アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
事故ったときの話 (スコア:4, 興味深い)
当時は自動車免許ももっていませんでしたので不思議に思わなかったのですが・・・。
地域によっては、歩道を走るように指導しているのかもしれません。
# 車運転しているときは、車道を走る自転車は邪魔でしたけど (^^;
邪魔→安全のパラドックス (スコア:2, すばらしい洞察)
車道を走っていると
- (車から見て)邪魔である
- (自転車から見て)怖い
- 歩道を走っていてくれれば
- (車から見て)快適である/邪魔じゃない
- (自転車から見て)安心
という状況だと思います。しかし、歩道を走っている自転車は、歩道の切れ目や交差点、あるいは歩道が何らかの事情(路駐、歩行者等)で通れない場合に、「安心」したまま「車道」に「飛び出し」てくるんです。右折時に右側の歩道から飛び出して来る自転車にヒ
Re:邪魔→安全のパラドックス (スコア:3, 参考になる)
>世界最大の後進国
の部分の補足(つっこみ?)です
旅行で多少は海外行きましたが自転車に対する扱いの 良い/悪い は
国によって日本より良くなったり悪くなったり…な印象です。
#自転車乗っていたわけではないので歩行者の視点でのイメージですが。
路面などは歩道を旅行用カートをひいこら引っ張って歩いた印象ですw。
以下移動した各国の印象
ドイツ/オーストリア(ベルリン、ハンブルグ、フランクフルト、ウィーン)
・都市中心部でもほぼ自転車専用道路が確保されている。また駐輪スペースもかなり考慮されている。
地下鉄への持込なども見かけ、自転車での移動がかなり考慮されている。
ベル
Re:邪魔→安全のパラドックス (スコア:1)
インフラ(駐輪場や自転車通行帯(自転車道ではなく))を見て日本はマシな方だ、とおっしゃっているのかもしれませんが、日本が後進国だと私が述べたのは、インフラの貧弱さのみによるものではありません。自転車を交通の中でどこに位置付けるか、という社会的な共通意識が欠如している、その一点において欧
Re:邪魔→安全のパラドックス (スコア:1)
これは同意します。
(ただ、社会的な意識/位置づけというのも経緯があって形成されるものなので、
なぜドイツでは高くて日本では低いままなのかも知りたかったり)
>「最大の」後進国、
(嫌味ではないので誤解しないでほしいですが。)
「最大」という意味付けがわからないんですが、人口? 面積? 経済規模?
>自転車が歩道を走っているのを見たんでしょうか??
車道と歩道が分離している道路で、という事ならセビリアでは少し見かけました。
ただ、自転車は原則車道を通行のようですね。(写真を見返しました)誤解招く表現でした。すいません。
でもやはりスペインの街
Re:邪魔→安全のパラドックス (スコア:1)
# これ以上はオフトピですが、トヨタなんか比較にならないシェアなんです。いかんせんマーケットが小さいですが‥‥‥。