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クレカの支払い時に「お名前とお電話番号を」と言われたときは、ちょっともめました。結局署名だけして、電話番号は書きませんでしたが。
# 「後日問い合わせなどがあった場合に必要」とか苦しい言い訳してたなぁ。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
もうね、逆にね、 (スコア:4, 興味深い)
なんか申し込むときに電話番号必須とかわけわかりません。
生年月日だって必要な情報じゃなくて、
後で市場調査で使いたいから書かせてるのが大半だろうし。
Re:もうね、逆にね、 (スコア:2, 興味深い)
個人情報を取得する側に理由さえあればいいというのなら、どうにでもできそうだ。
私は個人情報を提供するときに、不要と思われる項目は書いてないけど
たいていは空欄のままでも受け付けられるよ。
# むしろそのような法律ができたら、必ず書かせるお墨付きを与えてしまうだけのような。。。
Re:もうね、逆にね、 (スコア:1, おもしろおかしい)
#そんだけなのでAC
Re:もうね、逆にね、 (スコア:0)
私もほとんどの申し込みに最小限の情報しか
書き込みませんが通らなかったことありません。
余計なものは書かないのが一番。
Re:もうね、逆にね、 (スコア:0)
クレカの支払い時に「お名前とお電話番号を」と言われたときは、ちょっともめました。結局署名だけして、電話番号は書きませんでしたが。
# 「後日問い合わせなどがあった場合に必要」とか苦しい言い訳してたなぁ。
Re:もうね、逆にね、 (スコア:1)
加盟店契約を結んでいるカード会社(アクワイアラ)は、
カード伝票の控えを見ればわかることもあります。
わからなければ、ブランド統括会社や、
そのブランドの国内でのプライマリ的な金融機関
(VISA の場合は VISA Japan や三井住友カード、JCB、マスターカードの場合は UC)
に連絡しましょう。
#名前と電話番号を書くように「お願い」されただけならグレーかもしれませんが。
Re:もうね、逆にね、 (スコア:0)
代替する情報に重きをおいてしまうのは仕方のないことです。
#欠落してる一般的な日本人なのでAC
#せめてカード裏のサインと照合くらいしよう
#サインや電話番号を記入する態度も監視しよう
#迷わずサラサラ書けることは本人を識別する必要条件ですよ
Re:もうね、逆にね、 (スコア:0)
最近は減ってるような気もしますが。
Re:もうね、逆にね、 (スコア:1)
という程度の利点しかないと思います。
販売員だったとき、そうやって電話をかけたことが何度もあるので、そこに電話番号があるのは楽でしたけれど。
まぁ、カード会社に連絡をしたら、カード会社からお客さんに連絡をしてもらえるのでしょうけれど。