アカウント名:
パスワード:
って事で、特にこだわりが無い家庭のリビング用となると、使っているTVが壊れたときに売っているリーズナブルな(別に格安でなくとも良いが、高額感は無い程度の)モノって事になるのじゃないかと。
リビングでTVを見ないって訳では無いけども、その時は話ながらとか、食事をしながらなんで、TVを注視はしないんで。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
結局サイズなんですよね。 (スコア:4, 興味深い)
プラズマだとそのサイズはラインナップが少ない上に、フルHDに出来ない。
別にフルHDが必須とは言いませんが、どうせならフルHDの方がいいなと思わせる
液晶陣営の戦略もあると思いますけどね。
Re:結局サイズなんですよね。 (スコア:2, 興味深い)
不思議なことに、新製品の展示会に行って、100インチのテレビに見慣れてくると、
感覚がおかしくなってきて、60インチくらいがリーズナブルなサイズに見えてきます。
まず、一番大きいサイズのテレビを見て、これはでかすぎて家には置けないだろうと感じて、
何ランクか落として買うのが一般的な感じがします。(つまり絶対基準ではなく相対基準)
部屋が狭くて、至近距離からテレビを見ざるを得なくて(4畳半に100インチのテレビとか)、
視点の移動が疲れるという状況まで進まない限り、
消費者の感覚面でのテレビの大型化は進む気がします。
Re:結局サイズなんですよね。 (スコア:0)
結局はそこにミートする商品が一番数が出るわけで。
その対価はほとんど変わってないけど、技術の進歩とコストダウンの結果、
価格的にスイートスポットに入る商品が徐々に大型化してるだけで
別に大きいほどいいという概念があるわけでもないと思います。
確かにメーカーもフラッグシップになる大型機には
色々魅力的な機能をつけますから、少しでもそれに近いものが欲しい
という思いは購買者にもあるかと思います。
でもそれは大きさに対する欲望ではなく、機能性能に対する欲望で
単に大きいものにしか高機能・高性能なも
Re:結局サイズなんですよね。 (スコア:0)
だから元コメントも、相対的にと言ってるのでしょう。
一昔前だったら、日本の賃貸家屋は狭いから小さくて高機能が良い、
大きくなると値段が高い割りに、厚くて重くて不便というリミットが
あると信じられていましたが、液晶を初めとする技術革新で価格コストなど
製造コスト、設置コストが障壁にならなくなってきているということ。
家電屋にいくと、一昔前では考えられない大画面が普通に並んでいる事に驚きます。
よほど強い意志で「19インチまでしか買わない」とでも思っていないと、
「あれ?案外21インチも同価格?機能も変
Re:結局サイズなんですよね。 (スコア:1)
うちだとリビングはもう10年物の29インチCRTで、買い換える気も無し。
で、新しいTVはって言うと、個々人の部屋に20インチ前後の液晶となる訳で、PDPの入る余地は今のところありません。
って事で、特にこだわりが無い家庭のリビング用となると、使っているTVが壊れたときに売っているリーズナブルな(別に格安でなくとも良いが、高額感は無い程度の)モノって事になるのじゃないかと。
リビングでTVを見ないって訳では無いけども、その時は話ながらとか、食事をしながらなんで、TVを注視はしないんで。
Re:結局サイズなんですよね。 (スコア:0)
標準的な居間には、37インチのテレビだって大きすぎるかと。
許容できる最大サイズとしては、37インチはいい線ですね。
Re:結局サイズなんですよね。 (スコア:0, 興味深い)
どんなに大きくても、1週間もあれば慣れる(逆にフロントプロジェクタとか、操作が不便な場合はいつまでのグチグチ)
だが、50インチを超えるくらいから物理的に搬入不可能になってくるので要注意。
#37インチが最適ってのは買えない負け惜しみにしか聞こえないし
--
◇IZUMI162i6
そこはそれ、べストエフォート(笑)で・・・。
Slashcode のバグ? (スコア:4, 興味深い)
1067886 の投稿は IZUMI162i6 氏のもの? もし違うのであれば由々しき問題だと思うのだが。
Re:Slashcode のバグ? (スコア:2, 興味深い)
まぁ、バグで表示されてるとすればその判断方法が正確かどうかは分かったもんじゃありませんが。
> 1067886 の投稿は IZUMI162i6 氏のもの? もし違うのであれば由々しき問題だと思うのだが。
誰の投稿かを保証するのは署名ではなく名前。
ACで投稿したなら、名前は持てない。
署名もどきは誰でも作れる。ただそれだけのこと。
ちなみに俺としては、ACで投稿したのに署名で誰だかバレる方が問題だと思う。
1を聞いて0を知れ!
Re:Slashcode のバグ? (スコア:1)
◆が◇になってる辺りにそこはかとない良心を感じましょう。
一瞬スラドに◆の騙り防止機能なんてあったっけ?とかびっくらこきました。(無い無い
尚、自分はPCのディスプレイ兼用にすると思うのであまりデカい画面は目が疲れるのでちょっと・・・。
大きくても30インチくらいで、むしろデュアルディスプレイとかの方がいいかな。Direct Xを全画面で動かしながら他の作業できるし。
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re:Slashcode のバグ?(オフトピ:-1) (スコア:0)
バグじゃないみたいです。
署名を書いている人の署名(なんか妙な言い方だが)をコピペしてるACがいる模様。
Re:結局サイズなんですよね。 (スコア:0)
そして、買った人の意見の大抵は「でもこれ以上お金出せない」だよ。
#5年程度の寿命しかないのに50回払いってw
Re:結局サイズなんですよね。 (スコア:0)
買ったんじゃなくて、リースなんだと思えば良いのでは?
メンテナンスしてくれないリースですが。
マジで、大型テレビの個人向けリースって、結構市場がありそうな気がする。
リースとメンテナンスは別 (スコア:1)
リースのメリットは原価償却が不要でリース料金を損金勘定できる点なので、個人にはあまり関係がありませんよ。
リース契約だからといってメンテナンスが無料になるわけじゃないし、中途解約するとそれなりに解約金を払わなければなりません。家電製品とかOA機器のようなものは、残債を一括支払いするような金額になると思います。個人向けだとPCの長期レンタルみたいなわけにはいかないんじゃない?
# 最近は個人向けのカーリースがありますけど、あれはリスク契約者持ちでしょ。
# もらい事故でも起こした日には泣くに泣けないような気がするけど、どうなんだろう。
Re:結局サイズなんですよね。 (スコア:0)
置いてるTVは32インチブラウン管のフルHD対応製品。
Re:結局サイズなんですよね。 (スコア:0)
Re:結局サイズなんですよね。 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:結局サイズなんですよね。 (スコア:1)
Re:結局サイズなんですよね。 (スコア:1)
エレベータに入るサイズが限界点ですね。
例えばアクオスの52インチモデルだと横幅が単体でも1.3~1.5m、箱入りなら
最大2m前後まで大きくなるようです。
高層マンションなどで使われている車椅子が2台以上載るタイプだと問題ないのですが、
中低層マンションの6人乗り程度のかごになってくるとちょっと厳しいかも。
一軒家の場合でも上階に持っていく場合には階段がネックになります。
我が家も階段が途中で180度反転してるので、幅1.8m以上の物を運ぶのはかなり困難です。
タンスなどの搬入にはフライングデッキ必須でした。
#捨てるものは先にバラしてから放り出すgesaku
Re:結局サイズなんですよね。 (スコア:0)
フルHDではないハイビジョンの場合は大きすぎると
感じるかもしれませんが、フルHDの薄型大画面の場合、
大きすぎると思うようなサイズでも大丈夫です。
すぐ近くで見ても荒が目立たなくて違和感ありません。
4.5畳の部屋においても大丈夫じゃないかな。
Re:結局サイズなんですよね。 (スコア:0)
限度? (スコア:1, 参考になる)
# 消費電力を考えたら、リアプロ>>液晶>>>(越えられない壁)>>>プラズマ [impress.co.jp]
Re:結局サイズなんですよね。 (スコア:1, 参考になる)