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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
ディーゼルエンジン (スコア:1)
マニュアルミッション+ディーゼルの四駆がほしいなぁ。
ところで、ディーゼルでは、天然ガスやアルコールは燃料にできないものでしょうか。国内でもそういう資源は結構ありそう・・。
Re:ディーゼルエンジン (スコア:0)
あと、「A重油」なんてワケの分かんない重油のようで重油でない種類の油をどうにかすれば。
Re:ディーゼルエンジン (スコア:1)
やはり交通事情からどうしてもストップアンドゴーが多くなります。こういうときガソリン車でもちょっと気になる排気ガスなのですが、ディーゼルは停止からスピードが乗ってくるまでは大量の黒鉛とNoxを撒き散らしながら加速するしかありません。現状ではエンジンに手を入れるよりも触媒に頼る他なさそうな感じもあります。
が、この対処法に日本には強みがあります。いわゆるハイブリッド化。ディーゼルの元々の利点である自然発火を利用した動力確保とモーターの組み合わせがあればガソリン車なんて足元にも及ばない燃費を実現するとおもうんですがね。一応市販の物としては、いすゞから小型トラックでハイブリッドディーゼルが市販化されてますが、普通の車にもこれが出来れば燃費のいい車ができあがります。問題点とすれば、ディーゼルの原理上仕方の無いエンジンからの激しい騒音と、こなれてくるまでは価格がどうしても高くなることでしょうか。
私個人としては次世代の燃料として水素を使う燃料電池車よりも扱いが楽で燃費のいいディーゼルの方に期待しています。産総研ではこんなのもやってるみたいですし。 http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2006/pr20060323/pr20060323.html [aist.go.jp]
まあ、日本で一番裕福な自治体の頭がディーゼル駄目、買うな、とか言ってるのを見てるとアホらしくなってきてしまいますが。それならお膝元、少なくとも環状線・某首都高を混雑させないように日々精進してください、と文句の一つも言いたくなるものです。
RはRevolution・Return・Rememberの意味です
Re:ディーゼルエンジン (スコア:1)
どこの自治体のことを言っているのか、私の推測で書かせていただきますが(そもそも意味も無く伏せている時点でタダの愚痴でしかないと思うのですが)、(首都高より推測)東京都が言っているのは「この基準を満たしたディーゼル車は走っていいですよ」ってことじゃないですか?
だったら、ディーゼルのハイブリッド車も、その基準を満たしていれば走れるはずですし、基準を満たしている車を駄目だ、買うな、なんて主旨の発言も報道等で聞いたことありませんよ?
ただ、現状では、ディーゼルと東京とは相性はあまりよくないんじゃないでしょうか?
北海道みたいな(←イメージの)土地柄ならまた違うかもしれませんが。
#ただ、こういう発言を、アンチディーゼルと受け取られると悲しいですが。
Re:ディーゼルエンジン (スコア:0)
名古屋高速には都心環状線というのがありますね・・・俗にシュトコーと呼ばれてたり(ぉぃw
#だいぶ前から高速(60kだけど)とか地下鉄とかドカドカ作ってるし、
#一般道もやたら広くなってるし、よく金が続くなあ、と思います。>名古屋
日本で一番裕福な自治体 (スコア:0)
Re:ディーゼルエンジン (スコア:0)
日野が大型トラックやバスでもっと良さげなのを作ってます。
乗用車に乗せるのは無理っぽいけど・・・
#はっΣそうか、逆の発想でハイブリッドバスを自家用車にすれば・・・!
#ハイブリッドトラックでキャンピングカーでもおk
>ディーゼルの元々の利点である自然発火
欠点です。 振動・騒音、不完全燃焼(NOx,PMの増加)等の原因です。
っていうか、だいぶ前(直噴が流行りだした頃)から、自然点火はしてません。
直噴なら、点火させたいタイミングを狙って燃焼室内に噴射すれば、そこで点火します。
さらにコモンレールなら、プレバーン、ポストバーン等、何回かに分けて噴射できます。
そうする事によって燃費だけで無く、振動・騒音、NOx・PMも減らせるわけです。
#某都知事が不勉強だと言うなら、そのとおりだと思いますが、アナタの常識も古いです。