パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ビデオデッキは今後、どうなる?」記事へのコメント

  • HDD/DVDレコーダーも持っていますが
    画質に関係なく残したいテレビ番組は
    今でもビデオにとっています。
    映画とかならDVD買うけど、ちょっとしたスペシャル番組など残したいときに。

    ってかDVDがあまりにも弱いので困ります。
    3年くらいの間に使ったDVDのうち、
    RAMの20~30枚に1枚は再生できなくなってるし、Rはもっと駄目。
    普通に本棚に置いてるんですが、
    温度湿度管理された金庫にでも入れておかないと駄目なんですかねえ。

    • >HDD/DVDレコーダーも持っていますが
      >画質に関係なく残したいテレビ番組は
      >今でもビデオにとっています。

      そうですよね~~。10年20年保存することを考えると、HDD, DVD-R はアテにならないです。
      VHS なら10年前に録画したものでも見られることを考えると、今録画したものは10年先でも見られそうです (デッキがあれば)。

      そういう意味では、HDD レコーダーに VHS がついている機種が最強な気がします。長期保存するものは HDD→VHS にダビングすればいいので。
      • by QJanN (32738) on 2007年01月23日 16時52分 (#1096928)
        そういう意味では、HDD レコーダーに VHS がついている機種が最強な気がします。長期保存するものは HDD→VHS にダビングすればいいので。
        一緒になっているのは、HDD レコーダについているファンが吸い込んだ埃が VHS デッキに巻き込まれて壊れやすいからやめておいたほうがいいと、どこかで読みました。

        親コメント

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...