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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
Apple? (スコア:3, 興味深い)
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Re:Apple? (スコア:1, 興味深い)
Appleが成功した理由はお手軽なパソコンを作った会社だから
当時は大型はあったがパソコンはなかった。
途中の段階でソフトの供給量からMSが凌駕したわけだが
機能は劣っていても利便性で増す場合は市場が逆転するのはよくある事です。
キヤノンのコピー機の問題もゼロクスが市場を席巻していた所に小型機器で狙いで市場を取ったのと同じ。
全てに於いて手軽であったり使いやすさでサクット抜かれているんですよ。
これが破壊的イノベ−ションの仕組み
下手にやじる気持ちがわかるがその部分がキーなんだよ。
自己分析ですがMSは使いやすい製品を作れませんから
使えるソフトが増えると沈む可能性がります。
複雑なソフトよりわかりやすく即使えるようなソフトや製品を作る事ですね。
iPodの売れた理由もこれにあてはまりませんか?
Re:Apple? (スコア:2, 参考になる)
マッキントッシュは、技術的にはXeroxのAltoのパクリに過ぎません。
iPodの階層的なファイル管理の機能は、 実はCreative社の特許を侵害しており、1億ドルの和解金を支払っています [impress.co.jp]。
MacOS Xは...、もうこれ以上は止しましょう。
マーケティングの基本法則として、4P(※3Pではありません(笑))という単語があります。
Price、Place、Product、Promotionという単語の頭文字をとったものです。
AppleがiPodで成功したのは、競合製品に対して単に価格が安いだけとか製品の質が良かったとかの単純な理由ではありません。当時の競合
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Re:Apple? (スコア:2, 興味深い)
私は長年のアップルユーザだから、無意識に贔屓目に見てしまうのかもしれないけど、MacOS X、iLife、iWork、iTunesといった各種アプリを使うと、やれることを極めて大胆に制限して、完結で間違えの少ない、それでいて一般的には満足できる結果が出せるアプリケーションを作り出そうと、奮闘しているように見える。
これは、すさまじい機能をいろいろなやり方で実行できるようにして、更に膨大な量のドキュメントで補完する、従来のMSのやり方とは対極的で、作り手としては、機能を増やすよりもっとリスキーな方法を果敢に採用しているように思う。
結果、iTune
Re:Apple? (スコア:2, 興味深い)
日本ではマーケティングというと、Promotionだけが議論されることが多いです。
しかし、競合他社に比べて、よい製品を適切な価格で消費者に提供することも、マーケティングに含まれます。
で、元のタレコミ文にある
> R&Dへの投資を続け、イノベーション(革新)を促進したことを挙げ、自賛しているという記事。
> 具体的なイノベーションとしてChip Multithreading Technologyを挙げていたりする
と書いてありますが、
私が先に指摘したように、iPodは他社の特許を侵害した結果、和解金を支払っています。
iT
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Re:Apple? (スコア:0)
申請中の特許が使われていることが発表されています。
QucikTime絡みで開発したMPEG-4に関連する特許も複数持っているし、
FireWireやカラーマッチングシステムに関する特許なども多数ですね。
OS絡みの特許だと沢山あり過ぎて、一々覚えていませんが、R&Dに相当
の金額と時間や人を投入している(これまでMac OS Xの開発に投入され
た額は10億ドルを超えるそうです...そのうちNeXT買収で4億ドル?)
結果、イノベーションを起こし続けているという結果が出続けています。
マー
Re:Apple? (スコア:1)
ですので、競合他社の方がもっとイノベーションを行っているということになります。
Appleにはそれだけではない、別の何かがあるはずなのではないですか?
イノベーションの定義があいまいなので議論が発散しそうなのですが、
私の考えるイノベーションの具体例は以下の通りです(他のコメントのまとめ)
・Yahoo!のような検索エンジン
・グリッドコンピューティング(まだちゃんとした商用化にはなっていませんが)
・表計算ソフト(VisiCalc)
> オリジナルのアイディアはNeXTのWorkspace Managerのブラウザビュー
その点については、既に#1095312 [srad.jp]に書きました。
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