アカウント名:
パスワード:
新学習指導要領の小学校5年生の算数には「円周率としては3.14を用いるが,目的に応じて3を用いて処理できるよう配慮する」とあり,現行と同様に円周率として3. 14を使うことが明確にされています。「目的に応じて3を用いる」というのは,およその面積を見積もる場合などに,子どもたちに必要以上の負担をかけず,考える時間を確保するためのものです。こうした扱いも現行と同様です。このようなおよその見積り は,一般の社会においてもよく行われていることです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
え? (スコア:2, おもしろおかしい)
--
#ゆとり教育世代
それはデマ (スコア:2, 参考になる)
Re:それはデマ (スコア:2, 興味深い)
「え~、Πはだいたい1ですから~」
ということもママあるそうで。
伝聞だけどID.
Re:それはデマ (スコア:1)
これは、しょっちゅう使いますね。
1次近似を的確に使えるようになりたいもんです。
Re:それはデマ (スコア:2, 参考になる)
減衰を考えるときに使います。
Re:それはデマ (スコア:1)