アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
実情に合ってない (スコア:-1, フレームのもと)
自動車運転手の立場からも、どちらからも拒否したい。
あぶなすぎ。
自転車は歩道を、注意さえすれば安全に走行できると思う。
たとえば幼稚園児の大集団がやってきたなど、どうしても安全を
保てないと思ったら降りて歩けばいいし。
でも、自転車は車道を、いくら注意しても安全に走行できない。
そりゃ、歩行者から見てマナーが悪くて危険な自転車もいるけど、
それは別問題。そんなマナーの悪い奴は、法律で取り締まった
ところでマナーは改善されないだろうし。自転車のうち、
遵法意識の高い人だけが、車道に出て、危ない思いをし、
また、車に危ない思いをさせることになってしまう。
Re:実情に合ってない (スコア:2, 興味深い)
もっとしっかり取り締まってほしいと思います。
自転車乗りの危険運転が深刻な問題であれば、車検や免許や
保険加入義務化を検討するべきかもしれません。
そこまでやらなくとも、ヘルメットやプロテクターや防水服の
着用を義務づけるとか。
自転車を本当に必要とする人は多少の出費と不便さが増しても
乗り続けますし、面倒くさがる人は乗るのをやめるでしょう。
匠気だけでは商機なく、正気なだけでは勝機なし。
自転車免許制について(Re:実情に合ってない) (スコア:1)
只、一律に全て免許制にしてしまうと子供や免許を持たない人の手軽な交通手段を
奪ってしまうのも問題。
なので、一定の車両の基準を設けてそれ以外は公道走行の際に原付以上の免許と車
両の登録と自賠責への加入が必要であるとするのがよいと思います。
例えばペダル1回転当たりの車輪外縁の進む距離がXm以上のギヤを装備する車両は
免許が必要(スピードの抑止)とか操舵装置の入力部が座席の位置より-Ycmの物は公道
を走行してはならない(周囲警戒ができない車両の排除)や設計限界速度からの制動距
離がZm以下であること(ブレーキ性能の確保)等があげらるでしょうか。
もちろん2輪を含む自動車と同じでクローズドコースについては「コース毎に好き
にしろ」でかまわないと思うので趣味の人にはそこで遊んでいただくと言うことで。
#規制案については自転車はママチャリ以外所有したことが無いので的外れな事を書い
#ているかもしれません。おかしなところは指摘をお願いします。
Re:自転車免許制について(Re:実情に合ってない) (スコア:1)
恐らく,これを配慮すると,意味がなくなると思います.
どの様な自転車であれ,危険性は変わりません.
子供が自転車で坂道をノンブレーキで下ってきて人に当たれば,最悪死亡事故になります.
免許を取れないレベルの知識で自転車に乗ることを許した時点で,いくら規則を作ろうと意味がないです.
その規則を知る機会が無いまま乗ることになるわけですから.