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景品表示法の「不当表示」に当たるかどうか見極めるため、公正取引委員会が同社から説明を聞いたことが31日、明らかになった。
同社広報部によると、料金プランの担当者が30日に公取委に呼ばれた。料金プラン全般について説明を求められたという。
こういう時にこそ伝家の宝刀「それは仕様です」が炸裂するんでしょう.
実際, 料金計算プログラムの検証ってできるんだろうか?
ソフトバンクは、「0円」とした部分の表示を小さくする一方、無料にならない条件を示した説明書きの表示を拡大する。早ければ、今週末以降、修正した広告やテレビCMに切り替える。
それはさておき、
ソフトバンクモバイル、「0円」テレビCMを改定──今週末にも差し替え [itmedia.co.jp]によれば:
ソフトバンクモバイルは、今回のテレビCMの改定は公正取引委員会のアドバイスを受けたものだと説明している。「10月30日、サービスの全体像と広告表記の仕方について公正取引委員会に説明を求められ、その際にアドバイスをいただいた。それを受けて、0円の条件がはっきり分かるテレビCMに改定し、差し替えることが決まった」(ソフトバンク広報)
両方が正しいなら、30日にSBMが公取に呼ばれ、31日にSBMが公取に修正内容を説明・了解してもらって、11月にさしかえ…か。 ていうか、「早ければ今週末」ってことは、もう作ってあるんじゃないのかと # それなら最初から出せばいいのに、と思うがそうしないのが SBM?
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
誰が説明できるんだろう (スコア:3, すばらしい洞察)
朝日新聞 「通話、メール0円」のソフトバンク、公取委が調査 [asahi.com]
公正取引委員会も簡単には把握できない料金体系。
さらに言うと、SBMの中の人も、社長を含めて、全部把握できている人はいるんだろうか。
Re:誰が説明できるんだろう (スコア:5, 興味深い)
知り合いがVフォン販売の契約社員をやっていて、
このたび「晴れて」SMBの正社員になったそうな。
なんでもVフォンの元社員があまりの待遇の悪さに続々やめてるからだとか。
1週間ほど東京の方に研修で来てたときに内部の士気がかなり落ちているとか愚痴ってました。
で、その直後にメールが来た。
「なんか先週研修に言ったばかりなのに
また今度の月曜東京に出張だよ。
決起集会だかなんだか知らんけど、
研修とかと一緒にやれってんだ( ̄▽ ̄;」
どうもそれが例の予想外発表の会見の裏でやってた社内向け説明会らしい。
出席した感想としては。
「きいてねーよ」だそうで。
相当現場でも混乱してるみたいです。
お店の方で何とか把握して説明しても
ー>お客さんがしっかり聞いてくれない(聞き流す)
ー>後でクレーム
なんてこともあるようで。
その後もなんか会見があるたびにメールが来ます。
この前来たメールの最後は
「おかげで休みがありません(汗」
苦労がしのばれます(TへT
-- 星を目指さない理由は何もない -- 「MISSING GATE」by 米村孝一郎
Re:誰が説明できるんだろう (スコア:3, すばらしい洞察)
これはいくら何でもミスリード。関係者に説明を求めるというのは必ず行われる事で、それ自体に重大な意味があるわけでもない。
#説明を求めないというのはそもそも調査自体が行われてないだけ
Re:誰が説明できるんだろう (スコア:1)
発表されているのと違う場合は「今日変更しました」で。(w
#普通は「口からでまかせ」になるんだが、ここの場合「社長が現場にも黙って勝手に決定」の実績があるわけだし。
Re:誰が説明できるんだろう (スコア:1)
こういう時にこそ伝家の宝刀「それは仕様です」が炸裂するんでしょう.
実際, 料金計算プログラムの検証ってできるんだろうか?
Re:誰が説明できるんだろう (スコア:0)
ちょっと多めにもらっておいて、後から割引で安くすればお得感がでるじゃーないですか。
ということで、正確さではなく損が出ない数字が出ていればよいという観点で検証を行えばいいのです。
ここにつけとくか (スコア:1)
まぁ、そういう展開になるだろうな…。
Re:ここにつけとくか (スコア:0)
>ソフトバンクによると、担当者が31日に公取委に相談に行き、
>「広告やCMで、無料にならないケースの表示がわかりにくい」との指摘を受けたという。
さすがソフトバンクだ。
Re:ここにつけとくか (スコア:1)
それはさておき、
ソフトバンクモバイル、「0円」テレビCMを改定──今週末にも差し替え [itmedia.co.jp]によれば:
両方が正しいなら、30日にSBMが公取に呼ばれ、31日にSBMが公取に修正内容を説明・了解してもらって、11月にさしかえ…か。
ていうか、「早ければ今週末」ってことは、もう作ってあるんじゃないのかと
# それなら最初から出せばいいのに、と思うがそうしないのが SBM?
Re:ここにつけとくか (スコア:1)
いや違うな、31日、ってのは間違いじゃないのか。
# 呼ばれたことが明らかになったのは31日だが…
Re:ここにつけとくか (スコア:0)
呼び出されたことを「担当者が相談に行き」というのはソフトバンククオリティってことだ。
なにがどう変更されようが、そんなことには意味が無い。
なぜなら、誰にとってもどーでもいいことだから。
#ちなみに今日のCMは以前のままだ
#差し替え箇所は黒バックに「¥0」とでかでかと表示してる画面だから
#差し替えくらいはその気になれば、1時間とかからずに差し替え放送可能だ
Re:ここにつけとくか (スコア:0)
指導や勧告を「アドバイス」というのがアレだっつーならわかるけどさ。
Re:ここにつけとくか (スコア:0)
Re:誰が説明できるんだろう (スコア:0)