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一度興味本位で60km/hからのフルロックを、それも体重移動をしながら出来るだけ確実に、って試した事があります。
で、結果は、未だ十分使えるタイヤ(あの頃だから、ミシュラン・アクシアル・プロだね)で一発バーストです。
MTBのブレーキ(特にVブレーキかな)とは引き率が違うので効かないと思う人も居ますが、これはコントロール出来る範囲を大きく設定しているだけで、ストッピングパワーは必要十分にあります。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
ママチャリで車道走行 (スコア:0, 荒らし)
ママチャリで第一京浜などの車道を30km/hで走っていると、警官に「あぶないから歩道を走れ!」と注意されることが良くある。
そのときはおとなしく歩道を走るけど、100mも走ればまた車道に戻るので、大した意味がなかったりする。
警官に押さえられても大丈夫なように、防犯登録はしてあるし、無灯火で走ることは絶対にしない。
もし万が一、ママチャリでの車道走行が禁止されたら、そのときはロードレーサーに乗り換えて、車道を時速40km/hで走ろうっと。
I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
Re:ママチャリで車道走行 (スコア:1)
危険極まりないのでやめましょう。ロードバイクのブレーキはMTBと違って
いくら力を入れてもタイヤを完全にロックしない(できちゃうと逆に転倒する)ので、
時速40kmなんかだしてたらいざとなったときに止まれませんよ(=w=;)
ママチャリと違ってタイヤ自体も細いのでタイヤを傾けて摩擦力で止まるのも無理・・・
ごめんなさい。
Re:ママチャリで車道走行 (スコア:1)
一度興味本位で60km/hからのフルロックを、それも体重移動をしながら出来るだけ確実に、って試した事があります。
で、結果は、未だ十分使えるタイヤ(あの頃だから、ミシュラン・アクシアル・プロだね)で一発バーストです。
MTBのブレーキ(特にVブレーキかな)とは引き率が違うので効かないと思う人も居ますが、これはコントロール出来る範囲を大きく設定しているだけで、ストッピングパワーは必要十分にあります。