アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
インスパイア (スコア:0)
流行を後追いしてる人にしたら、50年は長過ぎるのでしょう。
でも過剰な保護も問題だし、落としどころは難しいよなぁ。
Re:インスパイア (スコア:0)
既存の著作物の商用価値がとっとのなくなったほうが
新しいものが生まれやすいという考え方はないかな?
Re:インスパイア (スコア:0)
# とか言い出しそう。
Re:インスパイア (スコア:5, 興味深い)
(正確には,たとえばこちら [jazzsmile.com])
著作権も,例えば発表30年たった後も権利として持っておきたかったら,国に定期的にお金を払うとか.
某ネズミは,お金を払えば半永久的に著作権をもてて,
普通の著作物は公共の福祉に役立って,国は儲かって,1石3鳥.
Re:インスパイア (スコア:0)
あの世界のキャラクターはすでに 商標 [wikipedia.org]と化してると思います。
そこで、著作権に含まれる権利の種類 [cric.or.jp]を個別に延長してはどうでしょう。
黒鼠の場合、50年以上前の映画や絵本の複製権・上映権は、手放してほしいです。
その代わり、キャラクターを商標のように占有できる権利を創設して、
映画は複製できるけどキャラをパッケージに使うのは不可、グッズも不可、みたいな。
キャラクターグッズが人類の財産だとは思えませんが、
映画や本は文化であり、語り継いでゆくものだと思います。