インフラ整備の違い (スコア:2, すばらしい洞察)
僕は自動車交通の安全をドライバーの教育とかモラルに頼りすぎるのは、片手落ちと考えます。nox_dotさんも書かれている歩道の整備や生活道路と幹線道路の分離などの道路インフラ整備、駐車施設の整備、救命救急体制の整備(上であげたリンクのページで指摘しているドクターヘリの整備もその一つですね)などをしっかりやって、その上でドライバー教育に
Re:インフラ整備の違い (スコア:1)
それには全く同意します。日本には土地の狭さという根本的に不利な点がありますが、工夫次第で少しは改善できると思います。
地方都市では、歩道(路側帯)が10cmしかない幹線道路があるかと思えば、車道よりも広い歩道のある、だれも歩いていない道路があったりと、実情を考慮しない道路建設が多いです。歩行者・自転車の視点に立った道路造りが必要ですね。
園児を巻き込んだ事故に関しても同感です。良い考えは浮かびませんが、たとえば生活道路は、「車も通れる歩道」感覚にして、袋小路か、とても入り組んだ経路にして、裏道として通り抜けられないようにするのも手かもしれませんね。
ともあれ、やはりアメリカには歩行者があまり居ませんから、アメリカで歩行者の事故が少ないのは仕方がないです。非常に環境の異なる地域を、単純に比較するのは難しいですね。私の話も、非常に少ない経験に基づく主観ですし、面白い議論ができなくてすみません。
しかし、マナーの話に戻せば、日本は譲り合いの精神が低いので、確認すべき箇所が多いですよね。西海岸で、4車線道路どうしの信号のない交差点がスムーズに動いているのに驚きました。平均的な運転マナーに関しては、残念ながらアメリカに負けているかもしれません。
乱文かつ激しくオフトピですみませんでした。