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24bitのダイナミックレンジが再生時に必要なわけではありません. 例えばフル編成のオーケストラでピアニシモからフォルテシモもでのダイナミックレンジが約110db(18bit強)で, コンシューマ向けのDAコンバータ等でもSN比100~110db程度が上限ですから, 18bitも有れば十分, 20bit有れば絶対に大丈夫というところでしょう. 私程度の耳では16bitでもちゃんとレベル調整が出来ているCDならば全く問題は有りません.
しかし録音時となると話は別で, 突発的なピークに対応するために上側にある程度の余裕を持たせなければなりません. アナログ録音では音は歪みますが
しかし録音時となると話は別で, 突発的なピークに対応するために上側にある程度の余裕を持たせなければなりません.
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
ギャグだと思うが (スコア:1, 余計なもの)
Re:ギャグだと思うが (スコア:2, すばらしい洞察)
何で?増幅素子としての機能自体は、トランジスタより真空管の方がリニアリティに優れているのだし、よって音がいいのは当然のこと。
真空管が劣っているのは、大きさ、消費電力、製造コストなどの、増幅素子としての能力以外のところでだけだってこと知らないのか?
音がいい (スコア:1)
「音がいい」っていうのは、主観的なものだと思います。
だから、真空管の方が「音がいい」ということも真実だし、
トランジスタの方が、ってのも真実だと思います。
ある音楽業界の方が「カセ
カセットテープはどうか知りませんが (スコア:2, 参考になる)
音圧も稼げるし、まだ現役です。
# 24bitが標準になったらどうするんだろう、と思わなくもない。
# どう考えてもテープのダイナミックレンジを超えてしまう…。
Re:カセットテープはどうか知りませんが (スコア:0)
下何ビットかは熱雑音とかに埋もれてしまう気がする。
はたして上から何ビットぐらいが有効に使える物なのか、
詳しい人教えて。
24bit必要なわけ (スコア:3, 参考になる)
24bitのダイナミックレンジが再生時に必要なわけではありません. 例えばフル編成のオーケストラでピアニシモからフォルテシモもでのダイナミックレンジが約110db(18bit強)で, コンシューマ向けのDAコンバータ等でもSN比100~110db程度が上限ですから, 18bitも有れば十分, 20bit有れば絶対に大丈夫というところでしょう. 私程度の耳では16bitでもちゃんとレベル調整が出来ているCDならば全く問題は有りません.
しかし録音時となると話は別で, 突発的なピークに対応するために上側にある程度の余裕を持たせなければなりません. アナログ録音では音は歪みますが
Re:24bit必要なわけ (スコア:0)
Re:24bit必要なわけ (スコア:1)
(それを越えると超音波)、サンプリング定理から
せいぜい40kHzあればいいってことらしいです。
録音時と考えてもいろんな音源の周波数帯域は
だいたいわかっているので、突発的なことに
対応できなくても問題無いんじゃないかとおもいます。
Re:24bit必要なわけ (スコア:0)
>(それを越えると超音波)、サンプリング定理から
>せいぜい40kHzあればいいってことらしいです。
私、その上のかなり高い音まで聞こえちゃうんだよねぇ。
自動ドアなんかのセンサーが出している超音波が聞こえてしまうんで、気持ちが悪くなって困ることが多いです。
Re:24bit必要なわけ (スコア:1)
>>(それを越えると超音波)、サンプリング定理から
>>せいぜい40kHzあればいいってことらしいです
でも44.1kHzと48kHzのサンプルは明らかに違います。
#もちろんソースはCDから取らないでね(笑)
>自動ドアなんかのセンサーが(以下略)
いるんですね…。
修学旅行で行った某空港がきつかったり。
一度だけですが、地震の前に音で気付いたり…。<犬か己は
Re:24bit必要なわけ (スコア:1)
>(それを越えると超音波)、サンプリング定理から
>せいぜい40kHzあればいいってことらしいです。
聞こえればいいという話なら確かにそうですが、問題になっているのはその上限付近に近づくと、ピッチがサンプリング周波数の整数分の1にそろえられてしまい、結果的にピッチずれを起こすことでして。
理屈はともかく、そういうのを聞き分けられる耳を持っているわけではありませんが。
うじゃうじゃ