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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
流行というか、日本以外では定着しているのに気づいただけかと (スコア:4, すばらしい洞察)
よその国では「高級ブランド・日本」が定着しているのに、やっと気づいたったことなのでは?
中国人、韓国人は日本人のフリして日本料理屋を営み。マーサ・スチュワートは日本製器具を使いまくり。ピーター・ノートンは日系ポップカルチャー美術商となり。欧米の金持ちは無印良品を買いあさり、等々。
むしろ、日本による「ブランド・日本展」が少なすぎた位だと思います。
#マスコミの反日報道に慣らされて、謙虚と卑下をはき違えてきた。って気もしますが。
Re:流行というか、日本以外では定着しているのに気づいただけかと (スコア:2, すばらしい洞察)
そりゃ発展途上国ではもちろん高級だけどね。
先進国の場合だと、中国人、韓国人の「日本」料理屋は確かに多いけど、高級店ではない。
実際たいていまずい。
どっちかというと、まともな中国料理を作れないからその代わりにやってる感じ。
高級と言うよりは、「ちょっと違った気分を味わえる中級、のようなもの」。
いいかげんな味でごまかせる程度の客が相手だし、その程度のものが日本のイメージと思われているわけ。
喜んでいられるもんじゃない。
また、無印良品を喜んで買うのは中流の知識層で
「派手ではないがさりげなく良さげなものにちょっと
Re:流行というか、日本以外では定着しているのに気づいただけかと (スコア:2)
じゃなかったっけな?つまり日本製だから買ってるんじゃなくって、
マーサご指名だから買ってる、と。