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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
ん? (スコア:0)
>今回の改正試案は、車道通行の原則は維持しつつ、例外的に歩道を通行できる場合を標識によらず法律で明確に定めようとするもの。
どっちなの(^^;
しゃー無いからソースを見に行くと
後者のようですね。
ならば歓迎したい気持ちの方が多いですね。
(おなさけで)歩道を走行することを許された(はず)なのに
我が物顔で歩行者を蹴散らして走る、マナーの不足した自転車走行が多すぎですから。
もう少しは、歩行者保護を徹底してもらいたいと。
#歩行者のマナーも決して良いとは言い難いところも有りますけどね。
Re:ん? (スコア:0)
自動車に乗る立場からは、人殺しになれって言っているようなものだと思う。
自転車と車じゃスピードが違いすぎて、車道を走るのって危険。
Re:ん? (スコア:5, すばらしい洞察)
クルマの占有物だと勘違いしている人が多いからでしょう。
これはドライバーや自転車乗りだけでなく、道路を設計するお役人にも多いように思います。
その勘違いをなくすような一般への啓蒙活動と、クルマで走ることしか想定していない設計の
道路を作り変えることで自転車は車道を安全に走れるようになるはずです。
海外では自転車は車道を走るのが当たり前で、歩道は危険、車道の方が安全というのが常識です。
自転車が歩道に野放しになっている現状を追認するより、ほかの国で常識になっていることが
Re:ん? (スコア:0)
主観ではなく具体的にどうぞ
Re:ん? (スコア:1)
>主観ではなく具体的にどうぞ
海外では自転車が車道を走るのが当たり前ということについては
提言の資料 [npa.go.jp]の中の「資料6 欧米主要国における自転車の通行空間・通行方法について」をどうぞ。
車道の方が安全ということについては上記資料の「資料8 自転車マニュアル等における歩道通行の危険性の指摘」や、
提言 [npa.go.jp]の8ページ目をどうぞ。
Re:ん? (スコア:1)
ごめん、これだけ見てもわからんね。
自転車に乗ってて死ぬ割合は諸外国に比べて日本が突出して多いということが書いてあるんだけど、
日本と外国を比べていちばん大きな違いというのが、日本では自転車が歩道を走れるってことだから、
そのことが自転車の死亡事故割合が高い理由だと推察される、ってことね。