アカウント名:
パスワード:
USトヨタのサイトにあるスペック [toyota.com](リンク先の"MPG"タグ)によると、現行プリウスの55mpgってのはcombined modeの燃費のようです。スペックを見る限り国内仕様 [toyota.jp]と同じですね。
でまぁ、国内の10-15モード燃費だと33km/Lとか35.5km/Lになってしまう訳ですから、今でもアメリカの測定法の方が真っ当なんじゃないの?という気はしますね(w
原文の「20-degree cold」は -20°F = -29℃ ということでしょうか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
日記タレこんだほうがよかった? (スコア:1)
55 (マイル /米ガロン) = 23.3829038 km / リットル [google.co.jp]
44 (マイル /米ガロン) = 18.706323 [google.co.jp]
Re:日記タレこんだほうがよかった? (スコア:0)
えーっと結局たれ込んだのは、TarZ氏かTarGzip氏のどちら???
Re:日記タレこんだほうがよかった? (スコア:2, 参考になる)
もともとの燃費測定では、華氏70度(気温21度 [google.co.jp])・エアコンOFFで測定しているようです。
それを、「寒いときはエアコンくらい当たり前に使うだろ? 高速走行や急加減速だってやるだろ?」と、
実際によく行われる運転条件も考慮するのがEPAの新基準のようです。
# 英文苦手なので、違っていたら突っ込みよろしく。
で、新基準ではハイブリッド車は燃費の数値が落ちることになるのですが、トヨタはそれほど問題に思って
いないようです。
トヨタは第3世代のハイブリッドを近々出す予定で、こいつがさらに燃費を改善してくるとみられるので、
やはり燃費という数値だけに着目した場合のハイブリッド車の優位は揺らがないのではないかと思います。
Re:日記タレこんだほうがよかった? (スコア:2, 参考になる)
18.7km/lというのが現行Priusのことだとすると、実感より少し悪いですね。燃費を気にしないで走ればそんなものかも知れませんが。
Re:日記タレこんだほうがよかった? (スコア:2, 参考になる)
USトヨタのサイトにあるスペック [toyota.com](リンク先の"MPG"タグ)によると、現行プリウスの55mpgってのはcombined modeの燃費のようです。スペックを見る限り国内仕様 [toyota.jp]と同じですね。
でまぁ、国内の10-15モード燃費だと33km/Lとか35.5km/Lになってしまう訳ですから、今でもアメリカの測定法の方が真っ当なんじゃないの?という気はしますね(w
Re:日記タレこんだほうがよかった? (スコア:2, 参考になる)
ちょっと寒い地方で冬季ならありうる温度ですね。
華氏でマイナスになることは、使用されている地域ではめったにないです。
通常の生活環境では0~100の範囲に収まることが便利なので、(主に英語圏で)
使われつづけているので。
# で、今回のような場合には摂氏圏(?)から見ると不便だ、と。
Re:(-40)度(華氏) = -40 度(摂氏) (スコア:1)
-20度ぐらいになることがあります。
-30度になると華氏でも摂氏でもだいたいおんなじに
なるので、新聞の天気をみてても変換しなくてよくなります。
車はフロントグリルをボール紙か何かでふさがないと
走ると風でエンジンがオーバークールになって
アクセルふんでも力がでなくなり、ヒーター電源につながずに
外にとめておくとオイルが固まってエンジンがかからなくなります。
(煙突とガスバーナーを組み合わせたような
器具でエンジンを下から温めてもらうと復活)