アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
差し当たり知りたいこと (スコア:1, 興味深い)
その2。ソニー陣営は、スベった(あるいは、滑りかけの)この機種のために投じた
CPU開発の技術を他に利用できる道はあるか?
Re:差し当たり知りたいこと (スコア:2, 興味深い)
PSやPS2は開発がものすごく大変だと聞きます。開発者に対してあまり優しくないんですよね、SONY。任天堂の提供する開発環境はかなり良い感じだと聞きます。Wii も基本的にGCと同じらしいので開発者の負担はそれほど高くないとも聞きます。
結局のところ、お金(人件費)がかかると開発規模を縮小せざるを得なくなるので今後は開発が簡単にできるプラットフォームの方が有利になっていくのではないでしょうか。発表されるゲームが面白くないといけないのは当たり前のことですけど(笑)
なので、その1についてはマイクロソフトは今後も積極的に出し続けていくと予想します。というか止めないで欲しい。ファミベのような素晴らしい開発環境を提供してくれた事には超感謝ですよw
その2についてはよくわかりません(^^;
Re:差し当たり知りたいこと (スコア:3, 興味深い)
整えてきてますので、あまり関係ないです。
それ以外のデベロッパーにとっては話は別です。安価に開発環境が手に入る
360やWiiは確かに魅力があります。更に投資できる額に対してのパイも現状
小さくはないですしね。
Re:差し当たり知りたいこと (スコア:2, すばらしい洞察)
ライブラリをオフィシャルに提供すれば良いんじゃない?
このまま「開発費が高騰」「売れるかどうかわからない」といわれて
大手以外からソフトが出ない状況を打開するために、日本ではPS3の
ゲームを開発し、輸出する際にはXBOX360に移植できれば世界展開が
楽ですよ、といえばよい。
Wiiは競合しないから無視するとして、米国ではバッティングしていて
先行されているXBOX360とどう向き合うか、あくまでも対抗路線でいく
なら無理でしょうが、日本だけを見れば、国産ゲームはもちろん、
XBOX360用の洋ゲーも日本ではPS3で、という展開も可能かと。
ま、実現性は薄いでしょうが、CodeWarriorとかがんばってくれるかと。
まあ主戦場をオンラインゲームに持っていくというのもありでしょうが、
それもまだまだな感がありますね。
個人的にはXBOX360の
アイドルマスターあつまれ!ピニャータ [xbox.com]が移植されたら買い。
meme-meme
-----------------------------
kenny @ meme design
-----------------------------
Re:差し当たり知りたいこと (スコア:1, 興味深い)
ようになるのはほぼ確実だと思います。
違いはMS製PS3ソフト、SCE製PS3ソフトは期待出来ないということくらい。
さて、同じゲームばかりになるとしたら、スペック的に劣るXBOX360の
ラインで合わせるでしょうし、そうなるとソフトはDVDで提供されますよね。
DVDでのゲームソフトがほとんどを占めるようになると、PS3にわざわざ
高い金を払ってBDにする意味が薄れます。
将来的にはBDではないDVDドライブ版の廉価版PS3というのもあり得なくは
ないかもしれません。
PS2はDVDプレイヤー機能を搭載することで爆発的に売れましたが、
PS3は明らかにBDドライブを搭載したことで高コストになり、売れない原因と
なっていると思います。
割り切ってDVD版PS3を投入すべきなんじゃないでしょうか。
Re:差し当たり知りたいこと (スコア:0)
割り切って、超安価なBDコンテンツのラインナップを充実させる、ってのもアリだと思います。
BD普及の足掛かり、という意味がPS3に込められてるのであれば、ですが。
Re:差し当たり知りたいこと (スコア:0)
結果DVDで提供されるものばかりになるとしたら、BDはゲーム機
としては意味がないって話なんですが。
BD出しか出せないゲームをSCE*がゲーム開発メーカーに要求する
場合は、ゲームソフトメーカーからそっぽを向かれます。
売れてない、高開発コストになるPS3のために、なんで数多く
出ているXBOX360を排除してまでSONYのために身を削らなくては
いけないんだ、ということに。
Re:差し当たり知りたいこと (スコア:1)
#初回特典なんかを別ものしておけば、両方売れるんじゃないですかねぇ?(^^;
タブレット中毒者。
Re:差し当たり知りたいこと (スコア:2, すばらしい洞察)
DS/Wiiからゲームに興味を持った新規購買層の方でしょうか。
現在から過去を推し量るのは難しいですよ。
逆なことを聞いた(Re:差し当たり知りたいこと) (スコア:1)
PS2のローンチタイトルで、開発キットが提供されなかったが、「なんとかしろ!」とハード直叩きの開発をさせた。初期のみだけど、その結果PS3のコンパチ機能で大いに問題になった。この頃から「PS(2)向けに開発”させてやってんだから”」という姿勢がちらほら・・・
PS3は・・・マトモな開発環境が・・・まだ無いって聞いたぞ。今売っているソフトは、そんな環境の中で出来たソフトなのか。ある意味、すごい技術力だ>ソフト会社
打倒任天堂でがんばったソニーが、今度は任天堂にお株を奪われている。しかも性能とは別のところで。栄枯盛衰、面白いなあ。完全に外野目線だけど。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:差し当たり知りたいこと (スコア:0)
Re:差し当たり知りたいこと (スコア:2, 参考になる)
360用ゲームをLiveで一般配布ってのは体制が整うのを待たないといけませんね。
ゲーム内容の監査や変なコード入りじゃないかチェックするコストを考えると難しそうだけど・・・
Re:差し当たり知りたいこと (スコア:0)
Re:差し当たり知りたいこと (スコア:1)
絵はかけるけど作曲はだめとかあるから。
タブレット中毒者。
Re:差し当たり知りたいこと (スコア:0)
昔のPC雑誌は偉大でした。