パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

RMTで一億五千万を荒稼ぎ、中国人留学生を不法就労で逮捕」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    結局「奴等は日本人から金を搾り取ることしか考えてない」ってことでしょう。
    このあたりの話は既に掲げられていますが、やはりBOTNEWSが詳しい。

    超大物BOTerが語るBOT・RMTオンラインゲームの闇 [livedoor.jp]
    オモテもウラも含めて凄い産業になっている実態が。

    > >+売り子ちゃん+ : 彼らは、日本人から金をすいとる事しか考えていません
      :
    > >+売り子ちゃん+ : つまり、ROというのは、表では課金を吸い取り
    > >+売り子ちゃん+ : 裏では、ブラックマネーを他国に流すシステムなのです
    > >+売り子ちゃん+ : 当然、開発元も関わっていて不思議ではありません

    開発者はルール
    • すると、MMO を財務上健全に運営するには、RMT の組み込みが必須ということですか?!
      アニメを題材にしたり持ち駒は一杯あるのに、日本産の MMO がいまいちぱっとしないのは、RMT レスだから?
      • by Anonymous Coward
        それはあるでしょうね。
        国産の中でも Master of Epic [moepic.com]、BelleIsle [belle-isle.jp]、Fantasy Earth [fezero.jp]では、
        レアアイテムの価値が低く、韓国産ゲームのように延々と作業狩りを繰り返してレアアイテム集めや経験値稼ぎをする必要性が、はるかに少ない作りになっている。
        その射倖性を刺激する要素の弱さ、少なさが、RMT業者除けになると同時に、いわゆる廃人も強く引き留められない事になり、
        射倖性を刺激しまくりのゲームに比べてボロい儲けを期待出来ない、地道な商売となる。
        地道な商売になるから派手な宣伝など出来ず、ぱっとしない印象になる。

        FINAL FANTASY ⅩⅠ [playonline.com]とEMIL CHRINICL ONLINE [econline.jp]
        この辺は典型的韓国産ゲームのように、マゾい経験値稼ぎやレア集めが必要で、キャラクターの育て方も効率のい
        • Re:日本人はいいカモ (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward
          問題は、MoEもベルアイルもFEもゲームとして詰まらんって言う点だなw
          プレイヤーとしては致命的だわ。
          • by renja (12958) on 2006年11月27日 19時43分 (#1065738) 日記
            韓国産ゲームやFF11などのように「ひたすらLV上げてひたすらレア集めてひたすら上を目指す」という要素がない事には同意。
            ゲームシステムとして、廃人でも簡単には満たされない明確な方向性のある韓国産ゲームやFF11などになれた人にとっては
            「何をしたらいいかわからない」「キャラクター育て終わったからやる事がない」
            という事になる。

            何故かと言えば、自由度が高く、キャラクター育成の上限が低く、ゲームとして明確な目的が設定されていないから。
            逆に言えば、プレイヤー自身が自分で目的を設定出来る人間であれば、より幅広い遊び方、より幅広い楽しみ方が出来る仕様。

            それぞれの長所が、別の人にとっては短所になる。
            だから方向性の違うゲームが存在する。
            --

            ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
            親コメント

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...